※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が保育園で行動に心配あり。発達グレーか、アスペルガー気味か。指示は通るが、制作活動やトイレに嫌がる。市の保健士が様子見る予定。

3歳半で保育園の年少に通ってます。年少になってから、子供の行動に少し心配な面が増えてきました。
発達グレーなのか、、同じような方おられますか?

保育園の様子を先生にきくと

・みんなで集まって床に座って話を聞く時、座っていられない。興味のない話はふらふらと歩き回る⇒イスや先生の膝に座らせると大人しくしてるみたいです
・年少になり、はさみなどを使って制作活動をするときに嫌がって違うことをしているときがある
・遊んでるときに先生にトイレに誘われたりすると、嫌がって友達を押したりする

などです。。
言葉の遅れはなく、指示は通ります。
先生にはまだ3歳だし少し様子みていきましょうとは言われました。こだわりが強いとこや、美容院嫌がったりするのもあるので、アスペルガー気味なのかなぁと考えたりします。10月に市の保健士さんが保育園を巡回されるらしいので、そのときに息子の様子もみてくださるらしくまた伝えますねとも言われてます。

コメント

みーちゃん

3歳でそこだけを聞くと発達を診てもらったほうが良いかな?と思いますが、言葉も遅れとかなく、今まで何も言われていないんですよね🤔
お母さん妊娠しているから、赤ちゃん返りじゃないかな?と思いました🤔
娘も2歳頃のイヤイヤ期にそんな様子が見られていました。

保健師さんにみてもらって、必要なら発達外来の予約とかしてもらえるし、相談にも乗ってもらえるので、市の巡回のやつ私はよく利用していますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳から保育園行ってますが年少になってから目立つようになった感じですかね、、
    たしかにクラスが変わったのと私の妊娠もかぶって赤ちゃん返りとイヤイヤ期がかぶったのかなぁとも思ったりします😓
    そうなんですね!どこに相談していいのかもわからず、ちょうどこないだ3歳半検診があったのでそのときに話してみたら、保育園の巡回で様子見てみましょうか?と言われてお願いしてみました🥺

• 6月24日
a

そこまで気になるってわけでもないですが少人数派の性格?ではあると思います、
自閉症はコミュニケーション障害なので、コミュニケーションが取れていれば問題はあまりないと思いますが、気になるのであれば発達検査とか受けてもいいかもしれませんね!
とりあえず保健師さんに見てもらってそれからまた考えてもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家ではまぁ落ち着きはないかもしれませんが、そこまで気にしてなかったのですが、やはり集団生活になると自分が興味ないことはやりたくないって感じみたいです😔💦
    コミュニケーションは取れてると思いますが、叩いてしまったり手が出ることも多いみたいです💦
    はい😓10月までまだ日があるので少し心配ですが、またお話聞いてから考えてみます🥺

• 6月24日
さく

過去の質問にすみません。
今の息子が同じ感じなのですが、その後どんな感じでしょうか?💦
返信いただけると嬉しいです🙇‍♀️