※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について、麻酔やレントゲンは影響が少ないとされていますが、痛みによるストレスが母体や赤ちゃんに影響する可能性があるため、痛みによるストレスについて不安があります。治療を受ける際の心配や苦手意識もあり、麻酔なしでの治療を検討していますが、赤ちゃんへの影響について知りたいです。

妊娠中の歯科治療について。
以前治していた虫歯のところが時々痛む為、歯医者に行こうと思っています。

ネットで、"麻酔は胎盤まで届くことはないので大丈夫。それより痛みによるストレスの方が母体や赤ちゃんに影響する"
というような内容を書いてあるのを見たのですが、強い痛みだと赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?
麻酔やレントゲンはほぼ影響がないと言われていても、なるべく避けたいと思っています。
歯医者は元からとても苦手で、正直かなり怖いです。
妊娠中でなければ麻酔しての治療をしてもらいたいですが、今回は麻酔なしで我慢しようと思っていますが、上記のような内容を見て不安になっています。

コメント

deleted user

どのような影響あるのかはわかりませんが…
妊娠中に麻酔あり、レントゲンも撮りましたが子供は問題なく今は4歳の元気な女の子ですよ😌🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レントゲンと麻酔ありでの治療されてたんですね✨お子さんも元気だと聞き安心しました!
    ありがとうございました✨

    • 6月23日
ママリ

虫歯がどの程度かにもよりますが、歯医者での治療はなかなか我慢できる痛みではないですよ💦
あまり麻酔してくれない歯医者に通っていたことがありますが、かなり痛くて通うのやめました。
妊婦への影響はお腹に力が入って腹圧がかかったり、張るとかですかね?
妊娠中に歯医者で麻酔して治療しましたが、特に何もなかったですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし深くまでいっている虫歯だとかなり耐え難い痛みですよね💦 
    確かに痛みに耐える時腹圧かかって張りにつながりそうですね💦
    虫歯の程度を見てもらって、必要なら麻酔してもらいます!
    ありがとうございました✨

    • 6月23日
はじめてのママリ🌸

妊娠中、虫歯でしか治療に行っていました。
その時は麻酔ができないから応急処置で、産後に麻酔をして治療しましょうと言われていました。

病院の方針がわからないのですが、病院によってはとりあえず産後まで応急処置っていうところもあると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    歯科によって方針が違うんですね😳
    ちなみに応急処置はどういったものか分かりますか?
    産後まで我慢できるくらいの痛みでしたか?

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    私は我慢できない痛みが一度あり、カロナールを処方してもらい飲んでいました。
    応急処置は詰め物をしたりとかしました。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    痛み止めと詰め物で産後まで乗り切ったんですね!
    とりあえず一度診てもらいます😵
    たくさん質問してしまいすみません💦
    ありがとうございました✨

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    虫歯の進行具合などにもよると思うのでとりあえず受診が1番ですね!

    お大事にしてください😌

    • 6月23日
ねりわさび

私は妊婦歯科検診に行って、ついでに虫歯も治そうと言う話になり、レントゲン撮って麻酔して治療しました。

妊娠中も産後も何度も歯科に通院できないから一気に終わらせたいと話して、1回か2回か忘れたけど早めに終わらせてもらいました!

虫歯の痛みの方がストレスだし、虫歯菌がいる方が不安なので治療した方が安心と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回数少なく終わらせてもらったんですね!✨
    確かに先に伸ばして悪化しても後からもっと辛いですよね😭頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 6月23日
オラフ

麻酔は血圧が高かったりしなければ大丈夫って言われましたよ☺️
血圧が高かったりしたら麻酔は出来ないらしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!😳
    血圧は大丈夫だと思います。痛みは辛いですよね😭
    ありがとうございました✨

    • 6月23日