※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜ぶっ通しで寝ることが増えており、最後の授乳のタイミングに悩んでいます。朝まで寝てくれるのは良いが、深夜に起きることもある。深夜の授乳を続けるか、23時や24時に1度授乳して夜間の起きるのを避けるか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の夜最後の授乳についてとても悩んでます。

もうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月半の時から夜ぶっ通しで寝ることが増えました。
夜のスケジュール
19時お風呂→19時半ミルク→即寝→必ず30分で起きます。(夜ぶっ通しで寝るようになってからこの癖がついてしまいました。)→ここから寝かしつけ。21時に完全就寝。→23時〜2時の間に稀に起きる。例え起きて22時に授乳にしても24時に授乳しても起床時間変わらず必ず5時〜6時半に起床。ミルク→大体9時半起床。

19時半ミルクなので5時、6時に起きるとかなり授乳時間が空きます。お風呂を遅くして最後のミルクを21時、22時にあげれば良いかもしれませんが、17時からは絶対寝ない子なので活動時間が長くなり泣いてぐずるのでそこまで持ちません。
そこで19時にお風呂→19時半最後のミルクになってしまいます。

朝まで寝てくれるのは良いのですが、
深夜2時とかに起きることもあるのでこちらが夜間の授乳を気にせず朝まで寝れるのは1度23時や24時あたりに授乳すると長く寝れます。(1度授乳を挟むと夜間は起きないので)
ただ、起こしての授乳をルーティン化すると覚えてしまって成長しても23時、24時あたりに起きる子になりそうで悩んでます。
みなさんなら①19時半に最後のミルクだとしても深夜起きても構わないので起こさずを続ける。②起きる癖にはなるかもしれないが23時〜24時あたりで1度授乳して夜間起きるのを避ける。

どちらを選択しますか。また先輩ママさんのアドバイスを頂けると嬉しいです!

分かりにくい文章ですみません。
細かいことかもしれませんが、1度癖がついたり覚えたりするとそこから変えることができない我が子です。なので何をするにも慎重になります。。。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子おんなじ感じでした!
うちは朝まで寝てほしかったので23時に授乳して寝かしてました。

授乳回数も減るし離乳食も始まるので癖になるってことはないのかなって思います!
うち子はですが生後7ヶ月すぎにはだいぶ1日のスケジュールが変わって20時半前後に授乳して朝6時すぎまでぶっ通しで寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    授乳回数減るのと離乳食があることでそんな気にしなくて良いんですね😌
    こちらも寝たい時は、23時頃授乳したいと思います♪

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数増える子もいるみたいです。
    3ヶ月ならそんな気にしなくてもと思いますが低血糖も怖いですし。
    夜泣きする子だったらいま寝てくれてても今後大変なのでママは休めるときに休んどいた方が良いと思います!

• 6月25日