※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

子どもが幼稚園に行っている間のパートで、仕事内容やシフトの調整に戸惑いや不安を感じています。仕事復帰が難しい状況で、休む時の代わりを見つけることや業務の複雑さに悩んでいます。今後の続行に対する不安や辞めたい気持ちもあります。

今月から子ども達が幼稚園に行っている間の3時間パートを始めました。

平日はワンオペなのですが、自分で頑張ろうと決めました。

いざ始まってみるとまぁ、覚えることが想像の倍以上で💦
自分が仕事をしていた時から5.6年は経っての社会復帰なのでUber系の配達があったり、支払い方法なども多種多様でガラッと変わっているし。
もぅほんとについていけてないまま3時間が終わる。と言う感じです。😭😭😭😭

飲食店でのパートなのですが、子ども達を送ってから行けるので、お店のオープン作業をするスタッフとして採用されました。
ホールのオープンは1人なので、私が休むと他にいません。

今月いっぱい研修です。
今日はパートの日でしたが、夜中に娘が発熱で急遽休まざるを得ませんでした。
今日はまだ先輩に付いてのシフトなので休んでも自分が覚えるのが困るだけで同じ時間に先輩がいます。

来月からは1人なので、休む時は自分で代わりにシフトに入れる方を見つけて下さい。と店長からLINEがありました。

初めの時に確かに店長からそのような話をされたのですが、仕事覚えるの必死すぎてあっという間に頭から抜けてました😭💦
そう言う職場はたくさんあるのは分かっています。
私も以前働いていた時は代替えの方が必要ってところで仕事したこともあるのですが。

でもなんて言うか、そう言うのしんどい😭
いざ、子どもの体調不良で休んでみると今後もこういう事はあるだろうし。
そういうのも覚悟してパート始めるって決めたはずなのに、現実を知るとやっていけるんか。ってなってます。
そもそも代わりの方を自分で見つけてLINEで連絡するって言うのが、もぅハードル高すぎる。
誰が誰のアイコンなのかもわかってないし。
(これから分かるかもしれないけど。)
週2の3時間のパートで、代わってもらうことはあっても、代わりに入れることが出来ないような。
その事も考えると心苦しくなってしまいます。

それにもぅ本当に覚えることも多すぎていっぱいいっぱい。

うぅ。辞めたい。
1ヶ月で早すぎて自分でもびびるけど、辞めたいと思ってしまう〜。

すみません、弱ってます。
気持ちを書かせてもらいました。
あんまり厳しいコメントは遠慮してください。

コメント

こじま

わたしも最近ですが、上は幼稚園、下保育園に預けてパート始めました。1日目で辞めたいと思いましたよ😅週2くらいしか入れなくて、ダブルワーク勧められてたのでまた違うところ受かって嫌じゃなかったらそっちにシフトチェンジしようかな〜とか企んでます。旦那に言ったら1ヶ月くらいは続ければって怒られましたが😇
1番はやっぱり子供優先なので、今働いているところも次受けるところも面接では子供優先を主張するつもりです。辞めてもいいと思いますよ!代わりを探すのってこれからも何回もあるだろうし、顔や名前を覚えたところでお願いする申し訳なさとか
は無くならないと思います、、
ほんと、お母さんってだけで働きにくいですよね〜〜🥲

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    すごく励まされましたー😭🧡

今日は一日中ずっとモヤモヤした気持ちで過ごしてました😣
    子ども優先、そこは譲れませんもんね🙂
    まだまだ仕事内容も覚えきれてないまま来月からひとり立ちでオープン作業なんて煮が重過ぎて😭💦
    辞めるなら早い方がいいですよね〜。

母ってだけで働きにくいですよね🥲

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてコメントしてしまいました。
私も上の子が5歳、下の子が2歳で今月中旬から週3の4時間でパートはじめました。
入社して2週目で下の子が下痢で1週間幼稚園お休みしたので、週3バイトのうち、1日目は欠勤、2日目は実家に預けて出勤、3日目はそろそろ幼稚園いけるかなと思ってたらまた朝下痢してしまい急遽実家まで預けにいったので15分遅刻。
社長から想像以上に欠勤がおおすぎる、他の従業員に負担がかかると言われてしまい、今でてるシフトぶんだけ出て退職しようか迷ってます。
実家からはもう預かれないと言われてしまったし、息子の下痢はまだ治りそうもなくてこのままじゃ来週も欠勤することになってしまうからまた他のかたの負担になってしまう。
私が働くことで周りに負担がかかるくらいならもう辞めようかと😭

ほんと気持ち的にモヤモヤしますよね。
せっかく採用してもらえたのに、辞めざるおえなくてしんどすぎます😭

• ちょこ

ちょこ

その状況、本当にツラいですね💦
    ご実家にも頼れないし、自分が休まざるを得ませんもんね。。

私もこれからも子どもの体調不良でパートを休む時にこんなモヤモヤをこれからも味わうのかな、と思うとしんどくて😭💦

幼稚園だと、子どものお迎えも早いし、パート探しの条件が結構あって、やっと見つけた職場だったのですが😭💦
    夫にも話はしていますが、週明けのパートで店長に辞めることを伝えようかな。と思ってます😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと先のことを考えるしんどくなりますよね😢

私も週明けのパートで退職することを話そうかなと思ってます😭

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

入ったばっかりで辞めるの、私自身はじめてで😭💦
    子持ちの社会復帰ってらこんなに大変なんだ、と改めて思ってます😣
    店長達からすれば、本当何しにきたの?って感じですよね😭
    言うのもしんどいですが、それだけの関係ですし、今後のことを考えると自分の精神的にもいいのかな。と思ってます。
    はじめてのママリ🔰さん、お互い頑張りましょうね☺️🧡

• 6月25日

仕事はやってる内に覚えるけど、子持ちで休みにくいのはしんどいですね😭私もそれが嫌で探す時は子供1番に考えて特にやりたい仕事ではないけど工場で働いてます😊
子持ち主婦多いし休むのも代わり探す必要もないし、行事とかも休めるしとても働きやすいです!作業も単純作業繰り返しなので、なんていうか早く覚えなきゃ!とテンパらなくていいし笑
仕事なんて沢山あるし無理して働きにくいところにいる必要ないと思いますよ!幼稚園行ってる間のパートなら辞めても何も支障ないような?🤔
出来ればある程度人数がいて休んでもそんなに支障なく、子持ち多い所オススメですよ!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね😣
    休みにくいのがツラいな、と言うところです。
    今の職場で続けるよりも、やはり子持ちの方が多く、休んでも支障がない職場を探す方がいい気がします😭
    はじめてのママリ🔰さんのような職場を私もまた探そう!と背中を押してもらえました😭🧡

• 6月25日