※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo_ko
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の経産婦です。下腹部に痛みがあり、主治医から薬と安静を指示されています。安定期に入っても痛みが続く方がいるかどうか気になります。

いつもお世話になってます。

現在妊娠5ヶ月に入った経産婦ですが、妊娠発覚時から下腹部に痛みを感じます。
痛みは内臓を握られたような痛みや、たまにズキっとした痛みもあります。お腹が張っているかはいまいち自分では分からなくて、でも痛みがあると横になったら楽になります。
因みに、1人目のときも下腹部痛はありました。

主治医からは痛みがあるなら薬を飲んで、安静にとは言われていますが、もし痛みが出産のときまで続くと何もできません。
安定期に入ったのにずっと下腹部痛がある方はいらっしゃいますか??

コメント

ゆったん

私は妊娠7ヶ月ですが未だに腹痛があり、しんどくて横になったりすることもあります。
子宮が大きくなってるからだとはいえ、流産するのではないかとヒヤヒヤしながら、妊娠中期になりました。お出かけに連れて行っても上の子が抱っこをせがむのでムリに抱っこしながら過ごしてるのも原因かもしれません。
薬もらったりはせずなんとか過ごしています。

• yo_ko

yo_ko

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方はいらっしゃるのですね……
    子宮が大きくなるのに、毎日腹痛はあるのでしょうか??いつも疑問に思います。

ただ大きくなっているだけならいいのですが、赤ちゃんに何かあると思うと心配になります( ´_` )
    上の子がいるとなかなか休めませんが、お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね♪♪

• 11月27日