※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

夫がアスペルガー、双極性障害持ちです。同じ障害、疾患お持ちの旦那さ…

夫がアスペルガー、双極性障害持ちです。
同じ障害、疾患お持ちの旦那さん、お家ではどんな感じですか?
私の相談にも乗って頂きたいです。

コメント

riu

私も旦那も双極性障害です。
旦那は統合失調症も持っています。
どんなことにお困りでしょうか?

• ゆき

ゆき

元々アスペルガーもある事から、被害妄想やマイナス思考、プライド高く、冗談が通じない、要領悪い、などあります。
    どこからが、双極性障害なのかは、わかりませんが、ここ半年ほど副業を始めて異常に活動量が増え、睡眠時間が減り、家族との時間がほぼ無くなり、その事をやんわり指摘して家族の時間作って欲しい、家事育児も手伝って欲しい旨伝えたら、ガチギレし、着拒、ブロック、無視、自分勝手に自分の都合の良い事だけ主張、それ以外は受け入れない、理不尽な言い分で押し通そうと話しが噛み合わないのを全て私のせいに。
    こだわりも強く、その半年前くらいから、プロテインダイエットに凝り、ガリガリになっています。
    自覚ないです。
    メンクリには通っていますが、余り自分は困っていないので、自分の都合の良いことしか言って無いと思います。
    今の状態の時に一緒にメンクリに行くのは難しい様子。
    いつも、気持ちが落ち着くと、謝って、反省、を繰り返しますが、自分でやらかすのにウンザリしてる感じです。
    家族に迷惑を掛けるから、自分は居ない方が良い、と。
    私は、落ち着くのを待ち、一緒にメンクリに行き、双極性障害の治療を本格的に、なんなら入院してゆっくり治すのも良いかと考えています。
    別居するにしても、実家に行って貰うにしても、会社に通えなくなるし、お金がありません。
    どうするのが良いのか。

• 6月24日
  • ゆき

ゆき

活動量が、声を掛ける隙すら無いくらいガチガチに没頭していて、コロナワクチンも約半年前までに2回目までは打ちましたが、3回目は時間が無い、打って具合悪くなるとか時間がない、と。
    朝も5時起きで何か作業、夜も2時くらいまで何か作業。
    頼んでくれないとか、ふざけんな、頼めばやるのに、って、そんな人に頼めます?風呂掃除やゴミ捨て。
    部屋から出て来ない、イヤホンして作業、食事の時間を合わせない長男にボロクソ言った癖に、自分も好きな時に食べるから、とサラッと言う。

• 6月24日