※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

上の子の怒りに悩んでいます。改善策や気持ちを落ち着ける方法を教えてください。

上の子かわいくない症候群。
些細なことでも毎日の積み重ねで爆発してしまいます。。

このままでは上の子の心に悪いと思い直したいと思いますが1、2日怒らない日があってもまた爆発してしまいます。

改善策、これで気持ち落ち着けていたよっていうお話聞かせてください!

コメント

muy

まさに同じような状況です💧
たまに上の子に謝ります。怒ってばっかりでごめんねと。
でも、翌日や翌々日にはまた同じことの繰り返し…💧
私も改善策しりたいです!
回答じゃなくてすみません💧

• りーな

りーな

3歳差、ちょうど同じくらいですねぇ🥹
    仲間がいるんだと思うと少し救われます😣
    アンガーマネジメントで3秒深呼吸して我慢するってやつやってるんですけどだめで😅

何か良い策知りたいですよね😭

• 6月24日
  • muy

muy

何度かこれはやばいと思って(娘が泣いて部屋のすみまでいきこわがっていたので)、その状況のまま、実母に電話しました(実母が一番理解してもらえる人なので)。聞いてもらうと少し気が楽になり、爆発もおさまり、その日は終えられます。
    わかってもらえる人に話を聞いてもらうのが私にとっては一番いいのかもしれません。
    毎日本当に大変だと思います。1日24時間なんてもんじゃ到底足りないと思います。あまり無理されないよう頑張りましょう😀

• 6月26日
  • muy

muy

動画撮ってみるっていうのをしてみましたが私はあまり効果なく…(T▽T)
    アンガーマネジメント聞いたことあります!多分私も駄目だと思います…💧

• 6月26日
  • りーな

りーな

今日旦那に話してみましたが、なんとも、、😇😂

自分の気分転換できる術を見つけたいと思います🥹
    毎日あっという間ですよね💦muyさんも無理されないように🙏

• 6月26日
  • muy

muy

私も夫に話したりしますが余計にイラつく方が多くて💦

ありがとうございます😊私も気分転換できる方法探します😅

• 6月27日
まめ

毎日毎日大変ですよね💦

私は上の子がワガママ炸裂して言うことを聞かない時はスマホで動画撮ってます🥺

もちろんイライラするんですけど、動画撮ってるとだんだん面白くなってきて…
そんなことで怒る?
そんなことで泣く?
だんだん怒りが笑いに変わってきます。

もちろん本当に余裕がないときは動画どころじゃないですが💦

そして大変さを理解してもらいたくて旦那や実母に送ってます😂💦

• りーな

りーな

時間に追われてなかったら心も穏やかなんですが、やっぱり幼稚園の送迎、ごはん、寝る時間、離乳食とかタイムリミットがあるとイライラしてしまって😓

動画でクールダウン、共有、いいですね☺️!試してみます!

• 6月24日
クリームチーズ

ほんとに、めちゃくちゃわかります、、。
毎日同じ事で怒ってなんなんだろうか、ってなりますよね😢

私は1番目につく壁に
怒らない って紙に書いて貼りました、笑笑

• りーな

りーな

笑いました😂😂😂
    紙にはる!シンプルだけど爆発は抑えられるかも、、!
    第三者の目みたいな感じで律するのいいですね🙏🥹

• 6月24日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました🙏

それと諦める事を意識してます😮‍💨
    これが正しいかは分からないですがもうほんとに色んなこと諦めました。
    爪噛むのを注意すること、お風呂でボディソープで遊ぶのを止めること、意味なく冷蔵庫開けること、まだまだたくさんあります😞
    子どもの為になってるのかわからないですが、自分の心守るために(怒りすぎて罪悪感で押しつぶされそうになったりダメな親だと思いすぎて一時期ヤバかったです😅)この方法が私には合いました!

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 6月24日
  • りーな

りーな

わかりみが凄すぎて、、🥲🥲🥲❣️

散々注意してると、もういいやって諦めようってなりますね!😭
    私も身体を掻いたり、下の子が寝てる時に大声出したり、食事中立て膝したり、、

私はその時諦めてもまた別の日には諦められず、注意してしまってました。😩

確かにこんなにお互いのためにならないならもうしっかり諦めてしまうのはありですね。諦めの悪い自分を治そうと思います。!

• 6月24日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

私がひとつだけ心がけてるのは昨日は良かったけど今日はダメ!をすることです。
    でも、諦める、されて嫌なことをスルーするって結構体力いりますよね😞
    ほんと子育ては修行だなってつくづく思います🤣

• 6月24日
  • りーな

りーな

ほんと修行です😫
    こんな日が懐かしいくらい手のかからなくなる時がくるんだろうなと思いつつも毎日必死で戦ってます😅

• 6月26日

イライラした時は常に上の子の小さい時の写真や動画見てました😊
落ち着きますよ。

あと可能なら2人きりの時間作ったり😌🫶🏻
赤ちゃんのお世話2人でしても楽しいですよ。
上の子が嫌がるなら、いったん赤ちゃん待たせてたくさんぎゅーしてもいいと思います。

• りーな

りーな

まだまだ3歳なのにいろいろ期待しちゃうんですよね🥲

上の子とのゆっくりした時間、大切ですね。つくってみます!😌☺️

• 6月24日

退会ユーザー

わかります笑
    うちも3歳差なので👍🏻
    上の子と2人きりの時は、いつもお姉ちゃん頑張ってくれてるし〜ってめちゃくちゃ甘やかしましょう笑

• 6月24日
向日葵

分かります〜😭
この子の心が壊れちゃうんじゃないか?ってぐらい毎日怒ってます😢
旦那には、怒りすぎじゃない?って言われてさらにヒートアップです。
イライラした時に子供の写真見返したりしましたが、それじゃ収まりませんでした。笑

私と2人きりだとすごくいい子なのですが、旦那がいると調子乗ってやばいです。
なので、最近は下の子を旦那に預けて、休みの日は上の子と遊び行ったりしてます!

• りーな

りーな

こんなに自分怒りっぽかたっけ?てなりますよね😞

上の子と2人の時間作って、たくさん甘えさせようと思います😫❤️❤️!

• 6月24日