※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
お仕事

仕事復帰と保育園入所に悩んでいます。娘との時間や第2子のことも考えています。保育園入所や復職のタイミング、非常勤で働くことを考えています。また、妊娠と職場への影響も心配です。経験やアドバイスを聞きたいです。

仕事復帰のタイミング、保育園入所で悩んでいます。
上手く文章がまとまらず読みにくいと思います。
すみません。

不妊治療を経て第1子を授かりました。
まだ娘と離れたくないという気持ちもありつつ、貯金が減ってきていることの焦りや今後第2子を授かりたいと考えていることもあり…
いつ仕事復帰をすればいいのか分からなくなってきました。

前の職場は妊娠をきっかけに退職しました。
(つわりがひどく看護師として働くのがきつかった、男性の経営者の理解が得られなかったため)
なのでまた1から職場を探します。

私は今年32歳になります。
35歳までにはもう1人を出産出来たらいいなと思っています。
まだ母乳をあげており生理もきていないので、いつから不妊治療を始めるかも悩んではいるのですが💦

来年4月に娘を預けられる保育園を探して、同時期くらいに復職と考えているのですが、保育園の申し込みが11月?あたりから始まると知り、そうなると点数を稼ぐためには4月からと言わずに早く就職した方がいいのではと焦っています💦
でも点数を稼ぐために娘と早く離れるのはなんか違うし寂しいしどうしたらいいか分かりません。
復職する時は正社員ではなく、非常勤で週2.3で働けたらと考えています。
なので非常勤で働いたとしても加点が高い訳ではなく…結局働いたからといって保育園に入れるかは分かりません。
3歳から入りたいってなっても進級していくから枠がなくて入れない可能性も高いと言われました。
入れるなら今からの方がと区役所の方に言われました。

また、今復職してもしも1年未満で妊娠となった場合に職場に迷惑がかかることも心配です。

みなさんは復職するときや2人目を考えている時の決め手や、保育園入所、審査のこと、こうしたらよかったなどなんでもいいのでお話を聞きたいです。
家庭環境や働く職場によっても違いがあることは分かっています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよりますし、私の話にはなってしまうんですが、4月入園の申し込みは夏秋ぐらいにあると思うんですけど、私は子供が1歳になる2ヶ月前の9月に、4月入園の申し込みがあり、それと同時に途中入園の申し込みもしました!(この段階では働いておらず、求職活動で)
10月から3月までも空きがなくはいれず、4月入園も落ちました。
求職活動ではうちの地域はなかなか入れないのも知ってましたし、主人が協力的でしたので、最低月47h〜働けば労働で申し込めるので、4月から土日のみ働ける職場をさがし、4月から主人が休みの土日見てもらい、土日のみで働いてそれから入園できたのは9月でした!
私の周りでは子供を預けないとやっぱり仕事を探すことすらできずに、身内や知り合いの自営業の方に事務などで働いてると虚偽の書類を書いて提出してる人もいますが、私の場合は周りにそのような人がいなく、土日のみ労働で、半年間、なかなか出かけたりもできずに今思えばかわいそうなことをしたと思いますが、もし周りにそのような自営業の方がいるなら書いてもらってもいいかと思います。そして入園が決まってから、職場を探し、転職手続きをしてもいいと思います。
今の現状働かないと保育園には預けにくいですが、保育園に預けないと仕事なかなか雇ってもらえないのも事実です、虚偽の書類をだして子供が保育園に行ってる間自由にしてるママさんも周りには居ますが、そうでなければ、入園までの間はいいんじゃないかな?と思います。
長々と分かりにくかったらすみません😭

• みん🧸

みん🧸

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    もう一度条件をしっかり見て、また区役所で聞いてみます💦
    自営業の知り合いもいるので聞いてみます。
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 6月25日

10ヶ月の息子がいます。今年の4月から保育園に預けました😌
私も仕事を辞めていたので無職状態でした。

元々保活激戦区の地域ですがコロナ禍ということもあって0歳児クラスの4月入園は求職中でも受かりました。(6月時点で定員いっぱいになったみたいなので入園できて良かったです😭)3歳児クラスはどこも空きなくて求職中は難しそうでした💦在園児+2歳までの小規模保育園からの子たちが入園するのでかなり厳しそうでした。

保育園の入園通知が来る前に就活もしましたが「保育園が確定していないなら内定は出せない」と面接前に断られた所もありました💦

私の地域は復職期限が入園日から約3週間後だったので求職中で良かったかもしれません。求職中なら入園日から3ヶ月以内に就職すれば良いので慣らし保育はゆとりを持ってできました✨

非常勤の場合、月当たりの労働時間は基準を満たしていますか?
個人的には育休手当が貰える所の方が今後を考えると良いかなと思いました。就職→1年以上働いて育休手当貰える基準クリア→妊活→第2子授かるというのが理想ですね😊ただ2人目が産まれたら育休中に上の子の保育園がどうなるかは確認された方が良いです!

• みん🧸

みん🧸

詳しく教えていただきありがとうございます✨

3歳からは確かにさらに厳しいですよね💦

労働時間や上の子の保育園のこと調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日