※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

2才の息子が偏食で、最近はミートソース丼しか食べず、噛んで口から出すことも。幼稚園のお弁当も心配。改善策はありますか?

2才の息子がめちゃくちゃ偏食なんですがその内食べるようになるんですかね💦
元々偏食なんですが最近さらに酷くなってアンパンマンのミートソースをご飯にかけたミートソース丼しか食べなくなってしまい1日3食全部ミートソース丼です。
もう1ヵ続いてます💦
前まではカレーやハヤシライスも食べてましたが今は食べなくなってしまい、保育園でも前は食べてたみたいですが最近では白米しか食べないそうです。

一応ミートソース丼におかず2.3品出すんですがほぼ食べません。
食べても噛んでぺっと口から出してしまいます😥

さすがに偏食すぎてこのままで大丈夫なのか心配になってきます😂
来年からは幼稚園予定でお弁当なのでお弁当なんて
このままだと絶対無理です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がめちゃくちゃ偏食で、その頃は3食ポテトとか3食うどんみたいな世界でしたが幼稚園入園から大分変わりましたね。
5歳の今はかなり食べれるようになりましたよ😊
なので年齢と共に改善される可能性はあると思います!

うちも超偏食でした😭
めげずにいろんなおかず出し続けてたら何でも食べるようになりました!
ミートソースに茹でて刻んだ野菜入れてみてはいかがでしょう🥺

はじめてのママリ🔰

上の子がすごく偏食です💧食べたことがないものへの警戒心が強いのですが、食べなくてもとにかく出しつづけて徐々に慣らしていくと食べるようになりました。あと、わんこそば形式で一口分ずつお皿に入れて出してあげたりしても食べれたきがします✨
偏食継続中ですが、幼稚園では周りの子に影響されるからかお弁当は完食してくれてます!

ちびにゃん

うちの上の子も2歳頃、家でも保育園でも葉物と大根しか食べない偏食期がありました😫
たんぱく質がないのが心配でお肉を入れても残すし、逆に食べる物が特殊すぎて人に相談しても『葉っぱ食べるなんてえらいねー‼️』と言われ共感すらされず辛かったです😣💦
ただ、年少さんになった頃から何でも食べるようになり、今では食べない物が思い付かないくらいです😃
これから徐々に食べるようになると思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

偏食というか本当に食べない時期がありました💦
けど、今は食後に『まだ何か食べたい』と無限に要求されるくらいです😅
もう食べすぎて、どうしたらいいのかってなってます😂
やはり波があるんですね〜💦

因みに偏食の時期はとりあえず、納豆ご飯は食べてくれてて、野菜拒否だったので、簡単に栄養とれるように野菜をポタージュにして出してました!😅
とりあえず食べなくてもスープ飲めたらOK🙆‍♀️にしてました〜

あきままら

上の子も、下の子も凄い偏食です。上の子は、2歳過ぎまで母乳でなかなか離乳食食べずに、食べたとしても特定メーカーのお粥のみでした。
2歳頃から、児童デイに預けお弁当を持たせていましたが、手をつけずに帰ってきたりして、食べるまで結構かかりました。
でも、今は何でも食べるようになりました。
一時的な物なので、長い目で見ましょう。
栄養が気になるなら、お米炊くとき入れるサプリとかお米コーナーの所に売っているので、おすすめです。
我が家では無いですが、お弁当に納豆の子もいました。なかなか弁当に納豆持ってくるのは衝撃的でしたが、多分その子も偏食で、食べられる物が少ないんだろうなと思いました。

まみー

なーんも食べません
逆に酷くなってます
野菜はほぼ一口も無理で調理の過程からずっと見て入れたのをみたらそのおかずは食べません
魚は焼いても煮ても混ぜ込んでも無理です
肉も基本食べません軟くても揚げてもダメで
一口食べれたらいい方です
お米は一口食べたらいい方

唯一きちんと食べるものはりんご、バナナ、卵焼き、にんじんです
波があるけど口にいれるのはうどん、素麺です🥺

2歳から偏食になり
3歳で悪化しました🤣

はじめてのママリ🔰

自分の中で、美味しい味と苦手な味の区別ができてきてるんだと思います😊✨

私は、離乳食の時期に食べられているものなら、また時期がくれば食べられるようになってくると思っていますが、食べないとしても出しておくことが重要だと思っています😂✨

子ども達のクラスメイトでも、超偏食で給食すら食べずに家から持参してる子いますが、さすがに甘やかしすぎかなと思います💦

ただ、2歳のこの時期は成長過程だと思うので、ママが諦めずに色々だしてあげてください💦