※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
その他の疑問

9月に新築を購入したのですが、義父の妹二人が新築祝いを持って行きたい…

9月に新築を購入したのですが、義父の妹二人が新築祝いを持って行きたいから12月中に遊びに行きますと義母から連絡がありました。なのでその日までにお返しを用意しておいて欲しいと連絡がありました。お祝いを頂いたら確かにお返しするつもりですが、頂いた当日に渡すのってどうなんでしょうか?どんな物をいただくかもわからないし、値段もいくらくらいのものを買えばいいかわからないからできれば頂いてから選びたいんですがこれって普通なんですかね?
出産祝いのお返しも用意していたんですが、産後の疲れで私の体調が優れなかったり主人が忙しかったりでなかなか渡せずにいたら義理父の妹二人から催促の連絡があったようで急いで届けました。私の親戚はお返しなんて良かったのにって言ってくれたのに、なんだか恩着せがましいなと思ってしまいました…

コメント

ゆったん

確かにお返しに期待しすぎというか。。。
こちらのタイミングにまかせてほしいですね
(T_T)
もし、私がとりあえずお返し用意するとすれば5000円くらいのギフトカタログでしょうか。。。
新築祝い金で10万以上もらったりする可能性もあるのであまり安いものは用意できないですね。

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(>_<)なんか腑に落ちなくて…
    5000円のカタログギフトいいですね!😳
    確かに金額が大きかったら安いものだと申し訳ないですもんね(>_<)💦本当できればちゃんと選んで渡したい…

• 11月27日
キタミまま☆

本来内祝いとは、めでたい事があった家の人がお客様を招いておもてなしをします。
その際帰りに1000円くらいのお土産(引き出物)を用意してお渡しする……とゆうのが本来の新築内祝いのようです。
しかしながらお祝いは高額な事も予想されるので、通常は1/3~半返しで返すものなので、後日近い内にすぐお返しを送ったらよいと思います!
さすがに金額予想して当日返し……は失礼だと思いますけどね~😵
義母がゆっているお返しの意味がはっきりしませんが、もしかしたら出産の内祝いも忘れてたように思われたこともあって、念押し?されたのかもしれませんね😵もし旦那様が聞けるなら義母様にどれくらいの内祝いを用意すれば良いか聞いてみてもらっては??
私も新築経験者ですが、当日のお返しは用意しませんでした!
(こういったマナーを知らなかったので)

でも一度だけ、母の友人の新築を一緒に見に行った時にお土産を頂きました。
バームクーヘンでした✨(1000円ではなさそうな……3000円くらいかな?)

なので昔の方や、マナーをよくご存知の人はそれが普通なのかもしれませんね!
義母様のお返しの意味がまた違うとそれも面倒なので、そういった形でよいか確認したほうが良いとは思いますが……
恩着せがましいのは嫌ですね😅頑張ってくださいね!

• とぱみ

とぱみ

そうなんですね!!全くの知識不足でした(>_<)
    金額予想して当日返しはやっぱり失礼ですよね💦
    多分念押しなんだと思います💦宅急便にすれば良かったとかなり後悔してます(>_<)
    そうですね!主人に義母に聞いてもらうようお願いしてみます!
    キタミままさんは用意されてなかったんですね!

バームクーヘンいいですね😳✨そうですね!昔の方は渡すのがマナーなのかもですね(>_<)お土産としてバームクーヘンをお渡しして、後日ちゃんとしたお返しを宅急便で送った方が無難かもしれないですね…
    早急に明日にでも主人に確認してもらいます💦
    そうなんですよ(´;ェ;`)頑張ります!!詳しくありがとうござました(>_<)

• 11月27日
mama3年目

新築祝いを渡に来て下さるのに、お返しの催促まであるんですか?
私的には、催促するものでは無いと思います!
とりあえず小さな手土産用意して、後日郵送でお返しで良いと思います。

• とぱみ

とぱみ

やっぱりおかしいですよね?その妹さんお二人はお返しを当日にもらうつもりはないと思うんですが、出産祝いのお返しの催促があったから義理の母が用意しとけと( ・᷄-・᷅ )私としてはちゃんと選んで渡したいので困ったなって感じです💦
    なるほど!小さな手土産渡して、後日郵送いいですね!!ありがとうございます(´;ェ;`)

• 11月27日