※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査予定です。血糖値が基準を超え、29日に糖負荷試験を受けます。今回の妊娠で口が苦く、飴やガムを摂取していたことが原因かもしれません。再検査までに気をつけることやできることを教えて欲しいです。

妊娠糖尿病の再検査予定
現在第三子妊娠中です。本日の健診時の採血結果で血糖が117と基準値を超え、29日に糖負荷試験(75gOGTT)を受ける事に…
第一子・第二子では血糖で引っかかったことはありませんでした。今回の妊娠中はとにかく口が苦い感じがして、妊娠初期の頃1日中飴とガムを摂取していたのが原因かなとは思っています。今更遅いとは思いますが、再検査までに出来ることがあればやりたいと思っています。検査までに気をつける事・出来る事があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今回初めて再検査しましたー!
私の場合特に間食もしないし食事もごく一般的?病院で言っても普通の量だしメニューも悪くないね〜と言われました😅
暴飲暴食してるわけじゃないならそれ以上できることはないのかもしれません😅
私はそんな感じで普通に過ごして検査したら、糖尿病なわけじゃなくて、糖を分解?するスピードが遅いとかなんとかで尿検査で引っかかりやすいだけだと分かりました🫡

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます☺︎糖尿病じゃなくて良かったですね‼️私も飴とガムの摂取くらいで、妊娠初期から胃が張る感じがあってご飯は妊娠前より量が減ってるくらいで暴飲暴食もしてないんですが💦
    普通に過ごすしかないんですかね😢

• 6月24日
okome

私も今回引っかかり、来週の月曜に再検査です( ;´Д`)
とりあえず、妊娠糖尿病 食事 とかで検索して、そのメニュー参考にしたり、野菜→タンパク質→(10分以降に)炭水化物って食べ方にしたりしてみてます😂
あと、出来るだけ低糖質な物選んでます😂

まだ再検査してないので、果たして意味があるのかは不明ですが😭
ちなみに、私も今回は初期の時に唯一受け付ける水分がリンゴジュースだったのが良くない所の1つかなって思ってます💦

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます☺︎
    食べ方と低糖質の物を摂取するくらいしか、今できることはないですよね💦
    やらずに後悔するやりは、やれるだけの事はやっておかないとって感じですよね‼️
    リンゴジュースは糖分ありますもんね😢
    ちなみに引っかかった時の血糖の値はどれくらいでしたか?

• 6月24日
  • okome

okome

私も色々調べてみましたが、体質だったり、習慣だったり…すぐに出来て効果的な物はなさそうでしたね😂
    あとは、娘が起きてると邪魔されるので、朝起きたらラジオ体操とマタニティヨガするようにしてます😂

50gのやつで143でした(140がボーダーラインらしい)😭…1人目の時も実はギリセーフだったんですけどね💦

• 6月24日
  • mimi

mimi

私も色々調べました😅年齢とか体質とか頑張ってもどうにもならない事が多くて、悲しくなりました💦
    ラジオ体操とヨガ🧘‍♀️は健康的ですね✨

もうすでに50gの負荷試験やられてるんですね‼️あと3なのに…
    私は随時血糖の結果で引っかかって、いきなり75gです😂

• 6月24日
  • okome

okome

調べますよね!!身内にはいないので日頃の行いか…(基本甘い物好きで😂)と今さら糖質と炭水化物控えてます💦焼け石に水かもですが😂
    運動しろって書いてるから、朝イチで少し取り入れました🤣子供いると自由に動けなくないですか!?😭

そうなんです😂クッソ…😭ってなりました💦
    75gされたんですね!月曜に75g採血2回(と言われたけど3回?)のやつしてきます!

• 6月24日
  • mimi

mimi

私はまだ普通の採血で随時血糖しか測ってないです💦
    来週の水曜日に75g負荷試験してきます‼️
    お互い検査クリアできますように✨

• 6月24日
  • okome

okome

あ!これからなんでしたね😂読み違えてました💦
    検査までカウントダウン始まったので、意味あるかは今は考えずに対策頑張りましょう😭とりあえず明日は白米控えて玄米フレークで過ごそうと思います(玄米用意出来なかったので)😂
    無事検査クリア出来ると信じて🥺🙏✨笑

• 6月25日
  • mimi

mimi

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️
    残り数日ですけど、出来る限りの事をして検査に挑みましょう‼️きっと検査クリアできます✨

• 6月25日
みママ

今回の妊娠で2回引っかかりましたが、75gでは引っかかりませんでした😊
医師にはたまたまって事もあるって言われました💦
ちなみに私がやった事は普通にご飯を食べる事です✨
炭水化物を抜くと、検査時に糖分を摂取するとグッと上がってしまうからです💦

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます☺︎
    採血があるのに、1時間前に普通に朝食を食べて行ったので引っかかってしまったのかなと…まさか引っかかるとは思っていなかったので朝食を抜いて行けば良かったと後悔しています💦
    普通が1番という事ですね‼️食べる順番を気にしてみて、炭水化物抜く事はやめておきます‼️
    ちなみに、2回引っかかった時の血糖の数値はどれくらいだったんですか?

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

朝ごはん絶食ですか?

• mimi

mimi

前日の夜9時以降絶食です💦水とお茶は飲んでもいいと言われています‼️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひっかかった数値は、絶食しての値じゃないんですよね?

• 6月25日
  • mimi

mimi

8時前くらいに朝ごはん(バターを塗った5枚切りの食パン1枚、ヨーグルト、牛乳)を摂取して9時半くらいに採血した結果が血糖117でした💦

• 6月25日