※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
妊活

2歳2ヶ月の子供がいて、二人目の妊活を考えている女性。不安要素があり、過去の経験や将来への不安がある。二人目を作るか悩んでいる。

2歳2ヶ月の子どもがいて、そろそろ二人目の妊活を始めたいのですが…不安要素が色々
・保育園や職場へは自転車でないと通勤や送迎が難しい
・一人目が子宮内胎児発育遅延だった。臍の緒が胎盤の端にあって栄養が行きにくい事が主な原因だから、繰り返す物ではないと言われたが不安。
・発育遅延で大学病院に転院して入院した。
・前回は帝王切開だから次も帝王切開
・あと半年で35歳
などなど、次は順調な経過かも知れないけど、次はもっと怖い妊娠出産の経験をしてしまうかも知れないし、どうなるかわからない。もしも、妊娠したら…と想像したら怖いと思えてしまいました。それならリスクを冒してまで二人目を作ろうとはせず、今いる子一人を大切にしつつ仕事頑張ろうかなとも思います。しかし私自身ひとりっ子なので、きょうだいに憧れがあります。親はあえて二人目は作らなかったみたいですが、作って欲しかったです。親が老いた時、一人で介護をしたり、老いや死についてなど精神的に分かち合う相手がいない思いはさせたくないと思うし、今諦めたら人生において後悔しそうです。
皆さんどんなモチベーションや理由で二人目妊活されましたか?二人目の妊娠経過や元気な子が生まれるか不安は当たり前でしょうか?

コメント

yu-s

欲しいけど、前回が壮絶をしってる。

知らないって幸せだったんだなって
思いますよね・・・

私も今考えてて12/2の排卵に会わせようと思ってるところです!
今日おりものあったから来週がおそらく❗って感じです!

  • ふだ

    ふだ

    コメントありがとうございます。プロフィール拝見させていただきました。大変な妊娠出産でしたね。私は予定帝王切開だったので運が良かったのかも知れません。。しかし大学病院に転院したら「このままじゃ赤ちゃん死んじゃいます‼」と言われ、33週目で緊急帝王切開?!の可能性もありましたが、娘は頑張ってくれました。
    知らないって幸せとは正にそうですよね‼

    • 11月27日
  • yu-s

    yu-s

    しかも緊急って最悪な状態までを
    知ってるから気が引ける~☺
    でも来年から幼稚園ですけど、
    役員とか考えると入園前には生んじゃったほうが楽です😁

    • 11月28日
しいのみ

私も2人目妊活中です。1人目そこまで大変な出産ではなかったですが、切迫早産になり自宅安静でしたので、妊娠したらまたそうなりそうな気がしています。妊娠中、出産の時に、上の子は大丈夫かも考えてしまいますね。
妊娠・出産に関しては、何人目でもきっと不安があることだと思います。

でも、やっぱりまた赤ちゃん欲しい気持ちが強いです。親戚に2人目が産まれ、先日抱っこさせてもらい、改めてうちも2人目欲しいと思いました。
モチベーション?は私の場合、年齢です(笑)もう40代なので、ここで諦めたら絶対に授かれない。もう確率は低いんですが、自分で○歳までは妊活しよう!と決めた年齢があるので、その年齢までは頑張ってみるつもりです。
私から見たらお若いですし、発育遅延は繰り返すものではないとのこと、兄弟でも違うように、妊娠中も1人目とは違うと思います。

  • ふだ

    ふだ

    一人目の時とは切り離して考えようと思います。次は大丈夫‼という気持ちと、次はまた同じかもっと辛いかも知れないという気持ちが揺れ動いてますが、しいのみさんのコメントで大丈夫‼の方の前向きな気持ちが強くなりました。
    コメントありがとうございました

    • 11月27日