※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

30代前半の女性が、職場や親戚での会話でモヤッとする経験を相談。バイト先で年齢や私生活についてズケズケ聞かれ、叔母からも子供のことを言われるが、周囲の言動に戸惑いを感じている。皆さんはこういう状況にどう対応しますか?

皆さん職場の人との会話や親戚との会話でモヤッとしたり嫌だと思うことありますか?
ネットなどにはズケズケ聞く人は嫌だとか、お節介などと見ますがみなさんはどうですか?
年齢も書いてもらえると世代で違うのかな〜など分かるので教えてほしいです。

私は30代前半です。
エピソードを書くと短期で接客のバイトをしているんですが30代後半と思われる人にサラッと色々聞かれます。
休憩に一緒に行くことがあり、会話は楽しいのですが
「夫は年齢離れてるので〜」と言うと
いくつ?→う〜ん…→10歳以上?→そうです。一回りくらいかな。→じゃぁ15歳差くらいか。→(面倒くさくなって)14歳差です。
とか。
転勤族だと話したら
転勤族なんだ?銀行員?→違います。
二人目考えてるの?
など。こちらからすると何故銀行員⁇入ったばかりだし、数ヶ月したら辞めるのに職業まで聞く⁇と思ってしまいました。
メインで私に仕事を教えてくれている方でサバサバしているのと、頭の回転が良いのか私なら少し迷いそうなこともサッと聞いてくるのでつい答えてしまいます😣
ただその方は自分の結婚した経緯とか付き合った人の事、ペットの事なども話します。

親戚の叔母さん(父の姉)とは先日祖父の法事で久しぶりに会ったのですが
「二人目考えてないの?考えてるなら◯◯さんに(夫)言いなさい。もう一人頑張ってみようって!うちの子(息子3人で孫も男)にも言ってるけど(孫が甘えん坊だから弟か妹がいた方がいいと)さすがにお嫁ちゃんには言えない!」と話していて…
小さい頃から知っているし、元々なんでも言う人なので仕方ないかな〜って感じですが、今時の人には嫌われる感じなのかな?とか考えたりしてしまいます。
優しく「そういう話は相手が傷つくこともあるからしない方がいいよ」みたいに言えたら良かったのかな〜と思ったり。

皆さんはこういうことがあったらどう思うタイプですか?

コメント

とり

職業や子供の人数に関しては、親しくない人に聞かれたら「合わないな」と感じます😗
デリカシーないですよね。

年齢に関しては、濁す必要あるかな?って思いました😅
歳が離れてるので、、まではわかりますが、う〜ん、、としぶる理由が私にはわからなかったです💦

®️®️

あまりにしつこくくると「話したくないの分かれよ」って思います(笑)

けど私はしつこくされるのが嫌なので自分から先に色々話して、質問攻め回避しちゃうタイプです(笑)

ビール

30代前半です😊
めちゃくちゃズバズバ聞いてくるな〜笑、私は別にいいけど他の人とかやったら嫌がられるだろうな笑
と思いながら喋ります😊
でも私自身はわりと根掘り葉掘り聞かれても普通に答えますし、あまり何とも思わないタイプです🤣

• えみり

えみり

似た感じです😊
    私も人の事が知りたくて聞くタイプですが
    「なんのお仕事してるんですか?聞いても大丈夫ですか?」
    みたいに一言入れるタイプなのでズバズバ来るとビックリします💦

• 6月24日
ママリ

バイト先の方はもしかすると、何か話を振ってあげないとという気遣いが空回りしちゃってたりとか…ないですかね?
自分のことも話すということは自分が抵抗ないので相手もそうだろうと思ってるかと思います🤔

私は答えにくい質問は、○○さんはどうなんですかー?のオウム返しで濁しつつ話題を相手に変えます😂

• えみり

えみり

話を振ってあげないと〜
    と私も思いましたが
    その方が話すの好きなのかな?って気もしてきました😊

私もオウム返し作戦考えるのですがつい聞くの忘れてしまいます💦
    ありがとうございます😊

• 6月24日

バイト先の人に関しては、沈黙が嫌で話題を作りたいだけなのかなと思うので特に何も思わないです☺️わたしだったら当てようとしてくる事がめんどくさいのでその人相手には濁さず本当のことをズバズバ喋ります😂

親戚のおばさんに関してですが、わたしも大阪に住んでるからか近所の人に同じようなことよく言われます😭時代の違いなのかなと思って割り切っていますが、「妊娠はね、、授かりものなのでなかなか、、」みたいな感じで言って気まずい思いをさせたり「6人くらい産みたいな〜」て適当なことを言って、「でも両親近くにいないから無理🥹」って感じで話しています🤣