※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーな
その他の疑問

来年4月に結婚式を挙げることになりました!今日日にちの報告を友人達にL…

カテが分からないのでここで失礼します。

来年4月に結婚式を挙げることになりました!
今日日にちの報告を友人達にLINEでしましたら1人の友人から私が式を挙げる1週間前に結婚式を挙げるとの報告を受けました。

お互いびっくりしたのですが友人は友人自身の結婚式の後なので是非参加したいと言ってくれました(o^^o)
ですが私は正直迷っています…。

私は北関東住みで地元で式を挙げます。
友人とは中学からの仲で今もほんのたまーーにですが会ったりもします!
友人は現在都内住みで都内で式を挙げるとのこと。
私は現在7ヶ月の娘がいますがもし友人の結婚式に出席するなら日取り的に旦那に預けて出席することは可能です。
ただ距離的な問題とかもあります。

私も出来れば出席したいのはしたいのですが自分の式の1週間前というのだけが気がかりです∑(゚Д゚)

そこでお聞きしたいのは同じような状況になった方、どうしましたか?
式当日の1週間前はやはり忙しいのでしょうか?
また、アドバイス等もありましたら是非よろしくお願いします。

コメント

えりえりえり

1週間前はラストスパートでやること沢山ありますよーヽ(:▽;)ノ

両方知ってる友達で数日違いで式を挙げてましたが先に挙げた友達はハネムーンにそのままでかけるし後にあげる子も忙しい時期なので2人とも参加してませんでした!

• えーな

えーな

やはり忙しいですかね?
    自分達で手作りするものとかなければそこまで忙しくないものでしょうか?

ハネムーンは予定していないので大丈夫ですがよく考えてみようと思います!!

• 11月28日
ピー子

私は妊娠4ヶ月の時に3ヶ月間で日取り決めて式の準備をし、挙げた者です。
なので今から大急ぎで準備すれば間に合います!!!

とは言っても式の1週間前は徹夜して準備してました。
こじママさんはお子様いますし、妊婦とはまた別でさらに大変なんじゃないかなと想像できます。

4月に式ならお子様ちょうど1歳ですね!1歳なら預けていけそうかな?と思いますが、、、
私なら帰宅時間が夜中くらいでも日帰りで帰れるなら出席します。
泊まらなければならないなら出席しないかなぁと。
式の準備もそうですが子供優先に考えちゃいますね。

• えーな

えーな

マタニティ婚素敵ですよね💕
    3ヶ月での準備、大変だったと思いますがやろうと思えばできるものなのですね!

私も大変と思いますが準備頑張ります!!

日帰りで帰れると思いますので出席する方向で進めてみようかなぁと思います♫

ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ピー子

ピー子

もし、仮に、お子さんの都合で行けなくなったとしても、
    最初から子供の為に不参加でと伝えるよりは全然印象も違ってきますし、お友達も分かってくれると思います!!

準備大変かとは思いますが、お子さんとご一緒の最高の結婚式目指して頑張ってくださいっ(๑′ᴗ‵๑)♡応援してます✨!!

• 11月28日
♡Lu..♡

子どもがいない状況で式を挙げたので参考にならないかもしれませんが。
1週間前、私はバタバタでした!
最後の追い込みで間に合うかな〜って感じのことばかりでした。
むしろ前日くらいまで(笑)

けど私の場合、本当は余裕があったのに後回しにしすぎてそうなってた感じでした。

まだ4月まで余裕ありますし、計画的に進めていけば大丈夫だと思います。
式場との打ち合わせも1週間前にはもう終わってるでしょうし、事前にその日は予定があると言っておけばもし、打ち合わせがあってもズラしてくれると思いますよ。

私だったらそんなに仲の良い友達だったら行くと思います!
お友達も「式の準備あるから行けない」と言われたら悲しいと思います。

• えーな

えーな

やはり今から早めに準備していって4月には余裕があるぐらいの方がいいですよね!
    娘がいて打ち合わせも毎回なかなか大変ですが早め早めでやってみたいと思います♫
    プランナーさんにもその旨伝えてみます(o^^o)

ですよね…
    友達は私の式に出席してくれるって言ってくれてるわけですし私もその思いに応えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月28日

私の友人はお互い行ってましたよ〜(*^^*)

二人でお互い頑張ろうねとか話し合ってて楽しそうでした!

式の準備はなるべく早めに終わらせておいた方がいいですよ(>_<)

1週間前でドタバタしてると疲れます(*´-`)

肌のコンディションも整えたいし…

• えーな

えーな

同じ時期に結婚式挙げる友人同士励まし合えること、いろんな意見交換とかもできそうですよね♡

式の準備は早め早めで準備したいと思います!
    お肌のコンディション、気持ちの問題とかもありますよね😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

自分の式の2週間前ですが、友だちの式に参加しました。
私は早めから余裕を持って結婚式の準備してたので1週間前には特に何もする事なかったです︎☺︎お子さんがいての準備は大変だと思いますが、自分次第だと思います。

• えーな

えーな

2週間前に結婚式に出席された方からのコメント、嬉しいです!
    4月まであと4ヶ月強ぐらいしかないですが私も早めの準備頑張りたいと思います♫
    子どもいて大変なことほんとにありますが娘の誕生祝いも兼ねてるので頑張ります💕

• 11月28日
kotaryo

子供はいませんでしたが、招待状や席次表、プロフィールムービーやエンドロールなどは自分達で作成しました。やることはいっぱいありましたが早め早めに準備していたので一週間前はやることはなく当日使用するものの納品に式場に行ったくらいでした(*´˘`*)

• えーな

えーな

自分達で作成すると思い出も増えますし素敵ですよね(о´∀`о)
    私はそういうの苦手でどうしようか悩んでますが何かしらは手作りしてみたいです(笑)
    早めの準備頑張ります♡
    ありがとうございます😊

• 11月28日