※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が寝ぐずり・起きぐずりで大変。日中はスリングで寝かしつけるが限界。夜も寝不足で体力回復できず。対応策や経験談を求めています。

寝ぐずり・起きぐずりについて

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の女の子がいます。
生後1ヶ月くらいから日中ぐずる日が増えて、どんどん寝るのが下手になっていき、寝ぐずりが酷くて大変です。。。
声を枯らすぐらいギャン泣き、たまに喉に唾が詰まって息できなくなるくらい泣かれます😭

日中は朝寝、昼寝、夕寝ともスリングに入れて抱っこしてスクワットしながら動揺を歌いやっと寝てくれます。
こっちはもう息が上がって汗だくヘトヘト。これを一日3回でもう限界です。
スリングで寝てくれても下ろすことはできないのでソファーの住人...
ソファーに座ってる事がバレてモゾモゾし出したらまた立ってユラユラして...
もう寝るのが下手すぎて辛いです🥲
夜は2.3回起きますし、日中これだけ疲れていても夜もまとまって寝れず体力が一向に回復しません。

ネントレも興味あるのですができるか不安ですし、本当にこんな娘でも寝てくれるようになるのかなぁ。

ほぼ完母ですが寝る前だけミルクを足しています。
起床時間、お風呂、就寝時間は固定しています。
室温や湿度、服装も気を遣っています。
活動限界時間も1.5時間くらいを目安にしていますが、起きてもぐずるし、常に眠そうだしグズってる...

個性だと言われてもその個性を愛する事ができず辛いです。
何がいけなかったのかなぁ、といつも考え込んでしまいます。

ご経験のある方、いつ頃になったらすんなり寝てくれるようになったとかありますか?
寝ぐずりが酷い、酷かった方、どのように対応されてましたか?😔
なんでも良いので教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

ゆー

抱っこ紐で寝かせてそのまま一緒にソファで私も寝てました…
4ヶ月くらいになったらイオンとか行ってベビーカーで寝かしつけてぶらぶらしてました!
ずっと家にいたら頭おかしくなりますよね…

  • ころまる

    ころまる

    コメントありがとうございます!
    ほんとに頭おかしくなりそうです🥲

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちもなぜか二か月間くらい寝ぐずり酷くて、そんなものなんだろう!と思ってたらぱたっとなくなりました🫠
夜1時間くらい寝ぐずりしてたのに💦
意識したのは朝起きる時間を固定して、なるべく出かけるようにしてます!児童館とか支援センターで他の子が遊んでるの見てるだけでも刺激になって夜ぐっすり寝てくれます!
夜中は今も2回ほどおきます😵‍💫

  • ころまる

    ころまる

    コメントありがとうございます!
    パタっとなくなるの羨ましすぎます🥹
    5ヶ月なんですよね?うちもそれくらいには無くなって欲しいなぉ🥲
    お風呂と寝る時間は固定してるのですが、朝は固定したくても眠くて気が緩んでバラバラになってしまいがちなので頑張ります‼️

    • 6月24日
ななこ

私も生後3週目くらいからずっとそんな感じで、日中1回も寝てくれないこともありました😱
ギャン泣きで乳児湿疹はひどくなるし、うるさくて耳が痛いし…
すぐに私がめまいが出て体調を崩してしまい、立ってあやせなくなったのをきっかけにいろいろやってみましたが、結局2ヶ月過ぎくらいに手だけおくるみでギュッと包むのが1番しっくりきましたよ!
足も包んでるんですがバタバタできるように緩めにして、手だけ気をつけの位置でくるんでました!
写真の感じで手のところを特にきつめに包んでます!
包む時とか包み終わった直後は泣かれますけどその後は意外と大人しくなってくれます🙌

体調に気をつけてくださいね😊
いつもお疲れ様です✨✨

  • ころまる

    ころまる

    コメントありがとうございます!
    ななこさんも大変だったんですね...😭
    最近指しゃぶりしたくて手がしゃぶれないと怒って暴れるので、手を出ないようにするおくるみ大丈夫かなぁ🥲
    分からないけどやってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
  • ななこ

    ななこ

    もうすぐ4ヶ月ですもんね💦
    指しゃぶりしたがりますよね!
    うちは今3ヶ月と1週間くらいで、巻く直前まで拳しゃぶりしてますがおくるみ巻いて抱きあげてちょっとユラユラすると手は出したがりませんよ😊

    • 6月24日
幸

バランスボールがめっちゃ楽です!
抱っこして座って跳ねてるだけですぐに寝ます🙆‍♀️

  • ころまる

    ころまる

    バランスボール興味ありましたが家がせまくてなかなか手が出せずにいました😲
    やっぱり寝るんですね〜!スクワットより絶対楽ですもんね!
    検討してみます‼️ありがとうございます‼️

    • 6月24日
はじめてのママリ

ネントレに関しては、ママが粘り強く頑張ればできますよ‼️
うちも1人目も2人目も生まれた時から抱っこマンだったのでネントレして今寝かしつけは基本0です👍 
2人目は、おくるみ上の方と一緒で腕を固定すると安定しました!あと体内音が好きです😊 
強制ネントレでも良いですが何かこれだ!っというものがあれば楽ですね😁

  • ころまる

    ころまる

    ネントレ、本当興味あります🥺
    根負けしないようにしないとですよね🥲
    教えて頂いたもの色々試して難しければ強制ネントレになりそうです🥲

    • 6月24日
しゅか

毎日お疲れさまです😭✨

本当にその子によるとしか言えないのですが、上の子が赤ちゃんの時本当寝ぐずりが酷くて、、抱っこしててもギャン泣き💧ようやく目が細くなってきて抱っこで寝かしても、動くとすぐ起きるので、今度は私が喉が渇いても飲めない、お腹空いても食べ物取りにいけない、暗くなってきたのにカーテン閉められないという何とも地獄。。。夜中も朝日を見ながら、ああああーーーと涙したこと何度もあります😭
今となっては苦労話ですが、当時は先が見えないので本当にキツい!
そんなうちはネントレを初めてしばらくした生後4-5ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになり、寝かせたままおしりトントンで寝られるようになりました💤

また、打って変わって下の子はめちゃくちゃ寝るのが上手で、うーうー細目で唸りだしたら放っておけば、そのまま眠りにつきます💤

今となってはですが、上の子の時、寝そうなのに慣れない抱っこで揺らしてむしろ寝られなくしてしまっていた...?なんて思うときも。。
寝ない子は寝ないかもですが、放っておいてみるのも手かも??と思ったりします🤔

  • ころまる

    ころまる

    コメントありがとうございます😭
    状況がほとんど一緒です😭
    私も現在ソファーの住人です...
    確かに抱っこばかりで寝られなくしてしまっている可能性はありますよね🥲

    ネントレされたんですね!成功されててすごいです🥺
    私ももう限界で、ネントレを開始しようとしております💪🏻
    耐えられるか不安ですが、うちの子もきっと寝られると思って頑張ってみます😭✨

    • 6月30日
親ばかママ

うちの子の場合、ギャン泣きするときはだいたいおっぱいを探そうとして腕に吸いつこうとするので、おっぱい吸わせてそのままソファで寝ます。そのおかげでビックベビーですけどね…あとは嫌でなければおしゃぶりで寝かしつけも効果ありますね!今までの苦労なんだったんだろうてなります。

  • ころまる

    ころまる

    コメントありがとうございます!✨
    夜は添い乳で寝かせていますが昼は添い乳だと眠りが浅くなるようでずっと抱っこです🥲
    うちもビッグベビーです😂
    おしゃぶりしてほしくて何種類か練習してみましたが全部拒否でした😭

    • 6月30日
  • 親ばかママ

    親ばかママ

    おしゃぶりはうちも最初は拒否で、今も最初咥えさせる時は何回か外されます。根気よく咥えさせてしぶしぶ吸ってる感じです😅
    あとはお金かかっちゃいますがネムリラもかなり効きます!どうしても手を離さなきゃいけないときに乗せてゆれてて貰えばいつの間にか寝てます🥹

    • 6月30日
  • ころまる

    ころまる

    お返事遅くなりすみません!
    根気よく咥えさせなきゃですよね🥲オエってされると可哀想でやめちゃいます😢
    ネムリラ!実は借りたんですがギャン泣きでした😂
    3ヶ月後半で借りたのでもう知恵が付いてて騙せなかったんだと思います😂
    新生児から使ってれば寝てくれてたかもですね...🥲

    • 7月7日
るな

抱っこでユラユラし、寝る直前にベッドに置くだけのゆるーいネントレをやったら夜は1人で寝れるようになりました!

最初の1週間は5〜10回は泣いて抱っこしてを繰り返してましたが、1ヶ月後には夜は放っておけば1人で寝て、昼間の寝つきも良くなりました😂

  • ころまる

    ころまる

    2ヶ月でPUPDのネントレされたんですね!!すごいです!
    うちも今ネントレ中です✨
    まだ昼寝は難しいですが夜1人で寝てくれるだけでも体力消耗が全然違いますよね🥹

    • 7月7日
  • るな

    るな

    PUPDって言うんですね!笑
    うちも昼寝はまだ抱っこです💦
    でも指しゃぶりやうつぶせ寝など、本人の好きな寝方ができる月齢になったら昼寝も1人でしてくれるんじゃないかなーと期待してます😅笑

    • 7月7日
ちょろ

こんにちは。
前の投稿にすみません🙇‍♀️
同じ状態で辛く、コメントさせてもらいました。
4ヶ月の息子がいますが、新生児の頃から寝ぐずりが酷く、最近はより酷くなってきました。
声を枯らすぐらいギャン泣きし、同じく息ができないぐらい泣かれます😭
今はお昼寝もお布団で寝てくれますか?😭

  • ころまる

    ころまる

    ご返信遅れてしまってすみません!
    実はまだお昼寝はかなり寝ぐずられます💦
    ただ、少しお布団に置けるようになったかなぁと思います!
    お昼寝はまだまだ悩みの種で、体重も重くなってきたので寝かしつけが大変です😭
    ですが、起きていられる時間が長くなり、ご機嫌で過ごせる時間も増えたので、低月齢の時よりかはまだ楽になったと思ってます😌
    寝ぐずり本当辛いですよね...
    自分の好きな曲を聴きながらとか、映画見ながらとか寝かしつけてると割といつもよりすぐ寝てくれるような気がします!
    もう少ししたら何回もお昼寝する必要が無くなるし少し楽になると思うので頑張りましょう!!

    • 10月5日
  • ちょろ

    ちょろ

    数ヶ月の投稿にコメントしたのに返信有難うございます🙇‍♀️
    5ヶ月になったんですが曲線ギリギリで9キロあるので腕がしんどいです。
    抱っこ紐ダメで縦抱きスクワットです…布団には置けないのでラッコ抱きで全く動けません😭

    ご機嫌で過ごせる時間が増えたと聞いて少し安心しました😢
    テレビの光などがあると寝れないのかより泣くので、暗いところで静かにしないとダメで😱
    ネントレは何か参考にしましたか?😭

    お互い頑張りましょ😢

    • 10月14日
  • ころまる

    ころまる

    うちも娘は8キロあるので腕死にますよね〜😵‍💫
    テレビの光がダメなんですね😢
    そしたらイヤホンでラジオとか聞くとかどうでしょう👍🏻?

    きっと、ちょろさんベビーちゃん甘えたなんでしょうね🥺
    お母さんならたくさんワガママ言っていいって分かってて泣いてるんじゃないでしょうか?賢いです!!
    うちは、私が寝かしつけたら寝ぐずりすごいのに、母が寝かしつけたらすぐ寝るし、布団で1時間とか寝るんですよ😳
    母は、「ママだったらワガママ言っていいって分かってて泣いてるんよ〜。私はママと違うから賢くしとかないと...って考えてるんよ。赤ちゃんって思ってるより賢いんだよ〜」
    と言ってました...本当そうかも🫣
    目を合わせると余計「甘えてやろー!!!」って泣くので寝かしつけ中は目を合わせずに、音楽とかに集中して、
    (別にあなたの事気にしてませんよ〜)
    って気持ちで寝かしつけてますw
    ネントレはとにかく活動限界時間を観察する事と、寝かしつけはとにかく寝たフリを貫く事です!
    声かけもしますがどんどん時間を伸ばしていく方法です👍🏻
    夜はこれでセルフネンネできるようになったので、今は昼のネントレ中です✌🏻
    昼寝のネントレはハードルが高いので、まずは夜に自力で寝る力を養ってからでないとダメだそうです🙅🏻‍♀️
    お互い頑張りましょうね😢🙌🏻

    • 10月21日