※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

お子さんが卒乳後、初めて外泊する際の心配事について、体験談を聞きたいです。添い寝で寝かしつけ中の子供が、異なる環境でスムーズに眠れるか不安です。

お子さんが既に卒乳していて、一歳くらいの時に初めて外泊したママさんいませんか??

年末、卒乳して初めて実家に帰る予定なんですが、、、
卒乳して今は添い寝での寝かしつけをしているので、いつもと違う環境ですんなり寝てくれるのか不安です。。。笑

みなさんの体験談を参考にさせてくださいー

コメント

hc❤mama

環境が変わると中々寝ませんでしたー。
でも眠たくなると勝手に寝るだろうと思いとことん眠くなるまで遊ぶとこてんとねましたよ

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!

    やはりそうですか、、、笑
    たくさん遊んで疲れさせておく、が大切ですね!!
    連泊する予定なので、そのうち慣れてくれるかな。。。
    そしてまた自宅に帰ったら慣れさせるのか、、、笑

    • 11月27日
みなこと

寝てくれませんでしたーヾ(*´∀`*)ノと言うか、もうみんなお祭り気分でゴッチャゴチャで、時間感覚もぐっちゃぐちゃ💦なもんで、寝たのは夜中に疲れて寝たって感じで...折角今まで整えたのにってイライラでした
でも帰ったら案外直ぐ戻ってくれたのを、今でも覚えてます
なもんで2人目は開き直っていたらさすが2人目!どんな騒音の中でもどんな場所でも寝れるのね💧って感じでしたー
多分焦って寝かせようとするといつまでもぐずるので、寝ないの覚悟でその時の赤ちゃんの様子を見るのが一番な気がします^ ^
神経質で初めての場所で朝まで寝れな〜いって子は滅多に居ないと思います
ママの大きい気持ちが一番の安定剤(๑•̀ㅂ•́)✧

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!

    ひえー!!笑
    お祭り気分は参っちゃいますね!
    でもそれだけお泊まりが楽しかったってことですよねー
    うちはとりあえず最初は子供は娘1人だけなので、お祭り気分までにはならない気がしますが、、、
    いつもと違う場所はやっぱり興奮しそうですね!!

    そうか、きっと寝ないだろう、くらいの気持ちでいた方がいいんですね♫
    自宅ではいつも7時頃寝るので、、、ついついいつもと同じ時間に寝てほしい!!と思っちゃいました。笑

    • 11月27日
  • みなこと

    みなこと

    追記申し訳ないですが、ママは寝かせなきゃ寝かせなきゃって思って不安になってしまいますが、赤ちゃんに寝かせなきゃは理解出来ずに不安だけが伝わってしまうので、もう、多分朝まで寝ないかも〜とお母さんに最初から振って置くと良いかも

    • 11月27日
  • むちこママ

    むちこママ

    そうですよね、、、
    なんかママがいつもと違って焦ってる?!とか確かに伝わりそう。笑

    大らかな気持ちでやってみます!
    実家なのでご飯作らなくていいし!笑
    寝不足覚悟で楽しみす♫笑
    ありがとうございました!

    • 11月27日
  • みなこと

    みなこと

    頑張れー!(?)うん楽しんでーヾ(*´∀`*)ノ

    じいじばあば達の抱っこやちやほや攻撃も幸せな攻撃ですが、非日常的なものなんで、興奮の元(≧∀≦)
    だけど、本当長い子育ての一瞬に過ぎないので、、楽しい思い出になる事祈ってます(๑´罒`๑)
    むちこママさんなら大丈夫ヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月27日
  • むちこママ

    むちこママ

    確かに!!
    抱っこさせたい!でも興奮はして欲しくない!ですね!笑
    実家では娘の大好きな猫を飼ってるので、それが一番の元かもしれません。。。笑

    そうか、、、
    長い子育ての一瞬、、、
    ほんとそうですよね、、、
    なんかその一言しっくりきたわー!!笑
    ありがとうございました!!!

    • 11月27日
ぱんだ☆★

うちは初めてのお泊りは10ヶ月でしたが、もともとその頃には卒乳していました。
普通に寝てくれましたよ(^^)ホテルでベビーベッドでした!ベビーベッドが初めてでしたが寝てくれました!
1歳1ヶ月でも旅行に行きましたが、大丈夫でした!その時は添い寝でした!

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね!
    元々寝つきはいい方なんでしょうか??
    いい子ですね♫
    うちの子も意外と大丈夫だった、ってことになったら嬉しいんですが、、、笑

    • 11月27日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    寝つきはそんなに良くない方ですが、月齢が高くなってからはお昼寝の量次第って感じです。今日はお昼寝し過ぎたので1時間くらい寝室で格闘しました。
    旅行するとお昼寝ゆっくり出来ないし、いつもより寝る時間が遅くなるので疲れて寝てくれた感じでした!
    思いっきり疲れさせちゃえばいいと思います!

    • 11月27日
  • むちこママ

    むちこママ

    なるほど!
    昼寝し過ぎると確かに夜キツイですよね!!
    昼寝も最近抱っこをやめたので、そこも実は不安要素です。笑
    実家では抱っこひもで散歩がてら寝かせちゃおうかなとも思ってるんですが、、、。

    いつもより昼寝の時間に注意してみます!!
    ありがとうございます!

    • 11月27日