※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休手当金と育児休業給付金について教えてください。来年7月20日以降に産休開始する場合、手当金をもらえるでしょうか?主人が単身赴任中で妊活のタイミングが難しいため、一度職場復帰する予定です。

産休手当金、育児休業給付金などに詳しい方教えてください👏
7月20日に仕事復帰するのですが、次の子を授かることが出来てまた産休に入るとしたら来年の7月20日以降に産休開始(出産予定はだいたい9月後半ぐらい?)する計算でいけば産休手当金と育児休業給付金がもらえるで合ってますでしょうか、、?💦
自分の年齢などから次の子は早くほしいのですが主人が単身赴任中でなかなかタイミングとれず、私は一度職場復帰することになりました。なので出来れば産休、育休手当もらえるようになるタイミング以降に妊活出来ればと思い質問させていただきました。

批判コメントいりません。

コメント

ママリ

お子さんの1歳の誕生日が7/20ですかね?
そのお子さんの産休前1年間で特に長期的な休職してなかったら、今すぐ妊娠しても手当もらえますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は1月が誕生日で、仕事復帰は子供が1歳半のタイミングになります😳なので例えば育休延長して今すぐ妊娠しても2歳の誕生日までに産休入ることは物理的に難しくて、、!
    この場合でしたらやはり直近12ヶ月働かないと手当もらえませんよね?😳

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

仕事変えてないなら
いつでももらえると思います。

ただし金額が少し変わるかもしれません。
金額の評価が確か5ヶ月分ぐらいみますよね?時短などがあると下がります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!認識が違ってました!ただ、私は派遣で派遣先が変わるので12ヶ月働かないとですよね💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣先というのは
    実際に働く場所ですか?
    それとも主さんを雇う会社ですか?

主さんを雇っている(主さんに給料を払っている)会社が変わらなければ大丈夫ですよ!

• 7月1日