※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園送迎で一番遅い状況で悩んでいます。他の保護者はどのようにしているのか気になります。息子を長時間預けているため、心が痛むことも。転園を考えていますが、激戦地区で難しい状況。息子に『ママおそい~』と言われる日が来るのではないかと心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか。

【保育園送迎】
毎日、といかなくても、ほぼ毎日とかでも、
保育園の送りは1番着、帰りは1番遅い、
という方いらっしゃいますか??

うちの息子が通う保育園は、12人くらいの認可外ですが、
みんな送りは遅い、帰りは早いです😂
なので、必然的に、息子が一番長時間預けてて、
保育料も元とってると思います😂
そのことで、園に言われたことはないのですが、
迎えに行くと、息子が最後、ということが多々あり、心が少し痛みます😞

認可外から、認可へ転園させたくて、
9時~17時で働いていて、テレワークの日はまだ早めのお迎えは可能ですが…
他のみなさんは、パート??短時間勤務??なのか…🤔
保育園激戦地区なので、一人っ子の短時間勤務でなんて、入れません😭
昨年も落ちてるのに、今年も落ちたくらいです😭

頑張るしかないのですが、
そのうち、『ママおそい~』と子どもに言われるようになるでしょうか😂
同じような方おられますか。

コメント

ひろ

認可でそれなりに人数多い保育園ですが、ほぼ毎日1番グループで帰りは最終グループですよ!
上の子入園時からずっとそうです!
でも楽しんでますよ☺️

うちも2年前からテレワークが始まったので、在宅勤務の日は早めに迎えに行きますが、最近は、早い〜!延長のお菓子食べれないじゃん〜😭と言われます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    延長のお菓子出るのいいですね✨😆

    • 6月25日
ママリ

朝はうちより早い子が1人いますが、迎えはだいたい1番最後です。
2年前までの前職の頃はそれこそ1番最初から1番最後まででした。
当時息子は私がちょっと早めに迎えに行けると「えー、もっと遅くてよかったのに」と言い、保育園で長く遊ぶ方が楽しかったみたいです😅
息子は小学生になり、保育園は娘だけになりましたが、最後は先生と濃密に遊べるようで楽しいみたいです😁
「明日はお迎え早いからね」と言うと「やったー🎵」と喜びますが、遅いからと言って気分が落ち込んだり泣いたり、「早くお迎え来て」とは言いませんよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    保育園が楽しいところだと思ってくれるのもありがたいことですが、えーとか言われると、ちょっと悲しいですね😂
    会社の子の男の子(小1)が、学童行ってて、『ママ早く帰ってきて』と言うそうなんですよ😊キュンキュンなりますね😆💕💕

    • 6月25日
やん

朝は2〜3番目くらいですが、帰りは基本1番最後です😂
下の子は何も言いませんが、上の子は早迎えがいい、どうせ今日も遅いんでしょとか言います💦
下の子の育休中は遅く来て早く帰るだったので復帰後から言うようになりました😅
たまに今日は早迎えだよと伝えるとその時は喜んでますが実際に迎えに行くとまだ遊びたかったのにーとか言いますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    どうせ今日も…
    心が痛みますね😭

    • 6月25日
まめ大福

送りは数人いて1番ではないですが早い方です
帰りに1番最後の時も多々‥
ちなみに私は時短です😭
会社が遠いといえ、みんなどうしてるの!?と思います💦
少し残業したらほぼ最後です
やっと産休に入るので、あーこれで最後のお迎えでなくなるとまず思いました😅
うちは、毎回おそいーと言われるわけではないですが
ぽんつんと1人で座っている姿を見ると心痛みます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    テレワークの方とか、通勤時間がないので、早くお迎えも行けるのかもですね🤔
    ポツンと一人で座ってる、は心が痛みますねー😭
    産休入られたら、ぜひ、ゆっくりされてください😊

    • 6月25日
ママりん

全く同じ状況です❗️
小規模認可外保育園で全部で25名くらいですが、0歳クラスの時から
最早グループ最遅グループです💦
うちの園は、パートや専業主婦の家庭も多くてみんな9時過ぎ登園、16時お迎えとかで😱
夕ご飯まで保育園で食べさせていただくこともあります(子供1人です)
でも本人は全く気にせず保育園大好きで、土日も行きたがります笑🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    9時過ぎ登園って遅いですね‼️
    そして16時お迎えとか、早すぎる~😱
    夕御飯まで食べさせてくれるの、めちゃくちゃいいですね‼️‼️
    帰宅したら、バタバタしない、栄養面も気にしなくていい✨言うことなしですね✨
    そして土日も行きたい、とは😂
    本人が気に入ってくれてるなら、こちらの心の痛みも和らぎますね😊🍀

    • 6月25日
mizu

すみません、最初の質問の答えにはなってないのですが…

うちの自治体は、短時間勤務でもフルタイムからマイナス2時間まではフルタイムと同じ点数になるので、短時間勤務の人が多いです!(私もです)
自治体によるのでしょうかね💦

うちも激戦区ではあるので、パートだと保育園入れないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの自治体は、月140時間までと、月160時間だと、点数が違うんです😭
    9時~16時までだと、140時間、
    ~17時までだと160時間になるので、
    点数稼ぎのためにも17時までの勤務に変えました😭
    フルタイムと同じ点数になるの、羨ましいです😭
    会社や職場でせっかくそういう制度があるのに、
    時短勤務の兄弟姉妹児さんがいる方よりは点数が絶対的に下がってしまうんです😭
    一人っ子の時短勤務、全然意味ないです😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました😊

    • 6月25日
ママリ

一番遅いです🙃🙃
20時のお迎えとかあります🙃🙃

ママ遅いーー😤😤と言われます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    20時😱
    毎日お疲れ様です☕
    夜ご飯は保育園で、食べさせててくれるのですか??

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    18時におにぎりなどの軽食がだけです😂✨

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    さすがにお腹が持たないですもんね😭うちは、キッチンガードをグラグラ、ガタガタされます😂

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は中規模園ですが、うちの子2人は、朝は7:30で基本的に一番手、帰りは残り2人くらいで19:00近くです🥲同じように周囲が、送りのピークが9時近くと遅め・17時半頃早めのお迎えに毎日白目むいてます。。1日の半分を保育園で過ごしているので、親としては申し訳ない気持ちで一杯ですが、本人たちの楽しそうな様子に正直救われてます💦帰宅後は最低限をこなすのに精一杯で、ゆっくり過ごすなんて到底出来ませんが、子供が笑顔で過ごせてるならとりあえず良し❗️として、無理しないをモットーに頑張りましょう😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    毎日お疲れ様です😭
    9時頃登園、17時半頃降園だと、みなさん早くて10時~、
    遅くて16時頃までのお仕事なんですかねー??🤔
    それで稼げてるのか、も謎です😂
    帰宅後~寝るまで、時間ないですよね😭
    そして私は迎えに行くまでの頭は、いつも夕食のことでいっぱいです😭
    ですが、ほんと、子どもが楽しく行っててくれるだけでもほんとに救いですね😊💕💕

    • 6月26日