※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

経理の仕事について質問があります。 ①経理担当者が1日休んだら大変ですか? ②日商簿記3級の勉強を始めたけど、必要でしょうか? ③経理の仕事は楽しいですか?勉強が大変です。 ④電卓はどんなのを使っていますか?買い換えようと思っています。

経理の仕事をしている方に数点質問です!
転職で経理の仕事を探してます。

①経理担当者が1日休んだら大変な事になりますか?

②ひとまず日商簿記3級の勉強を始めたのですが、
ないよりはあった方がいいですか?🙂
(転職先の条件関係なく)

③経理の仕事って楽しいですか?😂
勉強をしていて大変だなぁと感じます!

④電卓はどういうのを使ってますか?
試験もあるし壊れかけてるので買い換えようと思ってます😅

コメントよろしくお願い致します🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前に経理10年してました!
月末、15日や20日締め等の締め日に休むのは無理です💦かわりにその仕事をできる方がいれば問題ないです。
簿記は勉強するのはとてもいいと思います✨経理は基本仕訳を切るので、仕訳をスムーズにできるのは効率アップです😊
楽しくはないです笑 簿記問題と違って会社の経理は毎日毎日同じことの繰り返しなので、単純ではあります。私は本社経理ではなく、支店経理なので簡単だったのかもしれないですが笑
電卓はCASIOの五千円くらいするもの使ってました!少し重めの動きにくいものが使いやすかったです✨

• 🐣

🐣

やっぱり担当者が何人いるかによっては休めないですね😅

仕事の流れがイマイチ読めないんですが、毎日仕訳みたいな感じで帳簿書いたりして1日が終わりますか?

電卓って高いやつもあるんですね😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社は、営業が回収してきた現金、小切手管理もあったので、それを領収証と合ってるか見て、銀行へ振込業務もありました。
    あとは、基本仕訳です。パソコンのソフトウェアに打ち込むので帳簿に書くことはなかったです😊

電卓はピンきりですね😅
    でも試験あるなら、買い替えた方が安心ですね✨
    私は電卓検定も受けたので高いの買いました😅

• 6月24日
  • 🐣

🐣

今簿記の勉強をしていて、仕訳や帳簿、たくさん覚えなきゃで結構経理の仕事が苦手かもと思ってしまってます😂
    覚えたらなれますか?🥺
    ソフトとかも使いこなせるか不安です。

電卓検定..素晴らしい!
    金融で働いていたけどそういった系統ではなく、年金やFPとかしか勉強してなかったので尊敬します😄

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手の本社経理で、四半期決算とか担当しない限りは全然難しくないと思います😊ソフトも簡単です✨FP勉強してたなら大丈夫だと思います☺️

• 6月25日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます!
    ひとまず合格目指します🙂

• 6月26日
yun..

休める時期と絶対休めない日があります。あとは会社の規模にもよりますね。代わりの人がいるかいないかも関係します。

簿記はないよりはあれば就活の条件で有利ですが、仕事では全く使わないです。

電卓は手のサイズやキーの配置など細かいことあるので、実際触ってみるのが1番かと。
桁も大きな金額を扱う会社なら12桁とか対応のがいいし、逆に細かい金額ならそこまでいらないかもしれないし、今の電卓壊れてないなら会社決まってからでいいとおもいますよ。

• 🐣

🐣

個人経営の会社を見ていたので、休みにくい気がします😅

簿記の内容は仕事では使わないんですか?💦
    知識としてなくても大丈夫ですかね🙂

一応金融系の仕事をしていたので12桁は対応してます!
    簿記で使う電卓テクニック的な本を読んでいた時に、+-キーがあった方がいいと書いてあり、私のはなかったのもあり買い替えを検討してました😌

• 6月24日

経理系の仕事をしています。①ならないです。ならないように業務を見える化、複数人で担当しています。
②日商簿記3級はあったほうがいいと思います。
③私は好きです。
④安い1000円くらいのです。Excelで計算することが多いです。Excelで計算して、たまに検算で電卓使うくらい。

• 🐣

🐣

誰が欠けても職場が回る環境は素晴らしいですよね!

excelで計算するんですね...😧
    帳簿もソフトを使うんだと思いますが、excel入力も会計事務でよく使いますか?
    excelは余り使った事がなく、関数?とかも簡単なのしかわからなくて💦

• 6月24日

退会ユーザー

Excelはめっちゃ使います!むしろExcelしか使わない勢いです(笑)

• 6月24日
  • 🐣

🐣

表作って計算みたいな感じですか?😂

• 6月24日
ママぁぁー!!!

少し前の投稿ですが…

①私の勤めている会社は絶対に休めないです💦
インフルでも出勤していました。
唯一休めるのは冠婚葬祭の時だけです
それも1日だけとか。

②あったら仕事をする上で
理解が早いと思いますが、実際には使わない事が多いです💦
専用のシステムで会計を進める事がおおいので!

③経理の仕事は楽しいです
数字は嘘をつかないので!

④このカシオの電卓おすすめです!
多少高いですが…
あと消費税率を構えるのがいいです!