※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
お金・保険

フラット35について、ローン通すまでに携帯機種や奨学金を一括払いしないと減額されますか?来年家を購入予定です。

フラット35について質問です。

来年家購入予定しています。
ローンが、携帯機種(4代)と奨学金が
残っている場合、ローン通すまでに
一括払いしないと減額されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

延滞がなければされません。

• あーる

あーる

滞納はしていません!!
    ファイナンシャルプランナーの人に減額すると言われたので(´._.`)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もFP資格ありますよ☺️
    ちなみにフラット35を利用しています。
    携帯機種はカウントされません。奨学金は延滞していれば借金と認識されますが、そうでなければ減額対象にはなりません。

• 6月23日
  • あーる

あーる

そうなんですね🥹ありがとうございます!
    その方にもう一度確認してみます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

機種代ってそんなに何百万もしないし
減額の対象にはならないし、
奨学金も、多分普通に車のローンで借入れとかよりは審査は厳しくないし、
滞納してなきゃ大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

機種代金分割は借入と見なされて個人信用情報にも載りますよ。
奨学金も競合負債と見なされます。

「今の借入を延滞していないから減額されない」のではなく、「年収に対して全ての借入の年間の返済額が多い」と減額されます。返済比率と言われるやつです。

なので、担当されたFPさんの考え方としては、「返済比率が高いから、減額される可能性がありますよ。減額されないためには、返済比率を下げるしかないので、今ある競合負債(借入)を一括返済し他方が良いですよ。」ってことですね。

はじめてのママリ🔰

通常は問題ないと思いますが、収入に対して借入金額が多かったら減額されますよ🥲

ぽめ

うちは購入希望の家がスマホ代、車のローンあると買えなかったので全部精算しました!!

スマホが2人で20万、車のローン残高が100万程で精算したら希望のお家のローン通って無事引っ越せました🙆‍♀️