※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の写真や動画を見返すことに関する質問です。子供が自分の赤ちゃん時代を見返すか、反応や喜ぶ場面について知りたいとのこと。新生児期の記録が少なく後悔しており、今後の記録方法についてアドバイスを求めています。

いつも質問ばかりしてますすみません💦(いつもありがとうございます!)
もう少しママに慣れて回答もできるように頑張ります!

さて、今日は3歳ぐらい以上のお子様(上限はないです)を育てていらっしゃる方に質問させていただきたいです!

①お子さんの赤ちゃんの時の写真や動画ってお子さん自身見返しますか?

②もし見返したことがある方お子さんどんな反応でしたか?感想とかでも

③どれぐらいの頃のどんな場面を特に喜んで見てるとかありますか?

※ご自身が親御さんに見せてもらった時や、うちの子は全然見返さない、興味示さない等のエピソードでも良いです!

子供は小さい頃の動画や写真で愛されて育ったと感じると最近きいたので気になり始めて。。

今3ヶ月になるとこなんですが、最近新生児期よりは少し余裕ができ、表情や動きも色々あって意識して撮りまくってますが。。

バタバタしてた、かつ授乳とか以外ほぼ寝てた新生児の頃の写真や動画が極端に少なくて💦沐浴とか泣いてるのとか撮ってても30秒もないですし。。繋げてどれぐらいあるものか。。

私の子供が生まれた時から髪ふさふさで赤ちゃんらしい感じが新生児の頃だけだったのでこれだけ?!ってなるかな。。そもそも一歳ぐらいまでの見た目育った側からしたらあんまわかんないかな。。数十秒のがいくつも続くような動画で良いのかな。。と色々考えてしまってます💦

グダグダ書いてしまいましたが、上手く残してあげられなかったことをかなり後悔して動悸がするなど精神的にまいっています😣これから記録していくうえで是非ご意見ほしいです!
宜しくお願い致します!

コメント

K.mama𓇼𓆉

①親の私たちが見てる時に一緒に見てます。
②これ○○?これ○○?と聞いてきたり可愛いー、あ、なになにしてるーとか言ってきます。
③月齢や年齢関係なく見ますし、旅行行ってる時のや家で遊んだる時、基本的には何にでも反応してきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢年齢関係ないんですね!

そしてやはり楽しんで見てくれるんですね😊可愛いリアクション!!
    ありがとうございます!

• 6月24日
may

①ズボラ過ぎて写真は全然現像していなくて、見返すとなるとスマホになるので病院で待っている時とかに見返してます。

②普段全然見せていないので2人とも嬉しそうに見ています。

③何でも喜んで見てますが、水遊びとか楽しそうな動画は特に嬉しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水遊びとかなると3ヶ月じゃまだまだですかね💦

嬉しそうに見てくれたらこっちが嬉しいですね🥺まだまだこれからと思って撮ります、ありがとうございます!

• 6月24日
ママリ

①毎月アルバムに印刷した写真を入れてるのでその時に赤ちゃんの時の見たいって言って見る時があります☺️
②これ私の赤ちゃんの時?(不思議そう)とか、変な顔の写真に爆笑とか、私と一緒に写ってるのを見てママー!!とか、かわいいねとか(自画自賛😂)
③自分でも記憶が無いくらいの赤ちゃんって感じの時が反応いいです。

うちも新生児期は同じアングル同じポーズばかりですし、アルバムに入れてるのは月10枚程度ですが、それで十分喜んでいますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時のは反応良いんですね!
    そして月10枚で喜んでくれるんですね😭
    先日新生児期のフォトブック作ったら気持ち落ち着くかと思って70枚入れたんですが十分ですかね💦
    動画が少ないと思ってたけど写真でも嬉しいんだと思ったらホッとしました、ありがとうございます!

• 6月24日
ゆちょりん🫧

①私が見てると見にきます。笑
②これはどこ?とか、◯◯してるね、
可愛いね、と言います。
③1歳後半〜2歳位の辿々しい
おしゃべりしてる動画が特に好きで、
小さい頃の自分に「違うよ!
◯◯だよ」とツッコミ入れてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳後半からの動画がお好きなんですね!ツッコミ可愛い🥰
    そしたら3ヶ月なんてまだまだですね💦
    安心しました、ありがとうございます!

• 6月24日
清華

①私が見てると覗きにきて一緒に見ます

②これ「○○ちゃん(次女)?」と聞いてきます。自分だと知ると「そうなの〜!?」って反応です🤣

③動画系はどれでも大喜びです
かなり小さい頃にディズニーに行ったことがあってディズニーでの写真は携帯奪って何度も何度も見返しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃って記憶がないから自分の見た目も驚きなんでしょうね^ ^
    やはり動画はたくさんあった方が良いですよね💦
    これから撮りまくります、ありがとうございます!

• 6月24日
あきままら

①自分大好きナルシストな娘なので、自分から見せてって言ってきます。
②自分の事、可愛いって言って見てます。
③動画が好きで、幼稚園の動画を見てます。友達とかも映っているので、嬉しいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自己肯定感超絶低く育ったのでナルシストなの素敵だと思います!
    幼稚園かぁ。。全然まだまだですね💦まだ間に合いそうで良かったです、ありがとうございます!

• 6月24日
めりあ

よく見てます〜!
パスコード覚えちゃってるので、私より先に起きたときとか私が携帯触ってる時にちょっと貸して〜って勝手にロックあけてカメラロール見てます😂
〇〇行ったんだよね〜!〇〇食べてるね〜!これは何歳の時?と聞かれて答えると、2歳の私は〇〇がしたかったんだね〜!などよく喋ってます💕

赤ちゃんの頃の写真も少しあって見てますが、容量の関係で本体からは消してしまってるのでよく見てるのは2〜3歳ごろなど喋りだしてからのが多いです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の子って携帯勝手にあければゲームかYouTubeかと勝手に思ってましたが自分の小さい頃とか見るんですね!!
    撮りためたものはコミュニケーションツールになるんですね🥺

今の喃語?も可愛くて(親バカすみません)これは将来喜ぶかなって撮りまくってますが喋り出してからって見てて楽しいんですね!まだまだこれからと思って頑張ります、ありがとうございます!

• 6月24日
みーこ

①みてねをしてるので、〇〇(自分の名前)見る〜と言ってねだってきます。
②キャーキャー騒いでる動画を見て、ケタケタ笑ってます。
③特にいつというのはないですが、喋り始めて自分が騒いでる動画を好んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋り始めての動画はそんなに楽しいのですね😊
    喃語喋りましてからも撮りまくってるのでその頃に容量なくならない程度にしておきます💦ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

①スマホの写真やムービーはよく"見せてー!"って言います。現像して作ったアルバムも、たまに開いて見ています!

②これは何歳?なにしているの?あ、〇〇してる!とか嬉しそうです☺️

③生まれたばかりの頃も、お喋りしました頃も、最近のやつも、色んな場面見ています!

数ヶ月の赤ちゃんの頃は、動きも少ないし、撮ることも少なめでした💦
長女でムービー少ないなと思ったので、次女は小さい頃もムービーたまに撮るようにしています。
ハイハイしだした、歩き出した、喋り出したとかになると撮る頻度も増えたと思います😊

スマホのムービーは、数十秒ですね!何分も撮ることは、ほとんどないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自ら見たいと言ってもらえるんですね😊
    そうですよね、動き少ないからなかなか撮ってなかったけどもう少し色々撮れたんじゃないかなと。後で知ったのですがずっと家にいた実母もたまに帰ってきてた夫も一切撮ってなくて私がもっと気づけてたらと後悔してしまって💦
    ハイハイとかならまだこれからですね😭
    ムービーも同じぐらいの長さでよかったです、ありがとうございます!

• 6月24日