※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家事・料理

揚げ油は何回使って捨ててますか?都度新しい油を少しずつ足して、何回か…

揚げ油は何回使って捨ててますか?
都度新しい油を少しずつ足して、何回か使って大丈夫ですよね?何回くらいが目安なのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

まこと

私は毎度使ったら捨てています( •́⍛︎•̀ )

りり。

繰り返し使ってます(^^)!
最初は野菜の素揚げや豆腐など匂いの少ないもの→唐揚げなど肉類→魚の竜田揚げなど油に匂いが強く移るもの、で捨ててます☆
オイルポットに油を保存すると衛生的に繰り返し使えますよ〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

にゃみ

私は勿体無いので、油の色が茶色く変わってきたかな?とおもったら捨ててます 笑
ただ、何か匂いが強いものを揚げたときには次の揚げ物のときに食材に匂いがうつってしまうので油を変えてます。

こっこ

うちの実家は不衛生なので
毎回足して足してで.
油を変えてるところを
見たことはありませんw

だから揚げ物が茶色すぎて
カラッと上がってないし
美味しくないですww

shio-aka-kao

毎回オイルポットに移して炒めたりする時の油として使っています。
ポットが空になるまで揚げ物はしません

私は揚げ油としては2回使ったら炒め油にしますが、4日以上経ったのはつかいません💦💦
油は酸化するので、つぎたしで使うのはやめたほうがいいと思います😱🌀酸化した油を体内に取り込むと、動脈硬化などのリスクが増えるそうです(´・ω・`)
開封した油はできるだけ1ヶ月以内で使い切ったほうがいいみたいですよ。

揚げ油の使いましは酸化して、老化しやすいとか、発がん性等健康に良くないみたいですよー。
親は使い回してましたが、私は毎回少量使い切りです(^^)

ゆき☆

活性炭で濾して、使いまわしてますよ。少なくなって捨てる時は、魚などの匂いの強いものを揚げてから捨てます。

ゆ〜たん

2日連続なら2回使うこともありますが、油が酸化して体に良くないので、3日以上は捨てます。

achan

酸化した油は体に良くないそうです!
テレビで見てゾッとしてそれからは毎回変えてます😊勿体ない気もしますが、あまり量も入れずに揚げ物してます〜(^^)

きゃんだりる

私 大雑把なので つぎ足しつぎ足し 気持ち3週間ぐらい?(それも適当)使って交換 で数年たちますが 今のところ体調不良になったことはないです!長期的にみて健康面ではわかりませんが😅😅
でもやっぱり ニオイがうつってたり 出来上がりが綺麗にきつね色に!とはいかないです!
やっぱり毎回油交換した方が美しく美味しくできます☺️不味くはないのでそのまま使い回しますがね😂
何かで読んだのですが 串カツ屋さんみたいに 一日何回も大量に揚げ物する場合はすぐに使えなくなるけど 家庭で揚げ物する程度であればそんなに気にしなくて大丈夫で 油が悪くなってればすぐにニオイでわかるし食べれたもんじゃない。 ってゆうのを見てから それを信じ切って使い回してます😂😂