※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃ
妊娠・出産

出産入院の持ち物について、現金や身分証明書の持ち方について教えてください。ATMはないため、どれくらいの現金を持って行くのが良いでしょうか?身分証明書は必要ですか?

出産入院の持ち物について質問です。
明日から計画入院の予定ですが、小銭入れにいくらか持ち、後は置いていこうと思ってますが、皆様は現金をいくら位持って行きましたか?病院にATMはありません。
また、キャッシュカードや運転免許証は持って行かれましたか?初めての出産ですので、経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

自動販売機しかなかったのでジュース代ぐらいです!

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    やはり、そんなに金額は必要ないようですね⭐️

• 11月27日
そまる

私は病室に鍵のかけれる貴重品入れがあったので5000円現金で持ってました。
カードは🏧があったのでもって免許証などは必要なときに旦那に持ってきてもらうように託けて持っていきませんでした!
出産後の食欲がすごくコンビニ設置されてる産院だったので飲み物や軽いサンドイッチ買うのに持ってて良かったです😃

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    免許証は主人に預けようと思います!
    売店があるので、買いたいです。

• 11月27日
匿名希望

私は千円ほどの小銭しか持って行かなかったです。旦那が毎日帰りに面会に来てたので足りなくなれば足してもらってました。
売店などない個人医院なので、確かお茶や水は病院から出るのでヨーグルトなど買っただけで事足りましたよ。
キャッシュカードなど貴重品は出来れば持っていかない方がいいですよ

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    主人は毎日の面会は難しそうなので、考え中です。キャッシュカードは、やはり置いていこうと思います!

• 11月27日
ゆったん

緊急な帝王切開になったりして、もし出産費用がかさんでしまいそうなら旦那に用意してもらうつもりでした!
なので通常分娩で退院時に支払う金額+5000円ぐらいしか用意してなかったです。
いくらロッカーがあったとしても大金は怖いのでご主人に払ってもらえるように準備したほうが安心です。
なので最低1000円もあれば足りると思います。

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!緊急切開大変でしたね!!
    やはり、大きいお金は主人に任せます!
    お腹空いて売店で軽食買ったりはありましたか?

• 11月28日
  • ゆったん

ゆったん

お金は最低限でいいと思いますよ。病院にもよると思いますが、市立病院でもない限り基本食事は多目にだされると思います。私の病院は三回の食事に二回のおやつ。。。食べ物や飲み物は買うことは一切なかったです!
    しいて買おうか迷ったのは自販機にあった産褥パット。。(笑)結局病院から支給されたもので間に合ったので何も買ってません。

• 11月28日
  • るちゃ

るちゃ

病院のご飯で十分だったみたいですね⭐️
    産褥パットはある程度支給で、足りなければ買って下さいみたいな事を言われました。ほとんど間に合うようですね!
    ありがとうございます😊
    入院ドキドキしてます。

• 11月28日
kotaryo

ジュース代や悪露のナプキンを追加で買ったりするのに3千円程持っていきました!
思った以上に喉が渇いたので途中でお金が足りなくなりましが旦那にお金を持ってきてもらいました(*´˘`*)
カード類は持って行っていません‼︎

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    そうでした、ナプキンがどうなるか分からないのでナプキン購入予定でした!!
    そうすると、3000円+少し位が良いでしょうか。

• 11月28日
  • kotaryo

kotaryo

悪露用のナプキンは病院からの入院セットL.Mと一袋ずつ入ってたのですが、私は気持ち悪くて頻繁に変えてたので足りなくなりました😥
    そうですね(*´˘`*)プラスαくらいあればいいかもしれないです✨お札ではなく小銭で持ってると便利ですよ‼︎

• 11月28日
  • るちゃ

るちゃ

小銭ですね⭐️なるほど!!!
    少しお札をクズしてから持っていこうと思います!これから入院してきます。
    ありがとうございました!

• 11月28日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは!私は9月に初めて出産しました!
私の病院も個人病院だったのでATMは
ありませんでした、
退院時に手出し分のみ支払いだったので
私は数万円財布に入れてました(笑)
キャッシュカードもいつも財布に入れて
いるのでそのまま持って入院でした。
うちの産院は個人部屋、そして金庫も
ついていましたが、心配で私は風呂場に
貴重品を近くにおいて入ってました(笑)

お金は小銭だけで十分だとおもいます(﹡ˆoˆ﹡)
私はジュースが夜中に飲みたくて飲みたくて
産院の自販機で使ったぐらいです(笑)
入院5日間は寝るか授乳かテレビかご飯
だけだったのでほとんど使わないとおもいます(﹡ˆoˆ﹡)

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    入院費用は主人が持ってきてくれる予定ですので、そうするとジュース代ですね✨✨
    金庫がどうなってるか分からないので、少し不安でした。首にかける紐まで用意してました(笑)

• 11月28日
草組

個人病院で自販機しかなくて3000円くらいしか財布に入れてませんでした!

総合病院ならATMあるかもですが入院代の支払いくらいで入院も通常なら4~7日間だしお金を使うことはほんとにないです。

あとは見舞いに来る旦那や実母に頼んで買ってきてもらって領収書とっておいてもらって退院してから精算しました( ¨̮ )

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    個人病院ですが、売店があるらしく、ナプキンや軽食買えるみたいでした。
    ご飯は基本出るので、あまり心配不要みたいですね!

• 11月28日
ショコラ

いくらか忘れましたが、普段通り財布に入っているだけ持って行きました^ ^
免許証やカードもそのまま財布ごとです😉

セーフティーボックスがあるので、少ないよりは少し多めの方が良いと思います!

飲み物買ったり、テレビカード買ったり✨

でも、毎日旦那や母親が来るので殆ど使うことはなかったかも😉

• るちゃ

るちゃ

ありがとうございます!
    セーフティボックス羨ましいです!!
    入れ替えがない方が、やりやすいですよね!テレビカードの存在忘れてました!ありがとうございます!

• 11月28日
  • ショコラ

ショコラ

セーフティーボックスが付いていない病院は殆どないと思うので金庫に入れておけば心配要らないです♡
    同室ならテレビは忙しくて見る暇がないかもしれません😅

• 11月28日
  • るちゃ

るちゃ

そうなんですね!安心しました!
    子供とは生後2日目から同室予定です。確かに忙しくて、テレビどころではないかもですね(笑)全個室の病院なので、夜が怖くて(笑)最初だけテレビカード購入しようと思います、ありがとうございます😊

• 11月28日