※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

保険適用の不妊治療は助成金ではないのでしょうか?県の記載で詳細が分からず…。

保険適用で不妊治療(体外受精)しています。

保険適用の場合は、助成金でないんですかね?

県の記載みてもよく分からず…。

コメント

みゆ

3月までに不妊治療を開始していて、治療の終了日が年度をまたがる場合は1度だけ助成金が出ます。私の場合は3月に採卵、4月に移植をして治療終了したので助成金が出ました☺️

4月以降に保険適用で不妊治療を開始している場合は助成金は出ないです💦

• 花子

花子

コメントありがとうございます😊
    私も3月に治療開始4月に移植で助成金でました。

今回、保険内で開始しましたが県のHPみても結局助成金でるのかよくわからず、、

出ないんですね、、

今治療していますか?

• 6月25日
miumama

私の住んでいる所は、県ではなく市の方で取り組みがあり、4月以降の保険適用治療でも助成金が出ます!
一般不妊治療(タイミング・人工受精)は15000円×2回まで、特定不妊治療(体外受精・顕微受精)は90000円×6回までです。
お住まいの地域によって、ある所と無い所があると思いますので、一度市役所か保健センターに問い合わせてみたら良いかと思います😊

• 花子

花子

自治体によって違うんですね‼️
    出るだけ有難い。

問い合わせてみます^_^

• 6月25日
Mi

私の住んでるところも保険適用後の不妊治療、県ではなく市の方で全額助成になってます😊市のHP更新されてなかったりするので市役所に問い合わせしてみたら教えてくれます☺️

• 花子

花子

問い合わせてみます^_^

• 6月25日