※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
家族・旦那

現在、離婚調停中です。本籍地とは違う市町村に住んでおり、平日休みが…

現在、離婚調停中です。

本籍地とは違う市町村に住んでおり、平日休みがなかなかとれないので、少ない休みで無駄なく離婚後の手続きをしなければならない為、とても不安です…。
どなたかお優しい方ご教授頂けないでしょうか💦

▼調停成立後の流れ
1.調停調書の謄本を請求
2.調書が届いたら本籍地に離婚届を提出(時間外提出)
念の為、受理証をもらう…?
3.後日、新しい戸籍ができしだい本籍地に戸籍謄本を取りに行く
会社に離婚報告、保険の名義変更の依頼
4.住んでいる市町村で住民票とる
5.運転免許証などの身分証の名義変更
6.家庭裁判所に子供の苗字変更の申し立てをする
7.運転免許証などの身分証、各種保険などの名義変更
8.子供の入籍手続きをして、児童扶養手当などの申請
9.入籍後、会社に子供を扶養にいれる手続き依頼

思いついたのはこんな感じなのですが、漏れてたり、アドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️

なお、本籍地は車で40分ほどの場所なので郵送で手続きするよりかは自分で行った方が早いかなぁ、と思ってます。

コメント