※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんの虫歯治療経験やお口のお手入れについて教えてください。将来の不安や努力を共有し、歯磨きを頑張りたいです。

皆さんの口腔事情についてお話しきかせてください👀💡
現在30代前半です。
幼少期から虫歯多いほうでしたが、それでも産前産後となるべく歯医者の定期検診通ってました!
それでも治療済みの歯の詰め物の下から虫歯…などなどで歯医者には定期的にお世話になってます😂

皆さんは虫歯の治療で削る、それ以外にも根幹治療や抜歯などの経験ありますか?どれくらいの本数そのような経験ありますか?年齢の差もあると思いますが…
どれだけお口のお掃除頑張っても限界があるし、、、将来は不安だし…🥹
でも努力は続けたいので、皆でおしゃべりしながら今後も歯磨き頑張りたいって思ってます🥲✨
お返事ください🌸

コメント

はじめてのママリ

今年31です!

小学生くらいからそれなりに虫歯の治療はしてきました😂削って詰め物をする程度です!本数は忘れました笑
20歳の頃矯正治療のため上下4本抜歯、そのときは虫歯ありませんでした!矯正してからまじめに歯を大切にしようと、定期的に歯医者でクリーニングしてもらってます✨
ですが、今も虫歯なりかけみたいな歯はあります😂様子見で悪化してきたら治療になります🤣
どーしても寝落ちして歯磨きしそびれたりしちゃいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正されたのですね✨
    上下4本の抜歯後は特にインプラントや入れ歯ではなくそのまま矯正されたのでしょうか?
    子育て中は寝落ちして歯磨きできずってよくありますよね🥲わかりますー💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガタガタを綺麗に並べる隙間を確保するために4本抜歯したので、矯正してその隙間も埋まり綺麗になりましたよ☺️なので人より4本歯少ないです!笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!
    綺麗な歯並び羨ましいです😆✨
    何番の歯を抜かれて綺麗になったのですか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4番か5番…4番だったかな!?
    すいません、記憶が曖昧です😂
    しばらく歯抜けでした🤣
    でもせっかく高いお金かけて矯正したから綺麗を保ちたいというモチベーションにはなってます✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    綺麗な歯並びはお化粧よりも大事だって言われてますし、今後のモチベーションにもなりますよね✨
    虫歯ではなく歯列矯正のための抜歯があるのですね…!
    技術は凄いです☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

同じく30前半です!
折れた歯そのままにしていたら、根が膿んで、根幹治療しました😢高校生の時です……。
一度削るとそこからまた虫歯になりますよね😫
私も小さい頃から虫歯が多かったので、そこから虫歯ができてしまいます……🫠
幸い神経抜くほどの大きな虫歯はまだないんですが、次虫歯になったら神経抜かないと、という歯はあります😭

歯科衛生士の友達にお薦めされたCheck upという歯磨き粉と、ruscelloという歯ブラシ使っています✊✨
お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生の時に大変な思いされたんですね🥲
    私も次虫歯になったら神経抜かないとって言われてる歯あります🥲

オススメ歯ブラシ、歯磨き粉!早速調べてみますね😍
    ありがとうございます!✨

• 6月24日
yuka

今年32歳です🙌
中学生くらいまでは虫歯治療でよく歯医者に行ったました!削って詰め物してっていう感じです😄奥歯はけっこう詰め物だらけです💦でもお恥ずかしながら、高校生くらいからはずっと歯医者に行ってなくて、2人目妊娠時に14.5年ぶりに歯医者に行きました😅そこで詰め物の下にできていた虫歯を削ったり、産後には下二つの親知らずを抜歯したりしました!
ずっと歯医者嫌いでなんとなく避けてきたんですが、歯から病気とか体調不良とかになることもあるよな…と思うと、子どもができて守るものができた以上、自分の歯の管理をしっかりしようと思っています😄今は虫歯ないですが、定期検診は欠かさず行ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者に通い出す最初の一歩がすごく勇気いりますよね👀
    歯から体調不良、病気…そうですよね💦
    小さな歯一本から全身やられてしまうこともありますもんね🥲子供のためにやれる努力はし続けなければ…ですね!
    ありがとうございます✨

• 6月24日
ゆうにゃ

20代後半ですが、歯磨きの大切さがわからず高校生くらいまでしょっちゅう歯医者通いしてました😂
社会人になってからまた虫歯治療が始まりなんでこんな大変な思いをしないといけないんだ!とそこから口腔ケア頑張ってます!
それでも去年は親知らずとその隣に生えてた奥歯が虫歯が進行して抜きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口腔ケア、大事って気づくの私も遅くて…結婚してからでした🥹💦
    もっと早く気をつけていればと後悔してます🤣
    今は後悔してても仕方ないと思って歯磨き頑張るようには努力してますが…🥲
    親知らず、虫歯になりますよねぇ😂親知らずの横の歯も抜歯されたのですね😅その歯はその後どのような処置されましたか?インプラント等されましたかる

• 6月24日
ままり

27歳です😌
言い方が悪いですが、親があまり歯を大切にしていなくて😂20歳に歯列矯正をする時にほとんどの歯が虫歯でした😭
そして25歳の時にその治療した虫歯が大きすぎたのか神経が死んで、根幹治療しました😇現在再発してます笑

旦那が虫歯とは無縁の人生を歩んでて、なんなら歯並びも学校で表彰されるぐらい良くて、ほんっとーに羨ましいです🥺息子にはそうなってほしいので、現在私と一緒に歯医者に通ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯列矯正しようと思い立ったことがもう素晴らしいですよ✨

根幹治療…時間もお金もかかりますよねぇ🥲
    最初とは、また痛くなってしまったのでしょうか?

旦那が歯強いの分かります!うちもそうです!なんで男の人って虫歯できないんでしょう🫢

• 6月24日
つむママ🔰

20代後半です!
小学校までは虫歯一本もなく、定期検診でしか歯医者に行ったことがなかったのですが😥
抜けそうで抜けなかった乳歯を無理やり抜かれて痛くて、歯医者が怖苦なってしまいそこからは学校の検診しか受けてきませんでした🥲
専門学生時代、学校の講師に歯医者の先生がいたので試しに友達と見てもらったところ4箇所ほど虫歯が見つかり治療してもらい就職で上京してからまた歯医者とは疎遠に…。
そんな時、奥歯に激痛が走り急遽歯医者に行ったところ詰め物の下に大きな虫歯が見つかり根幹治療をしていただきました😥
銀歯ではなく樹脂での詰め物のところが虫歯になったりと今でも治療中です😥
激痛が走った奥歯を試しにセラミックで、特殊な根幹治療でやっていただいてからは痛みや再発がありません🥰
ただしセラミックは一本7万〜、特殊な根幹治療でまたプラスといった形で金額がかかるので色々と思うところがあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の頃の口腔ケアがきっと素晴らしかったんですね🥰
    ただ、年齢を重ねて専門学生にもなると勉強等で忙しくなりますし、歯磨きできない日があっても仕方ないですよね🥲その時に講師の先生に見てもらえてラッキーですね☺️

銀歯の下、怖いですよねぇ🥲
    私も奥歯にでかい虫歯があって神経ギリギリまで削ってセラミック入れたのですが、次虫歯になったら根を取らなきゃいけないと言われました🥹
    その際本当の歯をかなり削らなきゃいけないと説明を受けたのですが、つむママさんも根幹治療受けたその奥歯は自分の歯がほぼなくなるまでかなり削られましたか?

• 6月24日
  • つむママ🔰

つむママ🔰

もーそこに関しては両親のおかげです😭✨
    まさに忙しさを理由にしていたところがありました😔💥

それはもう怖いですよね😭💦
    以前治療していた歯が大分やられていたんですけど出来るだけ残してもらったので4、5割で半々くらいでした😳
    私が通っている歯医者さん、日本の歯科100選ってゆうのにも選ばれていてちょっと特殊な根幹治療が選べるんですけど🦷
    セラミック・特殊な根幹治療合わせて12万だったんですけど永久保証付きだったので万が一何かあっても負担してくれるのと再発リスクがとても低いみたいです🤔💭
    事前に専門のカウンセラーさんとお話をして治療方針を決めていくんですけど一回セラミックをやってしまうと違うとこの重傷の部分もセラミックのつもりで話が進んでしまうのでちょっと金銭的に辛いのでどうしようかと悩んでしまいます😔

• 7月14日