※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

保育園に行かせる利点について悩んでいます。息子を保育園に通わせない場合、体験や成長に影響が出るのではないか、週2日の一時保育で質が落ちるのではないか、周りの子に遅れをとる可能性があるのではないか、など心配しています。

保育園に行かせる利点について

下の子が生まれて育児休暇をとり、2人とも自分が見るようになったら、保育園に預けずにそのまま2人とも見たいと思うようになりました。

上の子をやめさせることについて、ただ悩んでいることは、
保育園の方が家や支援センターでは出来ない体験をたくさんさせてあげられるのではないかな、ということです。

もし保育園をやめたら、一時保育は週2日利用したいと考えていますが、一時保育では保育内容の質が落ちてしまうのでは、ということも心配しています。

息子はあと4ヶ月で3歳になるのですが、
3歳過ぎたら本人も保育園の方が楽しい!って思うようになることもあるかもしれないですし。

やめてしまったあとの後悔が怖くて踏み切れずにいます。

保育園にいかなくても、幼稚園からはたくさんの体験ができると思いますが、周りの子に遅れをとるということも起こりうるのでしょうか?

そうなったときに息子が自信をなくさないかなと心配してもいます。

すぐに取り戻せると周りからは聞きますが、実際どのくらいの期間で追いつくのでしょうか?

だらだらとすみません。心配症です。
ご経験のある方ご意見いただけますと幸いです。

コメント

きらきら星

上の子は1歳クラスで保育園に入りましたが、下の子の出産に伴い1年間で保育園を退園しました。私は家庭保育したかったので、育休取らずに保育退園させました。
お子さんと同じく2歳8ヶ月の時に退園させました。私も迷いもありましたが幼稚園に入る前に一緒に過ごせてよかったですよ😊

年少から幼稚園に入れましたが、むしろ集団生活を一度してるだけあって慣れるのも早かったです。周りの子たちは集団生活初めての子も多いので、遅れをとることはないと思います。保育園で既に免疫もつけたのか、幼稚園で風邪ひく事も少ないです。

• おり

おり

返信ありがとうございます。同じ時期なんですね。
    上が男の子で下が女の子なのも。

一緒にいたいという理由で退園させてもいいですよね。

たしかに、幼稚園の場合は、集団生活が初めての子の方が多いですよね!

やめさせた時期は何時ごろでしたか?3ー4月ですか?

• 6月24日
  • きらきら星

きらきら星

うちは娘がちょうど3月生まれだったのもあり、区切りよく3月末で退園しました。

恐らくまだ保育園が楽しいとかそういう感覚なかったようで、家でこれから過ごそうねと話すと嬉しそうだったの覚えてます😀
    お子さんにとってはママと過ごせる事は何よりも嬉しいと思いますよ!

• 6月24日