※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

授乳時の左右差や搾乳タイミングについて教えてください。

完母、胸の張り。
生後2ヶ月の息子のママです。
夜間まとまって寝てくれて、授乳時間が7時間程あきました。
もちろん胸は張ってカチカチになったのですが、それが右だけでした💦左は気持ち張ってるかな?程度。
しかし息子は同じ時間ぐらい吸ってました。
こんな左右差が出る事ってあるんでしょうか?

あと、夜間3時間以上寝てくれる場合、合間に搾乳とかした方がいいですか?それとも張ったまま息子の覚醒を待った方がいいでしょうか?

先輩ママさん、同じような状況の方、教えてください🥺

コメント

しか子

利き乳じゃないですが、どちらかと言うと出やすい方ってありませんか?
私は左が良く出てガチガチになることが多かったです😅
私は、間隔あいて飲ませる時は張ってる方は少し搾ってから飲ませてました!
バランスよくって難しいですよね😅
2ヶ月だとまだまだ軌道に乗ってないと思うので、右が張ってたのに今日は左が辛いとかは全然あると思います!
飲ませ始めをいつもと逆にしたり、抱き方変えたり、色々試してみてください!

• まろ

まろ

前は左の方が出がいいのかな?とゆうか息子が飲みやすい?と思うことはありました💡
    やっぱりまだ2ヶ月では安定してないんですね💦
    あまりに張ってたら少し絞ってから、飲ませてみます💡

抱き方はつい横抱きばっかりになってるのでチャレンジしてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月24日
おかゆ

同じ時間吸っていても、吸いかたが違うというか吸いやすいほうってある気がします🤔

でもそこまでの左右差は出たことないですね😂

長く時間が空いて飲ませる時は、ガチガチだと赤ちゃんが飲みにくいので、赤ちゃんが飲む前にマッサージして柔らかくなるまで搾ってます🙌🏻

あまり早めに搾ってもまた張っちゃうので、起きる直前というかそろそろかな?みたいなタイミングでやってます😊

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    左の方が吸いやすそうな雰囲気を感じています!
    極端に差が出たのが初めてでびっくりしてしまいました💦

時間開いた後の授乳は搾ってみます!気づいたら覚醒してご機嫌に手足バタバタしてることが多いので、その隙にできそうです😄

• 6月24日
ayu

私も上の子の時も今もそうです🙆‍♀️
私もカチカチになりますがとくに
搾乳などはしていません☺️
朝イチの授乳が少し痛いです🤣

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😳
    起きてすぐ泣いてしまったら搾るまでできないかもですが、臨機応変にやっていこうと思います😌

• 6月24日