※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
その他の疑問

低身長について保育園の内科検診で、低身長と記入されていました先生か…

低身長について
保育園の内科検診で、低身長と記入されていました
先生からは何も話もないのですが何かしなきゃいけないでしょうか?
兄妹みんな小柄ですが初めて低身長と言われたのでどうしたらいいかわかりません
どなたかどうするべきか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子が低身長で大学病院行ってました!
小児科で指摘されて紹介状もらっていたので、内科医から言われてないなら大丈夫だとは思いますが、私は不安で小児科行っちゃいます🥺
でも書くなら何か言ってくれって思いますね🤔

• (・∀・)

(・∀・)

保育園の登園シールノートの後ろのページに内科検診の記入があり園からは一斉送信で本日内科検診がありました。登園シールノートに記載してます。とだけ連絡があったので見てみてビックリしました
    まずは近くの小児科でいいですね💦

• 6月24日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの下の子たちも低身長です。
グラフに対しての伸び率で見てるので結局は様子見になります😅
2歳のお子さんですか?
低身長で治療をするにしても3歳過ぎてからしか出来ないらしいので3歳健診まで様子見でもいいのかなー?とも思います。

心配でしたら小児科に行ったついでとかに
身長の相談してもいいのかな?と思いました。
うちの次男は念の為にと大きな病院紹介され病気が隠れてないかの検査しました😭
(不安にさせたらごめんなさい。)

• (・∀・)

(・∀・)

治療があるんですね!?
    病気が隠れているとは発達障害とかですかね?内科的な病気ですかね?
    言葉の遅れの方が身長より心配しているところであとはこだわりがめちゃくちゃ激しくて低身長と関係ありそうですか?

• 6月24日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

3歳になるとホルモン注射の治療が出来るそうです!
    病気は内科的な方です(甲状腺や腎臓など)何本も採血したりレントゲン撮ったりで大変でした💦
    三男も低身長でひっかかり様子見ですが、グラフに対して伸びてるのでただの低身長くんだね!って言われました😀
    両親の身長から計算したりとか
    遺伝だったりとかもあるらしく
    こればっかりは…ってどの先生たちも言ってました!
    うちは旦那が小柄なので気にしてなかったし、長男は逆に平均超えてるから何故?と聞いたらなんとも言えないと…
    発達障害と直接的に関係あるのかは分かりませんが、その月齢、年齢で出来ることが出来てればそんな心配いらないよーって言ってました!
    次男も言葉の遅れはありましたが、気づけばお喋りになってます😀

• 6月24日
  • (・∀・)

(・∀・)

検査大変そうですね💦
    兄妹とかでも違うんですね
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

保健センター(健診とかやるところ)に相談してみてはどうでしょうか?

うちは1歳半過ぎてからずっと-2SDできてて様子見、保健センターの相談で4歳の時に小児科の先生に診てもらい、年6-7cm伸びてるので個性でしょうということで落ち着きました。治療が必要なら紹介状を書いてくれるみたいでした💡

• (・∀・)

(・∀・)

今2歳なので3歳児健診とかあるところでも相談できるのですね😃
    上の子がつい最近3歳児健診にいきましたが同じく小柄で何も指摘されなかったので下の子も同じようにしか思ってませんでした

• 6月24日