※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子を転園予定。現保育園は繋がりなし。転園後の繋がり必要?0歳児クラス10人で追加入園。繋がりは必要?送迎時の挨拶が限界。

息子を転園させる予定です。私自身22歳です。
今の保育園は職場の保育園なのでママさん同士の繋がり(ライン・SNS)は一切ないです。
同じ歳くらいのママさんも1人もいません。だからといって疎外感なども一切なく逆にそういった繋がりは好きではないのでありがたいです。
ただ、今後こども園に転園させるに当たってそういう繋がりは持たないといけないのかな?と思ってます。
0歳児クラスは10人で追加募集で何人か入れるみたいです。
職場にいるママさんに聞いたら市の保育園はLINEグループとかない保育園はないと聞いて、ゾッとしてます。
やはり繋がりはあるものなのでしょうか?子供のことを考えても繋がった方がいいですか?
私的には送迎で会う時に挨拶するくらいが限界です

コメント

ママリ

私も自分が働いている系列の保育園に娘を通わせています!
娘のクラスは特にLINEのグループとかはないです!
私は他の保護者の方と繋がろうとも思ってないです🤣

子ども園ではなく幼稚園です。
参考にならなかったらすみません。
幼稚園前は0歳から保育園行ってました😌
21で出産だったので同じ感じかなと思いコメントしました。
地域柄?なんかもあるのかもしれませんが、保育園の時も幼稚園のいまだにご挨拶程度ですよ。
実際同じく歳の近い方はいませんしママ友0です。
ですけど普通に過ごせてます笑
幼稚園で見ているとやはりグループ感はありますけど、皆さん優しそうな方ばかりで、息子くんママさようなら〜とか言ってくれます!
ちなみに私は誰のママなのか良く分かってません笑

はじめてのママリ🔰

私もそういうのすごい苦手ですが、息子の保育園は今のところグループLINEとか帰りに長々とお喋りとかないです。
今年少ですが年長になったら卒園の関係でグループLINEとかもしかしたらあるかもしれないですが今のところは送迎時に挨拶くらいです!
保育園によるんですかね?🫠

マサラタウン

年長になるまでグループはありませんでした!(卒園記念品の相談などの為)
個人的に連絡先を交換していた方は何名かいますけど、頻繁に連絡取ったりはしてなかったです😊

a

なんか息子の保育園ではLINEグループありますが、意外と他のとこはないみたいです😂
LINEでは繋がっててもそこまで仲良さそうなお母さんたちはいませんよ!
私もLINEでは話しますが、会って話すのは送り迎えの挨拶くらいです😊♡

小規模保育園からこども園に転園しましたが他のママとの繋がりは今のところ0ですね😂
特に必要性もないですし😅
周りだと幼稚園はある所が多いみたいですけどね〜😊
「上辺だけでめんどくさいからヤダ😑」と友達は言ってましたが😂

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😊
ないところもあると聞いてすごく良かったです!!