※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎぃ
ココロ・悩み

息子がプレ幼稚園を嫌がり、泣きながら行かせるのか迷っています。皆さんは同じような経験ありますか?

プレ幼稚園について。
長くてすみません。

もうすぐ3歳になる息子が週に一回、プレ幼稚園に通っています。
息子は、場所見知り人見知りが激しく新しい環境や人に慣れるのに時間が必要です。今日も幼稚園へ送ってきたのですが昨日、幼稚園の準備を一緒にしていたら『幼稚園こわいから明日は行かない』と言い出したので、幼稚園の楽しい所・他のお友達も息子と一緒でこわくて泣いている子がいる事・幼稚園の練習中など話したら、
『幼稚園に行ってみて怖かったらお家に帰る』となり朝も泣く事なく家を出ることが出来ました。ただ、プレの部屋の前まで行くと泣き出してしまい『お家に帰る』と言い出しました。
私としてはここまで来れたのだから行ってほしい。。。でも、泣きながら訴える子供を見ていると何が正しいのか分からなくなって。先生に軽くお話ししたのですが、最後は先生に抱っこされて部屋へと入っていきました。なんだか息子を騙し討ちしたみたいな気持ちになってしまって。

プレ幼稚園を嫌がったり怖がったりした時、皆さんはどうされていましたか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ7年目♡

プレは母子分離ですか?

プレか入園かに関わらず、
泣かれようが行かないことには何も始まらないので、
心を強く持って潔く「楽しんでおいで!」と送り出すのが一番ですよ😄!

お家でもお話聞いてみて、
園を相当嫌がっていたり、身体症状が出る等の場合はさすがに考え直さないといけませんが💦

m

ゆっくりお話をしてなにが怖いのかを具体的に聞く(探る)といいと何かで見た覚えがあります!

はじめてのママリ🔰

うちも毎日9-15時半のプレに通っていますが、1ヶ月経って未だに分かれる時ギャン泣きです😂

毎日ママがいないの寂しい~って言っています💦
でも離れて1-2分後には泣き止んで、園でも楽しんでいるみたいなので、特に気にせず預けています💡

ママも◯◯大好きだから離れるのは寂しいけど、お友達と楽しく遊んで、またママに色々なお話聞かせてねって伝えてます😊

どぎぃ

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

息子が通っている園は、初日から母子分離だったためそれが特に嫌だったみたいです。でも、確かに行かない事には始まりませんよね。お迎えの時は、楽しかったと帰ってくるので私がしっかりして園に送って行こうと思います💪
子供の話を聞きながら頑張ります!

ありがとうございました😊