※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4KI7☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が反抗してイライラするママへの対処法を教えてください。

1歳もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。
イヤイヤ期なのか…私がやって欲しくないこととかを注意すると足をバタつかせたり…私を叩いてきたりと反抗してきます。
イライラしちゃいけないとは思いながらもついイライラしちゃいます。
こんな時みなさんならどうしますか?

コメント

ぱるるママ

保育士をしていました。
自己主張ができるようになってきたんですね( ^ω^ )
保育園ではとにかく受け入れるようにしていました。
お子さんの性格によっても言葉かけは変わってくるので難しかったです>_<

私は1歳になったばかりの息子がいます。
うちの子もイヤイヤ期が来るんだと思うとゾッとします(´・_・`)

イヤイヤ期に入ったら何が言いたいのかまず聞いてこっちの話も聞いてもらって。。と考えています。
成長だから受け止めようと思いますが、いざその時がきたら冷静でいられるか自信がないです(。-_-。)
よその子だから優しく見守れたのかなーと思います。
自分の子にキツく当たってしまうのは今もなので。。。

解決策ではなくてすみません。
私も頑張ろうと思ったのでコメントさせていただきました。
参考になればありがたいです。

ぴこぴこ

1歳0ヶ月の娘がいます。
うちの娘も私が行動を止めたときや思い通りにならないとき、物を投げたり私を叩いたり、大きな声を出して怒ったりしてます。
もうワガママじゃん!と思いつつも私もあまり怒りたくないし…
今日もぺしっと叩かれたので、ごめんねだよ!と頭を下げるジェスチャーしたら笑顔で頭をぺこりと下げ。。かわいくて許してしまいました〜。
自分にゆとりがないとイラっとすることもありますが、私も自己主張ができるようになったんだなーと思うようにしています☻

4KI7☆

ありがとうございます!
私も他人の子なら割と冷静にいられるのですが…自分の子となると…
冷静でいられません。
私も怒りたくはないし…
優しいママでいたいのですが…

でも、なんか色々聞けて良かったです!
ありがとうございます!꒰*✪௰✪ૢ꒱

4KI7☆

ぴこぴこさん、私はまだまだ未熟なママなんだな…とぴこぴこさんの意見を読ませて頂き気付きました。
私も、ぴこぴこさんがしていたように明日からしてみようと思います!
またつまずいたら此方に書き込むかもしれませんが…自分の出来ることをやっていこうと思います!
アドバイスありがとうございます!♪