※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが人見知りで泣き止まず、疲れました。いつになれば改善されるでしょうか。

人見知りが酷いです。
どれくらいになったらマシになるのでしょうか。

友人のお家にお邪魔した際、ずっと大泣きでした。
友人にも同じくらいの赤ちゃんがいるのですが
その子が何か声を上げたり泣いたりするのを
いちいち反応して泣きます。

ずーっと抱っこで、いつもなら抱っこしたら泣き止むのに
泣き止まずでとても疲れました。
友人の子供は人見知りしないので
比べても仕方ないですが
なんで息子はこうなんだろうと思ってしまいます。

コメント

a

一応、2歳くらいになると落ち着くらしいですよ😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳頃ですか。。🥺
    今だけだと思って、心にゆとりをもって付き合います( ; ; )

    • 6月23日
ままり

1歳半くらいで落ち着きました😅保育園行き出してからマシになったので慣れかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子供たちと接する機会が増えると慣れていくものですよね😢
    息子を保育園に入れたら、初めのうちはこんな感じなのかなぁって可哀想に思えました‪(;-;)‬

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    友達の家に行くの億劫な時期でした💦支援センターも通ってましたよ😄

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳の時そうでした!

元々人見知りしてましたが
(場所見知りはしたことない)

1歳になってから急に酷くなって
友人に子供が生まれお祝いに友人宅に行ったときに
家に入ろうものなら
今まで見たことないくらい泣き叫んでました🤣💦

赤ちゃんが寝てるのでいったん抱っこして外に出て…
散歩して落ち着いてまた友人宅に戻ろうとすると
玄関が見えてきたらまたギャン泣き…

うるさくて会話もできませんでした😂💦

それまでは県外の実家・義実家でも泣いたことないし
友達の家も大丈夫でした!

数カ月(2.3ヶ月くらい?)もすればいつの間にかなくなりましたが
あのときはピークだったんだなと思います😂


2歳にもなれば、
慣れない人に無理やり抱っことかされなければ
全然普通に過ごせます☺


人見知りする子って
賢いってよく言われませんか🤣?
※人見知りしない子がバカだとかそういう事を言いたいわけではないです!

でも信頼できる人(家族)と
信頼できない人(知らない人)を見極めれてる証拠だと思います!!🧡


親としては人見知り無いほうが楽だと思いますが
あと少しの辛抱ですよ🥳

誰に抱っこされてもニコニコしてると
誘拐されても気付けないですし!笑

コロナ禍で人に慣れてないこともあると思いますが
絶対に落ち着く日が来ます!!

話せるようになれば
この人誰?って泣く前に聞いてくれると思います!🤣👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りする子が賢いって初めて聞きました👂✨
    私もそのようにポジティブに思っておきます☺️🌈
    この人誰?って聞けないから泣いちゃうのもあるかもですよね!💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママに対して絶対的な信頼感を持ってるんだと思います🥰

    私も人見知りでとても悩んだし
    たくさん調べたりしましたが
    親としてできることは

    子供が人見知りの対象にしている友達と
    ママ自身がたくさんコミュニケーション取ることだそうです!!

    大好きなママが笑顔で話してる人=信頼できる人

    っていうふうに認識できるらしいです☺

    泣いちゃってるとなかなかそう簡単にはいかないですが
    子供に
    なんで泣くの?泣かないで?大丈夫だよ。ママの友達だよ。

    とか声かけても結局理解できないし
    目の前の人は知らない人のままだから
    会った時からたくさんご友人さんとお話しする事を心掛けたり、
    逆にお友達さんには事前に
    慣れない人と目が合うと泣いちゃうから
    最初は目を合わせないようにお願いしたりすると
    わりと効果あるかもしれません!!

    やっぱり知らない人に声かけられたりしても
    余計ひどく泣くだけなので😂

    子供が数人いる友人とかは
    慣れているのかそういう感じで
    頼んでもないのに
    目を合わせないように
    気を遣ってくれて
    娘がなにか夢中に遊んでるときに
    そーっと様子見たりしてくれてました🤣

    そうすると警戒はしますが
    娘も誰なのか気になるみたいで
    ひっそりと友人をチラチラ見てました🤣


    はやく落ち着きますように😭🙏🏻

    • 6月23日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭泣かれると疲れちゃって全然楽しめないですよね。気を使うし💦

でも、人見知りだけはほんっっっっと個人差あるので、なんでうちの子は…って私もよく思ってましたが、こればっかりは仕方ないです。あまり私は友人の家に行かなかったです。むしろ来てもらってマイペースで泣いた時にあやせる方が楽でした。
1歳8ヶ月頃で急になくなった記憶があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに終始気を使って疲れました😭☁️

    人見知りは仕方ないですよね( ; ; )
    これからは友人に来てもらうことにします😊🌼.*

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと上の方がおっしゃるように人見知りは賢いって私もよく聞きますよ❤️
    子育ての悩みは3ヶ月で変わるとも😆
    かわいいかわいい息子さんはママが一番いいんですよ!他の子より僕に注目して!って感じなんじゃないかな☺️
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 6月23日