※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
お金・保険

学資保険に月3万は掛けすぎでしょうか?ご意見をお聞かせください。

夫の収入18万、ボーナス年60万、妻育休手当て月10万。
この状態で学資保険月3万は掛けすぎだと思いますか(>_<)?よろしければご意見お聞かせください!

コメント

arc

家賃やローンの有無、2人目を考えているかでも変わってくると思います。

うちは旦那の収入だけで月37万円ほどボーナス年最低70万円ほどですが、二人分で3万円弱です。

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます!
    今、学資保険や貯蓄を省いた月の支払いは17万くらいです💦

子供は後1人希望で、今一つ入っている積み立て型の生命(15000円)を2人目にあて、今の子に学資保険を新しく15000円分掛けようか迷っています💦

• 11月27日
  • arc

arc

途中解約になるのが1番損になってしまうので、継続出来るのであれば大丈夫だと思います。
    児童手当を学資保険に当てる方法もありますしね♡

もし、このさきくま☆さんが働けない状況になったときのことも考えてみるといいかもしれません。

• 11月27日
  • くま☆

くま☆

児童手当を当てるとなんとかなりそうですね✨

とにかく学資を多目に用意したいので💦

参考にさせていただきます☺✨ありがとうございました!!

• 11月27日
ぷくぷく

くま☆さんが育休で10万円だと復帰すればもっとお給料はもらえますもんね❗
貯金は子どもが小さいうちのほうがたくさん貯金できるなと感じました😊
でも学資だと途中で解約すると損するので学資と普通の貯金にわけるのは考えてませんか❓

• くま☆

くま☆

そうですね!フルで働ければボーナス年60貰えるのですが、時短になる可能性もあります💦

貯蓄で貯めるかで迷っているのですが、いざというとき使ってしまわないかが心配です(^_^;)

• 11月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですよね💦
    絶対絶対使わないってことで学資と貯金にわけるか、学資を小分けに例えば3口くらいにわけるとか😮

これから先もしかしたら仕事辞めなきゃいけなくなる可能性もあるかもしれないので難しいですよね😣

• 11月27日
  • くま☆

くま☆

小分けにするのもいいですね!もしも解約するとなった時にダメージが減りますし、保険会社倒産のリスクにも備えられますし☺

もしもといろいろ考えてしまいます😣

ありがとうございます!

• 11月27日
ちーちゃん

うちも同じ状態です😢学資保険だけじゃないですが三人の保険あわせてが三万くらいです😰
車のローンもあり
これから生活できるのかと不安です😭

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます!
    3人とはご夫婦とお子さまの合計した保険料でしょうか?

そうなのですね💦あまりかけすぎても大変になりますよね😭迷います

• 11月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

夫婦と子供です🎵医療と生命と終身やら色々含んでです😁
    子供の児童手当も使わないで貯蓄してきます😆
    子供が大きくなれば食費もかかりますよね😰
    今は家賃とかはないですか?

• 11月28日
  • くま☆

くま☆

そうなのですね!児童手当は使わないのが一番ですよね✨今は貯めているのですが、もし私が働けなくなったらとか考えてしまって💦

今は家のローンが月5万で、貯蓄型保険などを抜いた月の支払いが17万くらいです。

保育園や、大きくなったら食費に、部活、塾、スマホやお小遣い。ものすごくお金かかりますよね😭💔

• 11月28日
かきぱん

我が家の毎月の収入はくま☆さんと同じくらいだけど 学資は月々6万くらいです(^_^;)なので月々の貯金は これ以外してないです。定期の金利が低すぎるので学資にしてます。ボーナスは貯蓄にまわしてます☆

• くま☆

くま☆

1人につき3万ですか!!すごいですね✨

でも、大学資金だとそれくらいは必要ですし、何としても学費でだけは不自由させたくないので、多目にかけてもいい気がしてきました(*^^*)

ありがとうございます☆

• 11月27日
いちご

毎月の生活がカツカツではないんなら続けていかれたらいいけど厳しいのなら考え直された方がいいです💦

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます☆
    今はまだカツカツではないです!私が仕事をやめない限り大丈夫なけいさんです(^o^)

ただ、辞めるとカツカツになりますね(^_^;)迷います💦

• 11月27日
  • いちご

いちご

働かれてるのなら大丈夫そうですね❗
    うちは1馬力やからそこまでかけれませんが。余裕はそこまでないですねー!

• 11月28日
  • くま☆

くま☆

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 11月28日