※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

上の子でイヤイヤ気をわかったつもりになってたけど、下の子のイヤイヤ…

上の子でイヤイヤ気をわかったつもりになってたけど、下の子のイヤイヤが壮絶すぎてもう…限界で、自分の人格が変わってきました。
朝から、「起きたくないいぃぃー!」「じゃぁ寝てていいよ」「いやだ起きたくないいいいいー!!」「うん、寝てていいよ」それが15分。
上の子の準備もあるので下に降りると、「いやだおきるのおおおおおおー!」「じゃぁおいで」「いやだままぁーーー!!」で、「じゃぁ抱っこで下行く?」「いやだ起きたくないのおおおおお!!」
それでまた10分。
やっと一緒に下に降りれたと思ったら、テープ丸の上の朝ごはん見て「食べないのぉーーーーー!」「じゃぁ食べなくていいよ、ゆっくりしとき〜」「食べたくないんだってばぁーー!!」「うん、だからゆっくりしといてね。食べなくてもいいよ」「いやぁぁあーーー!」これでまた15分程。
もう、この時点でぶっ通しで泣きすぎて汗だくになってます。
で、「といれえええーー!!」が始まり、連れて行こうとしても「いやぁあーー!」からの、「漏れちゃうってばぁあー!!」で、また繰り返し…
やっとトイレに連れて行けたかと思ったら、テーブルの上のご飯が目についたのか、「たべないのおーー!」が始まります。
けろっと食べる気になり、食べ終わったら、着替え拒否です。
家を出る時も、上の子が先に一階に行くと、「だめぇえええー!!先におりたかったのにぃーーー!」です。
それから癇癪で、ジタバタ。
私も限界で、「じゃぁもう家におってね…」って感じで、上の子と靴履いてると、「行くのぉーーー!」靴を履かせようとしたら「行かないのぉーーーー!」この繰り返しがまた15分程です。
今日は朝の1時間半ぐらい、食べてる時以外ずっと泣き叫んでいました。
上の子も振り回されて可哀想だし、私もメンタルやられて、上の子の話聞いてあげる余裕もなくなり。
こんなこと言ってはいけませんが、下の子のイヤイヤのせいで、家の雰囲気がどんどん暗くなります。
喜ぶと思って、幼稚園行ってる間に買ってきた、子供達の大好きなアイス。それも、先程食べる前に癇癪で暴れて、また暗い雰囲気で食べました。
みんなで「おいしいねっ」って食べたいって思って買ってきたのに。
ガミガミ怒鳴ってしまったりするのが嫌で、色んな育児本を読んだりしました。
でもこんなイヤイヤ毎日されたら、穏やかでなんかいられません。笑えません。
上の子が可哀想。私は最低な母親。でも下の子がしつこいうるさいんだもん。こうやって下の子のせいにする私は母親失格かな…
って、無限ループです。
子供達に関わりたくないって思ってしまいます。
だって関われば地雷を踏む。
疲れた。
2人以上お子さんがいて、下の子がイヤイヤ期同じぐらい酷かった方、どうやって生活していましたか?
板挟みみたいな状態も辛いです。

コメント