※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

帝王切開で残る傷跡について相談します。医療ミスや対処法について知りたいです。皮膚科か外科か、同じ経験者の対処法も知りたいです。

帝王切開を経験された方に質問させてください。
令和2年の9月に帝王切開で女児を出産しました。
傷が残らないか不安ではありましたが、主治医の先生のアドバイス通り帝王切開専用のテープを半年間貼り続け、入浴は半年避けてシャワーのみ、テープをこまめに替える、の言葉通りにすごしてきましたが、傷口の跡の残り具合は最悪で服の上からでも触ると蚯蚓脹れがわかるほど、出っ張っており、季節の変わり目にはうずいて大変な痛みを伴い立ち上がるのも出来ない時があります💦
また、先日ふとトイレに行った時に下着に血が付着しており、見てみると傷口が何らかの節目に裂けたのか出血していました。

こういう質問はどうかと悩みましたが、痛みに耐えきれずどうすればいいか聞きたくてさせてもらいました。

Q. 医療ミスにはならないのか
Q. この場合皮膚科なのか外科なのか
Q. 同じ境遇にいる方はどうされたのか

が聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

肥厚部分については形成外科で診てくれると聞いたことがあります🧐
ただ出血に関してはほぼ2年も経ってから傷口が裂けたり開いたりは考えにくいかなーと思うので私だったら医療ミスではないと判断し、とりあえず出産した病院に聞くか形成に行きます。
私は産後すぐにどうしても安静にできない事情があって無理に動いた結果傷口の表面が裂けてしまい出血して滲出液まで出ました。その際は傷の中を注射針で生理食塩水を入れてもらって洗浄してもらってテープ貼って何日かしたら閉じました。
こんな感じたったので傷跡も蚯蚓脹れになりました。
2人目出産後綺麗になりました!

傷跡がどのように治っていくかは個人の体質も大きく、先生にも予測できないようです🥲
ケロイド体質の人はどれだけケアしてもケロイドになる時はなりますしね💦
なので医療ミスではないかと…
傷跡を綺麗に治すには形成外科が良いです🙆‍♀️ただ、全く綺麗に治るという訳でもなく、体質的な部分が大きく影響してると納得いく結果にならないこともあると聞きます😭

はじめてのママリ🔰

私も出血しました💦

まず、出産した産婦人科は里帰り出産で県外だった為、この傷のためにだけ行くことが難しかったです(早く診てもらいたかったので)

一応出産した病院に問い合わせたら、手術なので形成外科の方がいいと言われて近所の形成外科に行きました。

とりあえず薬を塗ってもらって、よくなりました!でも、私の場合は痒くなってしまって、寝てる時とかに無意識にかいちゃって、それで傷つけてたみたいです💦

ねりわさび

もう4年以上になるのにミミズみたいな色とふくらみ消えません😢
ちゃんと術後のテープしっかりしたのに、体質なんですかねえ😢💦

痒み、痛みは2年くらいは、たまにありました。
もしかして寝てる時に痒くて爪でかいたりしてることは無いでしょうか💦💦

医療ミスではないと思うので皆さんが言うように形成外科かなと思います

mamari

産後5ヶ月の時、傷口から出血しました。
その時私は皮膚科に受信しましたよ!

出血した部分から細菌が入らないように飲み薬を処方されました。
あと、🍑さんは肥厚性瘢痕(傷口が盛り上がる)だと思うので、皮膚科でステロイド入のテープを処方されるはずです!

私は3ヶ月くらい、毎日張り替えながら、貼り続けて、盛り上がりも傷口も薄くなりました👍🏻