※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育園に預ける時間について、就労時間や保育園回りの問題で悩んでいます。市役所の説明や現状を考え、どうすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園に預ける時間について。
今、求職中です。

うちの地域では就労時間が120時間未満だと
短時間になります。
しかし勤務地によっては考慮され120時間未満でも
標準時間で預けれると言われました。

しかしそれは就労証明書を提出してからでないと
査定?されないため現段階では決定できない 
と市役所の方に言われました。


私は今、9時から勤務の職場を考えてます。
市内で家からの距離は3キロくらいで、車では近いです。
しかし下の保育園児3人が二箇所別々に通ってます。
そのため、8時半から順番に保育園回って職場行ったらかなりギリギリなりそうです。
言い訳かもですが4才の娘の園はさっと預けれますが、1才双子の保育園は部屋まで行って準備したりしないといけないし双子もググズで毎朝時間かかっちゃいます💦

どちらも二箇所とも保育園は家から近いんですが。
距離的にいったらたぶん標準時間で認められないような気もします。
でも実際9時出勤だとしたら最低10分前には着きたいし、とか考えたら無理で。  


こんなときみなさんならどうしますか?💦
標準時間で預けれるだろうと申請したものの市役所に認められなかったとしたら、
最悪早朝保育でお金払うしかないんだろうけど
それするくらいなら
9時半以降から勤務可な所を探すかなと💦

就労証明書を書いてもらってからでないと
短時間課標準時間か決定できないしで
、、、
 

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も送迎が間に合わないという理由で、標準時間にしてもらっていますよ💡
多分、大丈夫じゃないかなぁと思いますが💦

  • ママリ。

    ママリ。


    たぶん距離からしたら職場も保育園2つとも
    3キロ圏内にあって、たぶん間に合うってなるんですよね😅😅😅

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし不安であれば、役所に、
    送迎が間に合わないという理由で、標準時間を希望したけど、希望が通らなかったというパターンがあるか確認するとかですかね🙂

    • 6月24日
ママリ

私今日同じような話を市役所に聞きに行きました!
私の場合、職場は家から片道2キロで近いのですが、子供が幼稚園と保育園で別々で更に正反対の位置にある為短時間だと毎日お預かりを使うことになると話をしたら、仕事の勤務時間や日数を聞かれて、まだ就労証明書出せていないのですが7月1日から標準時間で預けて大丈夫ですと言われました😳🙏
なので1度相談してみる価値あると思います!
私の職場も9時からです😳😳

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    月の就労時間はどれくらいで申請しましたか?

    もし標準時間は難しいと言われたら、どうされる予定でしたか?😭

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    週4日で5時間勤務の月80時間と言いました!
    私の住んでる地域も標準時間は120時間〜と指定されてはいました😣

    標準時間難しいと言われたら朝の延長は毎回使うつもりでした🥺
    ただ1時間200円で上限月2000円だったので、まぁ仕方ないか〜💭と思えていましたが、もっと高い園は高いですよね😭

    • 6月25日
  • ママリ。

    ママリ。



    80時間でも申請通ったんですね!!
    何時までの仕事ですか?
    帰りは短時間で余裕で間に合うんですが😅

    せっかく保育料無料なのに早朝保育のためだけに払うのなんだかなと思って😭💦

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!なので聞いてみる価値ありです🥹❤️❤️
    9-14時の仕事です!

    そうですよね😔
    私も上の子は預かり保育料高いのでなるべく使いたくないなと思っていました😫💦

    • 6月25日