※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人の女性が、来週からの職場で休憩時間に外出禁止の方針に困惑しています。面接時にその説明がなかったことに疑問を感じ、労基法の自由についても調べています。掃除代行の仕事で、家事代行からの転換で休憩についての説明がないことに不満を抱いています。

来週から働く予定の職場の休憩時間に外出禁止だということが発覚しました💦
面接時その他何回か説明の機会はあったはずですが、そんな説明はされていなく、そういえば聞いてなかったな、と思い今日確認すると「途中で帰るのは許可していません。」と言われ…😓
家から近いから休憩時間は家に帰ってご飯食べたり家事したりしたいからそこの職場にしたというのは多いにあるのに💦
そんな職場は今までなかったので普通にびっくりしてネットで調べてみると、労基法では「完全に自由であること」と説明があるのですが…🤔けど、このことを伝えたらめんどくさい新人来たよって絶対思われますよね💦
皆さんならどうしますか?
ちなみに職場はダスキンの掃除代行なんですが、元々は家事代行希望だったのでその場合は一件につき2〜3時間で次の仕事まで自由にしていいと言われていました。
けど掃除代行の方が稼げるし人も不足しているようで。そちらに誘導された感はかなりありますが、9〜16時で休憩についての説明はもちろん、提出書類などにもそんな記載はありませんでした…

コメント

mama

私は幼稚園教諭、保育士だったので、休憩はないに等しく、外出も出来ませんでした。

完全に自由ではありますし、細かく言えば途中で帰るのを許可してないのは職場側の法律違反ではありますが、それを訴えたところで何も変わらない気もします。何かしらの理由で許可してないとかじゃないんですかね?💦
私ならわざわざ言わないです。
どうしてもの事情があるのなら言ってみるかもしれませんが、ただ家でご飯を食べたい、家事したいとかならそれで許可されるとも思えないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないですね💦
    一応何故許可していないのかは出勤時に聞いてみます👂
    ありがとうございました🙋‍♀️

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

休憩時間まで制限あるなんて、私なら説明求めます💦
でも、そもそも、そんな会社が面倒なので交渉せずに次を探すかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    とりあえず働かないと退園なので一応聞いてみて返答次第でしばらく働いて次探します💪
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
deleted user

自分の確認不足なのでとりあえず働いてみて
キツかったら他の職場探しますね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    労基法については、何も相談したりしないです!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😳じゃあ何も言わずに他の仕事探すってことですか?
    自分の確認不足もありますが法律で決まってるんだしダメならダメで向こうも説明義務があると思いますけど…

    • 6月24日