※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の熱中症対策について相談です。登下校中の対策や症状について心配しています。自身も熱中症経験あり。気温が高い日の対応についてアドバイスをお願いします。

小学生のお子さんをお持ちの方
登下校中の熱中症対策ってされていますか?

我が家はマスクは外すように言っていますが
いつもつけてます💦
お茶ではなくスポーツドリンクを持たせていますが
毎日、顔を真っ赤にして帰ってきます。。
片道20分くらいです。

下校時はあまりにも暑い日は車で学校か途中まで迎えに行っています🚗
過保護かもしれませんが倒れるよりマシかな、と。。

登校時は朝だからまだ涼しいし大丈夫かなと思ってましたが
朝登校後、体調悪くなる子もいるみたいです😢
まだ一年生だし、あまりにも暑い日は送った方がいいのかな。。
実際、登校中に熱中症になったお子さんお持ちの方いますか?

子供はまだ未経験ですが
私も数年前熱中症になって頭痛、めまい、立ちくらみからの
気持ち悪くなり嘔吐とすごくしんどかった記憶があります。
子供も同じような症状なんでしょうか?

最近の暑さ異常な気がする🥵
明日も34℃予報だし、登下校が心配。。

コメント

deleted user

ちょっと異常ですよね、、、

大人でも片道20分も歩けば
めちゃくちゃしんどいし
子供からしたらもっとしんどいですよね、、、

熱中症になった経験ではないですが
夏本当に心配になりますよね😭

ランドセルの背中につける
保冷みたいなのも最近出てますよね!
あと首にかける冷たいやつも
対策した方が良さそうですよね

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません

    温度が異常って意味です!

    言葉が抜けてました😭
    ごめんなさい

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です。返信ありがとうございます!

    本当に気温が異常です💦
    まだ6月なのに。。

    慣れてないランドセル背負って
    外せばいいのにマスクもずっとつけて
    暑い中顔真っ赤にして頑張って歩く姿みると涙出そうになります😢

    そんなのがあるんですね!
    調べてみます‼️ありがとうございます😊

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ランドセルパットみたいなのが
    この前テレビでやってました!

    あと首からのはスリーコインズからも
    最近出てましたよ!

    少しでも涼しくいけますように!

    • 6月23日
空色のーと

・登下校はマスクは外す
・教室でも、少しでも暑いと思ったらマスクは外す

これはさせてます。
それでも、息子は先日登校後少ししてから軽い熱中症で嘔吐しました😥

真っ白く酷い顔色で、帰宅後も何度も嘔吐して、涼しい部屋で休んでいたらすぐに元気になりましたが、、、。

学校からも、登下校のマスクは外すよう指導します!とか言ってましたが、実際外していない子9割って感じで、自校の子供が1人2人死ななきゃ教師はまともに考えないなって呆れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも熱中症になっちゃったんですね😭💦💦
    元気になったみたいでよかったです‼️

    うちの子の学校もそうです😅
    運動会もマスクしてる子多くてびっくりしました。。
    帰りはマスク無しで静かに帰れるなら外していいと言われてるみたいです
    うちの子は静かに出来ないから付けて帰ってくるんですが
    もうみんな外すように指導して欲しいです😭😭💦‼️

    • 6月23日
にゃんこ大戦争

小3の子どもがいます。
登校時は集団登校のためマスク着用と言われてますが、下校時は集団じゃないので友達と別れたら外すように言ってます。
でもつい忘れるらしく、「熱中症になって倒れたら大変だから、外しなさい」と何度も言って、最近ようやく外して帰って来るようになってきました😅
マスクは今月から一応ウレタンにしてます。
クラスの子は、不織布と布と半々ぐらいみたいです。

水筒は、学校からの指定で麦茶です(お茶か水と指定)
片道30分ぐらいですが、下校は友達と話しながらなので最近45分ぐらいはかかってます😅

うちの子は小1の時は、4月の全国一斉休校の影響で、8月のお盆直前まで学校に行ってました。
毎日35℃はあったと思いますが、一度も倒れたり熱中症にもならずに帰って来てました。
当時は帰宅もマスク必須でしたね😰
しかもまだ不織布かガーゼマスクしかなくて、汗だくで帰って来てました😵
去年は7月20日から夏休みでしたが、やはり熱中症は大丈夫でした。

さやえんどう

うちは、学校まで徒歩15~20分くらいで、マスク外していいと言っても周りが着けているから…となかなか外して登校してないです。
ただ、スケスケの息のしやすいマスクで鼻出しにはさせてますが…

下校時は顎マスクで帰ってきてます。

お茶も満杯にして持たせてますが、飲むのを忘れてしまうようで、なかなか減っていないです😣

周りのママさんも心配していたので、なるべくたくさんの人がマスク外せば…ですけどね。
付き添いの保護者なんてみんな着けているし、なおさら子どもなんて外せないのでは?と思います💦