※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせるタイミングと方法について相談しています。指しゃぶりが歯並びに影響するのは3歳頃と聞いたが、早めに辞めさせた方がいいか悩んでいます。下の子が生まれる前に辞めさせるべきか、どのように寝る習慣を変えるか知りたいです。

指しゃぶり、いつ辞めさせましたか?🥺
1歳半の娘がこの間保育園で歯科検診があり
そのときに歯医者さんから指しゃぶりを辞めさせるように
と指摘されました。
ネットで歯並びに影響するのは3歳くらいだと見たので
それくらいまでは無理に辞めさせようとしてなかったのですが
早めに辞めさせたほうがいいんですかね?🥺
8月に下の子が産まれるので、指しゃぶりも我慢させてしまうと
ストレスがすごそうなので今から
産まれる前に辞めさせた方がいいのか、、、
元の予定通りまださせていても大丈夫なのか、、、

また、指しゃぶりを辞めさせれた方で
どのような方法で、また寝るときは指しゃぶりしなくても
寝れるようになったか知りたいです🙏

コメント

AS ONE🌈

娘は2歳5ヶ月、息子は今現在まだしています🙃
子供らが通っている歯医者では特に辞めるよう言われたことはありません🤥

娘は1歳で断乳し、その後から指しゃぶりが始まりました。1歳11ヶ月で弟が生まれたので、同じように無理にやめさせてストレスかけるのも嫌だなと思ったこと、指しゃぶりすれば勝手に寝てくれることから、下の子の世話で忙しい時も楽だなと思いやめさせませんでした😅
2歳5ヶ月頃指にタコが出来、皮がめくれてるのを本人が気にし始めて「指ちゅちゅしてるからやねぇ。指ちゅちゅ続けてたらもっと酷くなっちゃうねぇ」って伝えたら「嫌だ!もぅやめる!」と本人からやめると言い始めました。
そこからはぬいぐるみを渡したり手を繋いだりで1週間ほどで卒業できた感じです。
意思疎通できて、こちらの言うことが分かるようになってからでも良いのかなと思います。

息子は少し発達ゆっくりさんなので、自然に卒業するの待とうかなとおもってます。来年は幼稚園にも行くので少しはマシになるかな?と呑気に考えてますw

• みみ

みみ

歯医者の先生によって考え方と指導が違うんですかね🤔
    私もまだ辞めなくていいだろうと思ってたので
    まさかの指摘でした😳
    同じ境遇のお話が聞けて良かったです!
    やっぱりストレスになるとかわいそうだし
    寝るとき勝手に寝てくれるから助かるの分かります🤣笑笑
    たしかに、意思疎通が出来るようになってからでも大丈夫そうですね!!
    参考にします!ありがとうございます☺️💓

• 6月26日
り

もうすぐ4歳になる上の子はテレビ見てる時や眠くなると指しゃぶりしてます!
定期的にフッ素塗布しに歯医者行ってますが、歯並び何も言われたことないですよー
無理に辞めさせることないと思ってます😊

• みみ

みみ

そうなんですね!!😳
    そんなに急いで辞めさせなくてよさそうですね☺️
    安心しました!ありがとうございます☺️💓

• 6月26日