※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょ
その他の疑問

モヤモヤするので吐き出させてください。認可外の保育園に預けています…

モヤモヤするので吐き出させてください。

認可外の保育園に預けています。
私の勤務時間は8:30~12:30で、お迎えは元々15時半でした。
お迎えを15時半にしていたのは、仕事終わりにお迎えに行くとお昼寝時間と被ってしまうことを可哀想に思い保育園と相談し、お昼寝とおやつが終わった15時半にお迎えで大丈夫だと言われていたからです。3月末から一昨日まで約3ヶ月そのリズムで生活してきました。
しかし、一昨日のお迎えの時に急に、明日から13時までにお迎えに来てくださいと言われました。理由は就労時間以外は預けることができなく、監査に引っかかるからだそうです。15時半までにすると、その分毎日延長料金がかかると言われました。
先ほどお迎えに行ったら、10分前に寝てしまったと言われ、眠そうな息子を無理やり自転車に乗せて帰ってきました。お迎えの時に対応してくれた保育士さんから「これから毎日この時間にお迎えに来られるんですか?」と聞かれました。そういうことが園のスタッフ内で共有されてないことに驚いてしまいました。
帰ってきた息子は眠そうではありますが、自転車に乗って覚醒してしまったのか寝そうにありません。まだまだお昼寝は2時間くらいする子なのに、今日のお昼寝はお迎え時間のせいで10分になってしまいました。

もうなんか、保育園側の対応とか言い分とか報連相の出来てなさとかいろいろなことにモヤモヤが止まりません。

やっぱり納得いかないんですが、って保育園に連絡してもいいと思いますか?

まあ本音は、ゆっくり昼ごはんを食べられなくなってしんどいですが…(笑)
とりあえず言葉にしたら少しスッキリしました。

コメント

ままり

ん〜😥難しいですね、、、
わたしが働いていた園(公立の保育園)でもやっぱり就労時間と通勤時間を足した時間でしか保育できませんでした😥というのも待機児童が多くてほぼほぼフルで働いている人しか入所できない感じだったので、、、
なので今までが手厚すぎだったのかなぁと思います。
もしお迎えを今まで通りの時間で行きたいなら延長料は必要かなと思います💦
とはいえ、園側の対応は先生によって違うのはおかしいのでそこは共通理解した上で話してほしいというのは伝えてもいいとおもいますよ!

にこ

認可外は認可園のように市役所主体ではないから園の決まりが全てですよね…

なので監査に引っかかってしまった以上は延長料金を払い、15時半まで預かって貰うしかないと思います。
これについて園に連絡するのはクレーマーかな?と感じ取れます。

ただ、時間変更された事が他のスタッフに周知されていないことについて伝えるのはいいと思います!

みやっち

うちも基本的には就労時間のみの預かりでしたので、私が午前で仕事終わる日はまさにさちょさんと同じような時間にお迎えでした。

そういった日はこの時間に迎えに行くから、寝かせないでほしいとお願いしてましたよ☺️
そうすると、息子だけ別部屋で遊ばせといてくれて、家に帰ったらすぐ寝てくれるような感じになり、自分もゆっくりできました☺️