※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中の子育てについて相談です。早めに帰宅するべきか悩んでいます。送り迎えの注意点も知りたいです。

里帰りについて。長文ですみません、、ほぼ愚痴です。

現在1人目同様里帰りしています。
1人目と同じ産院で出産したかったのと新生児期だけサポートしてもらいたかったので里帰りしたい旨を妊娠発覚時、実家に相談したところOKしてくれました。
母も祖母も息子のことが大好きで、3年経っても孫フィーバーが続いてたので楽しみにしてたそうです。

しかしいざ一緒に帰ったら、やんちゃな3歳にギャップを感じたのか祖母は『わたしはみれない』と無理宣言。
母はわたしがみると言いながらも普段は仕事してるので、無理して面倒みてます感満載で接してて、そんな状態に耐えかね結局わたしが大きいお腹で1日2回公園に連れていき相手し、健診のときも毎回子どもも連れて行きました。

些細なことで祖母と言い争ったときも母に
『妊娠してからここまで、色々考える時間あったよね。パパが少しの間だけ仕事を時短にして保育園送り迎えするとかさ。そしたら2人とも(わたしと息子)ストレスたまらず過ごせたんじゃない?』と言われました。
(息子は保育園に通ってましたがこの里帰り期間だけ休園してます)

実際保育園大好きだった息子は休園してから友達とも会えずのびのびと遊べず、少なからずストレスは感じていたと思います。これを予測出来なかった私も悪いです。
しかし息子もみるよ!と言ってくれたので里帰りを決めたのに、そのことには触れずあたかもこちらの考え不足かのように言われたことに苛立ちました。

また、わたしが出産で入院中のときも母が主人に対して『上の子どうするの?誰がみるの?』と言ってたみたいで、ちょうど繁忙期の主人は完全に休むことが出来ず結局こっちで一時保育を探して預け、仕事することに、、、
退院後も上の子どうするのか、パパ自身休めないのかと主人に聞いてたみたいで呆れてしまいました。主人が休めてたら実家にはお願いしていないでしょと思ってしまいます。

長くなりましたがこういう経緯があるので退院したら下の子も見て上の子も見ることになります。
実家で2人みるより自宅に帰って上の子は日中保育園の方が良いのでは?と思うのですが、1ヶ月検診まではこっちにいた方が赤ちゃんのためにもいいのかなとも思ったり、、(自宅から実家までは車で1時間半ほどです)
皆さんだったら里帰りを早めに切り上げますか?

また、自宅に帰ったとして新生児を連れての送り迎えになるのですが経験してる先輩ママさん、何か注意すること等ありますでしょうか。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♀️💦

コメント

とりあえず子供が赤ちゃんに寄ってくるので私はスリングで隠すようにしてました。今回もそうします。
それでも見せてって言われるので寝てるから今度ねって毎回言ってます。

• ママリ

ママリ

確かに赤ちゃん連れに限らず、よく何かに気がついては話しかけてくる子どもとかもいますしね、、参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ

早めに切り上げます!
産後、ただでさえ大変なのに
そんなことでイライラしたら身体も心も壊れてしまいます😓
私は2人目も3人目も里帰りしませんでした!旦那は単身赴任で使い物になりませんでしたが上の子は保育園に預けていたためすごく助かりました!
全員冬生まれですが、しょうがないので退院してすぐに保育園の送迎のために生まれて間もない赤ちゃんを連れて行ってました!
他のママさんも結構います!コロナもあるし、核家族が当たり前の世の中なので里帰りしないことも珍しいことではないです☺︎
保育園に預けてしまえば日中は自由です!
ご実家にいたらまた公園に連れ出してあけないといけないことになります😭
産後の身体なのでどうかご無理せず🙏

• ママリ

ママリ

やはり精神的にも身体的にも自宅で過ごした方がまだ良いですよね、、
    1人目のときに祖母のデリカシーない発言や授乳のことで産後喧嘩しまくったことを思い出したので早めに切り上げようと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月24日
mi 🍊

精神的にストレスになりそうだったら里帰り早めに切り上げるかもしれないです😭😭
産後イライラすることも多いので、、
私は妊娠中から母に色々言われていて喧嘩も多かったので、ストレスになるぐらいならと里帰りしませんでした🙇🏻‍♀️

もうすぐ1ヶ月になりますが、生後1週間ぐらいから上の子の保育園送り迎えしてます。
注意するとしたら、私の場合抱っこ紐で、上の子と手を繋ぐのでどうしても片手が塞がってしまうことでしょうか😭😭
新生児から使える抱っこ紐とはいえ、落下が怖いのでできるだけ両手が塞がらないようにはしてます😭💦

あと寝不足や疲れで注意力も低下してるので、上の子もちゃんも見とかないと、、と思いながら歩いてます😭💭

• ママリ

ママリ

予定日超過での出産で、いつ産まれるのか散々聞かれて産前から既にストレスだったので産後も色々言われてまた喧嘩するだろうな、、と目に見えてきました🤦‍♀️

色々と注意しなきゃですね🥲
    園まで片道15分弱なのでこの時期暑さ対策とかもしないと、、、毎日お疲れさまです🙇‍♀️
    ありがとうございます!参考になりました。

• 6月24日