※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が言葉遣いや態度に悩んでいます。イヤイヤ期か赤ちゃん返りか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の女の子です⠒̫⃝
今、切迫早産気味で先月から早めに里帰りしているため、実家で生活しています。大人と沢山接するせいかよく喋るようになり、長い歌や文も話し喜んでいたのもつかの間……言葉遣いや態度が気になるようになりました。
時々ですが、何か注意すると「うるせぇなぁ」と父親の真似をしたり、じいじや私の弟には猫なで声のくせに、1番世話をしてくれているばあばにぷいっと無視をしたり… 何だか突然でショック&悲しいです。
「こうしてくれると嬉しいな」とか「それ言われると悲しいな」と声をかけたり、私自身言葉遣いが良くないところもあるので、気をつけようと思ってます。
割と聞き分けの良い子だったので、いよいよイヤイヤ期が始まったのかなぁ&赤ちゃんがえりかなぁとも思いますが(><)
同じようなことで悩んだことがある方いたらぜひお話聞かせてください(;_;)

コメント

あやかまま

私は、一人目ですが、聞くところによると、女の子は特に周りの言葉やお母さんの言葉や態度を真似すると保育園の先生に聞きました。なので注意したがいいよと言われました。

• pekori

pekori

女の子はほんと早いですね😣
    エスカレートしないように注意していきます…

• 11月27日
ひーこ1011

うちも今悩んでます(´・ω・)

言葉が増えて来たのは嬉しいし、可愛いけど、物を頼むときに命令口調だったり、語気が強めなのが気になります。

怒らない人に対して上から目線やし、自分の思うように動いてくれないとすぐ怒るし、投げつけたり物に当たったり、暴れるし…
本当に困ってます(ー''`ー;)

• pekori

pekori

同じです〜…「〇〇してごらん」「〇〇していーよ〜」とかちょいちょい上から目線で腹立ちます( ¯−¯ )笑
    うちだけじゃなくて安心しました。

• 11月27日