※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

嘔吐があり、食べ過ぎかもしれない。様子を見ていいですか?

嘔吐について教えてください。
さっきまで元気だったのにぐずり出して、お風呂に入れたら泣いていたのですが出た後三回大量に嘔吐しました。
夕飯を全部出してしまった感じです。
そのあとすぐ寝てしまいました。なので元気なのかどうか微妙です。熱はないです。

食べ過ぎだったかな…とも思うんですが、食べ過ぎで三回も吐きますか?
初めてのことでとても混乱しています。
食べたものは
海苔ごはん
豆腐
たら
鳥肉ハンバーグ
みかん2こです。

寝てしまったのでこのまま様子見で良いのでしょうか?教えてください。

コメント

みーさん33

突然、嘔吐しますよ。夜も様子を見てくださいね。
軽い胃腸炎の可能性もあります。熱が無くても嘔吐します。
もし、嘔吐が続くようであれば水分補給をして下さい。
ただし、吐いた後にすぐ水分補給するとまた吐いてしまうので、嘔吐が終わり、10分に1回ティースプーンでひと匙、飲ませて、少しずつ量を増やしてみて下さい。寝てしまうようなら寝ても良いと思います。

• なーし

なーし

ありがとうございます。熱がなくても胃腸炎で嘔吐することがあるんですね。
    すぐお茶を飲ませてしまったのでまた吐いたんですね。
    夜も様子を見てみます。

• 11月27日
  • みーさん33

みーさん33

胃が踊ってると私は言うんですけど、嘔吐したての胃は吐き出そうと動いているので、子供が水分を欲しがってもゆっくり少しずつ飲ませるのが良いです!私も上の子の時に同じようになってパニックになり、、夜間救急の小児科に電話をして指南してもらいましたので、この方法は大丈夫ですよ。
    熱が出なくても、今後出る可能性もあるし、出ないかもしれません。明日、小児科に行く事もオススメします。

嘔吐があると処理も大変ですし、寝具にバスタオルを敷くかとっさと嘔吐に使えるバケツとか何かを置いておくと良いですよ。いきなり、ムクッと起きだして嘔吐しますから😱😱寝具に嘔吐された時の大変さは辛いです。。
    泣き叫ぶ子供と嘔吐処理、、夜中でカオスでしたので。。眠れないかもしれませんが、様子を見ながらなーしさんも身体を休めて下さいね。

• 11月27日
  • なーし

なーし

詳しく教えていただきありがとうございます。子供も落ち着いて寝ているので私も落ち着きました。
    吐いたあと一気に水分を与えたのでまた吐いてしまったんですね。少しずつ与えようと思います!
    明日の朝熱や体調などをしっかり観察します。
    夜中の嘔吐はまた大変そうですね💦💦アドバイスありがとうございます!!なるべく最小限に止まるようにしたいですね!
    ありがとうございました😞

• 11月27日
cinnamon

うちの子も今朝ミルク後1回、離乳食朝の後1回、昼の後1回計3回嘔吐しました(>_<)
嘔吐はこれまで高熱の時しか無かったので心配になり#8000に電話して聞いたんですが、嘔吐だけの症状(発熱やその他風邪の症状がない)の場合、暫く様子見ということでした。みーさん33さんもおっしゃっていますが一過性の胃腸炎の場合もあるし、これから下痢や発熱の症状が出る場合もあるそうです。脱水に気をつけて、白湯、麦茶、イオン水などで水分補給をこまめに行うよう言われました。
嘔吐の回数が短時間に5〜10回と頻発するようなら夜間救急外来の受診をと言われました。

いま、寝てるようですので様子見で明日小児科へ問い合わせるで大丈夫そうですね。
うちも夜ご飯は食べさせないよう言われたので麦茶で誤魔化しながらようやく寝付きました。

お互い軽く済めば良いですね。
お大事に。

• なーし

なーし

同じように三回も嘔吐されさんですね💦同じく熱もなくの嘔吐で詳しいお話とても助かります!

今寝てるので起きたら少しずつ水分補給をさせるようにします。
    短時間に3回の嘔吐ですがそれ以降寝ているので今は大丈夫そうです。
    夕飯は上げないように言われたんですね、明日の朝ごはんは少量あげますか?
    こまめちゃんさんのお子さんもお大事に…早く良くなるといいですね!

• 11月27日