※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

YouTubeのリベ大で言われている保険について相談です。生命保険は入りたいが医療保険は必要ないと考えています。掛け捨ての生命保険で3000万円程度の補償を考えています。意見を聞きたいです。

YouTubeのリベ大で言われてる保険の事についてどう思いますか??😳

掛け捨ての生命保険だけでいい
医療保険は必要ない

貯金が今の時点では無くは無いですので、
入院費の差額くらいなら払えると思います。
これからも月々の貯金はしていくつもりです。
旦那に何かあった時に、教育費などのまとまった出費についてはやはり困ると思うので、生命保険は入りたいです。
医療保険やがん保険などは必要ないと、動画を見て私もそう思いました。

実際どうですかね??💦
旦那(31)と私(30)共に掛け捨ての生命保険(旦那は3000万円ほどの補償、私はもう少し少なくていいかなと思ってます)
でいいかなーという考えに傾いてるのですが、
イヤイヤそれは違うよ!って方いらっしゃいますか?💦

色んな考えが聞きたいです!!

コメント

実践してますよ☺️

独身、夫婦、子供のいる家族、共働きなのが、会社員または自営業なのな、ライフスタイルに合わせて保険に入ろうねと言われてますね。
我が家も夫には掛け捨てで県民共済で医療保険、ネット保険で死亡保険かけてます。
保険料が半分以下になって他に回せるようになりました。
もし知らずにいたら今も3万近い保険料を払ってたんだと思うとゾッとします。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3万は高いですね😨
    医療保険にも入られているのですね!
    これは医療費は払えそうだけど、より不安を少なくする為に入るって感じですか?😳

• 6月25日

退会ユーザー

高いですよね(笑)ほんと無知で親の言うがままでした(笑)
    払えそうだけど子供が高校生になるまでは安心材料としてですね。やはり子供を育て上げることが今の目標でありそれまでは手厚くです!
    がん保険もがんだと出るだけでそれなら別に貯金あればいいかなと考えててつけてないです。今のがん治療は通院メインだったりするので医療保険でって感じですね。
    がん保険の動画でかな?先進医療についても学長が言ってたと思うのですがそれで今の私にはそこまで必要としないかな、選択肢ないかなと思って加入してません。
    もし考えが変われば少ない金額で共済保険にプラスでつけられるしいいかなと。

• 6月25日
  • ひー

ひー

そういうプラスのものもたくさんあって本当に難しいです💦
    学長のことをそのまま鵜呑みにすると本当に掛け捨て生命保険ですが、
    皆様よお話を聞くと、
    我が家の経済力ではやはり最低限のものでもいいか医療保険も入っておいた方が安心なのかなという気持ちが強くなってきました💦
    日々の出費をこれ以上増やしたくない気持ちでいっぱいで不安なのですが、
    もっと困ることにならないように…ってことですもんね…悩ましいです😵‍💫

• 6月25日
ままり

これは本当その人の考え方によるかなと思います🤔
私自身医療従事者で、20・30代でも癌になる方をみています。
なので、自分が病気になった時お金で治療を諦めたくない。先進医療も視野に入れたいと思うのです保険は必要派です!高額医療費は先進医療などの保険適用外の物は対象ではないので💦
病気になった時に入っておけば良かったーって思っても遅いので、そう思わないのであれば必要ないかなとも思います。

• ひー

ひー

おーー、確かに、それを聞くとすごく確かにと思いました!!!😳
    調べてみたら、高額医療保障自体は、医療保険にプラスする分にはそんなに高くないのですね。
    高額医療補償で賄えない治療というのは結構あるのですか??😭
    また先進医療補償に入ってれば、だいたい何でもカバー出来る感じになるのですかね?💦
    質問ばかりですみません💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

言ってることは分かりますが、私はやはり最低限の保障は欲しいなと思ってしまいますね。医療1400円、ガン2500円、生命2300円かけてます。夫は団体割引で半額ほど。
付加給付あるので、高額療養費も2万で済むのにそれでも加入してる安心感があります。

うちはガン家系ですし、私は過去5年で婦人科系の入院手術を2回しました。環境や背景にもよるかもしれないですね。
先進医療は?ガンは抗がん剤の通院を繰り返せば収入も減ります。配偶者だって送迎や看病となれば思うように働けない中で、傷病手当で賄えれば良いですが、先の見えない不安に加えて金銭的な不安は痛いなと思います。

保険なくても大丈夫!と思えるのは私は何億と貯金があればかな、、、

• ひー

ひー

なるほど、幅広くはいられているのですね!
    身内にはあまり病気して入院や手術って人が周りにおらず、イメージしきれてないこともあるかもです💦
    私の80~90代の祖父母が4人とも元気でいる程で😳

家計に余裕があれば、幅広く入れたらなと思うのですが、
    そんなこともなくで💦
    必要になるか分からない目に見えないものにお金を払うことに対して不安があります😭💦
    いざという時に入っててよかったとは絶対思うと思うのですが、日々の保険料を払うよりその分貯金してても同じなのかな?とかも思ってしまい…💦
    でもいざという時にどれだけ必要になるかは分からないので、
    そのレアケースに備えるというのも確かに出来たらいいなと思います😭

• 6月25日

保険不要論ですよね。うちは夫婦正社員共働き、貯蓄もあるので、掛け捨ての県民共済(生命&医療保険)、子どもたちは全員コープ共済に入っています。
どちらかが働けなくなって家計は何とかなるので収入保障保険はいらないし、教育費も大分貯まっているので、保険は最低限しか入っていません。

• ひー

ひー

なるほどです!
    かなり貯蓄がある為に、保険は軽く入る程度にされているのですね!
    やはりかなり貯蓄の目処が立ってる状態じゃない限りは
    きちんと入っておいた方がいいのかもですかね💦
    でも保険料払ったらさらに貯金は減るだろうしで、難しいです😭💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

リベ大生です(^^)
旦那は掛け捨ての生命保険のみ
私は結婚前に積み立て型のを解約して、今はベビがいるので掛け捨ての医療保険に入ろうか悩んでます!
あくまでも学長の生活費の最適化を図る考え方であって、各家庭で事情等は違ってくるのでその時々で臨機応変にでいいと思いますよ!
うちは旦那に何かあって私がシングルになった時にお金に困るかもな〜で旦那だけ生命保険を継続して、
逆に私に何かあっても旦那はお金は大丈夫かなとの事なので生命保険には入らないと思います!

• ひー

ひー

私の動画を見ての考えに近いです!!
    医療保険や、他の方が仰っている先進医療などの保険は検討された上で、
    貯金もあるしいらないかなーって感じですか?💦

• 6月25日
ママリ

保険不要論へ一定理解はしていますが、私個人は入っています。割と手厚く入っている方だと思います😂医療保険、夫の就労不能、今度見直しで総合収入補償に入ります。
理由としては、親族にガン、女性疾病の患者が複数人いること、子どもが産まれたことで自分にかかるお金はできる限り自分でなんとかしようと思っているからです。
特に、主人がいなくなると子どもの教育費がどうしても捻出できなくなる不安があるので…総合収入補償は特に入っておきたいなあと思ってます。

保険はどの種目も「万が一」のためのものなので、手元のお金に割と余裕があって、何かあっても大丈夫!という人は不要かな?とは思います☺️

• ひー

ひー

確かに、家族になにかあるのは死亡時だけではないですもんね…
    手元のお金に余裕があるかどうかも分からずで💦
    持ち家無し、車なし、子供はまだ小さく、出来たらもう一人欲しい気持ちもあり、
    今後まとまった出費が出ていくかもしれないことで、
    何かあった時にどれだけ手元に残ってるかが分からなくて😭💦
    でも手厚く入れるほど家計に余裕もなく、少しでも貯金に回したい気持ちもありで😭💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

無くは無いがいくらなのかってところかなと思います。

一時的な医療費は問題なく出せたとしても、もしかしたら長期入院をするかもしれないとか、1年に何度か入院や手術をする必要がでてくるかもしれない、ガンになったら通院で長く治療が続くかもしれない、万が一そんなことになった時に家計に痛みなく出せるのであれば不要かなと思います。

または保険って安心を買うものだと思っているので、先述したようなことはありえないとか、そうなっても不安はないという方なら不要かなとも思います。

病気になったら保険に入れないとか不担保とか金額が高いとか、年取ったら保険料が高いとかもあるので後々入れば
いいやっていうのも、そこらへんのことをどう思うかですよね。

私は安心したいけど高額な保険料は払いたく無いので、必要最低限の医療保険で夫婦2人で2500円ほどです。

• ひー

ひー

ざっくりなのですが、
    家族の貯金口座に500万、
    私の独身自体の残りが200万切るくらい、
    積立NISAで35万ほどで、
    これから家や車にお金がかかったらあまり残らず余裕は無いかなという感じはします💦
    私も一応働き続けるつもりですが、今後どれだけ貯金に回せそうなのかも、子供がまだ小さい
    ためあまりイメージできずで💦

お2人ででそれくらいの医療保険ならあまり負担にならずいられるかもしれないですね!
    私も、安いなら生命保険と医療保険入ってもいいのかなあとは思い始めていて…
    ただ、安いと補償も少ないだろうしどれだけ意味あるかなとかも考えてしまい😭💦
    生命保険は入られてますか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼に聞こえてしまうと申し訳ないですが、おっしゃった貯金額だと医療保険がいらないとはならないのかなと思ってしまいました👀

という私も同じくらいの為、余計にそう思うのかも知れません😅

保険は本当に安心のための保険なので、得したいとかは考えず、ご自身の健康保険組合だと月の限度額はいくらなのかとかを調べた上で、ご自身にとっての必要最低限でいいと思います。
    他人と比較する必要はないのかなとも思います😊

生命保険は入ってますよ😊
    亡くなったら月10万が65歳までもらえるものに入っています。月2500円ほどです👀

• 6月25日
  • ひー

ひー

失礼だなんてとんでもないです!
    正直に言っていただきありがとうございます!!
    そうなのですね、全くの世間知らずでお恥ずかしいです🙇‍♀️💦
    頑張ってくれている夫には悪いですが収入も多くないので、そういった時に備えておいた方がいいのですね💦

長期の治療になった際の医療費はすごくかかるのですね💦
    ほんとイメージ出来ないことばかりで😵‍💫💦
    自分にとって何が必要なのか、どれだけ不足しているのかというのもどこから手をつけて考えたらよいのかと💦

生命保険も入られているのですね!ありがとうございます!

• 6月25日
こうちゃん

保険不要と割り切ってしまえる人には、それが向いているのだと思います😊

私は、大腸ポリープの切除やコロナの自宅待機で給付金を受け取れて、とても助かりました。
ガンや難病なら尚更、入っていて良かったと実感するはずなので、子ども達が自立するまでは手厚い保障でこのまま続けます。
就業不能や医療は会社の団体保険なので、保険料がバカ高くなる60歳前後で解約します。それまでに、医療費で何百万円か使っても困らないくらい貯蓄する予定です。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

お金に余裕は無いので、備えておいた方がいいことは分かるのですが、保険料に割くお金もたくさんは無くって感じで💦
    お金が無いと何も出来ないですね💦💦

会社で保険があるって方多いですね!
    福利厚生がしっかりした、大きくていい会社なんだろうなあと思います、羨ましいです😭💦

やはり子どもの就学が落ち着くくらいまでは備えがあった方が安心ですよね…

• 6月28日