※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

6月22日に男の子を出産。NICUで2週間入院中。猫と赤ちゃんの関係、猫の隔離、義実家への預け方について悩んでいる。

6月22日第一子男の子を出産しました。
産まれたときから呼吸があまり安定せずに今NICUに2週間入院しています。最近はとても安定してきてミルクも口から飲んでいますが
退院して自宅で育てるときに猫をリビングで一匹飼っており
おそらく赤ちゃんに近寄ると思うんですよね。昼はリビングでお布団で寝せます。ベッドも乗ると思います。夜は寝室でベビーベッドで寝せます。
そうなると毛が凄く舞うので赤ちゃんの呼吸に何か異常が出そうで怖いです。ただでさえ私も寝れないのに。
猫を2階の子供部屋に隔離しようか迷いましたが、狭いのと猫ちゃんがストレスにならないかなと心配です。
たぶん私に会いたくて鳴くと思います。
母が1ヶ月夫がいない日に来てくれますが2階に一緒に寝るとなると目が悪すぎて猫が一階に脱走したときに階段から落ちてしまいそうでこわいです💦
呼吸系が少し悪く産まれた新生児と猫は3ヶ月は触れさせないでくださいと言われました。
隣は義実家なので猫を頼みたいですが、猫を飼ったことがありません。ただすごく大人しいので飼いやすい猫です。
今交渉していますが、やはり義理実家に3ヶ月預けてたまに私も猫に行く環境がいいですよね!?
みなさんどうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も長男出産時は猫が3匹おりました。
でも意外と猫は来ませんでした。
一階と二階でなんとなくでも猫と赤ちゃん分けられるといいかもです。
赤ちゃんは動きませんのでどちらかというと隔離は赤ちゃんの方でいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

私も猫1匹、犬1匹飼っています。
退院して1週間たちますが、未だに警戒して近寄りません。猫の性格にもよるかもしれませんが。犬も近寄りますが、なめたりはしないです。
猫の毛は落ちていると思うので、こまめにコロコロしたりしてます。

そらまめちゃん

私だったら義実家に預けるかもしれないです🥺
猫ちゃんによるかもしれないですがうちの場合、実家が猫を帰っていて里帰りした時に私と赤ちゃん2人を隔離する形にしてました。しかし、猫もこちらにすごく興味があって少しでもドアが空いていたら入ってくる、ドアが開いた瞬間侵入してきて(ずっとドアの前ウロウロしてました)それが嫌になり、早々に里帰り切り上げました😇
今では双子の方が猫の方にグイグイ行ってますが🤣