※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳の子供にイライラすることが増えています。食事が長く、偏食や甘えがあり、歯磨きや便秘時には不機嫌になります。おもちゃの取り合いや家の中での行動にも悩んでいます。

年子自宅保育してます。
2歳の上の子にイライラすることが増えました。
折角の機会なので書き連ねます。
性格にもよると思いますが、2歳児ってこんなもんなんですかね...
本当に腹が立つことばかりで小言が絶えません。

・食事が長い(30分で切り上げるようにしているのですが、食べられるならもっと食べてほしいという気持ちもあり、ズルズルと1時間とかに長引いてしまう)
・偏食&全く自分で食べようとしない&すぐに私の膝の上で食べたがる(甘え?)
・歯磨きのときにとんでもなく泣き叫ぶ&脚で私の顔を蹴り飛ばす
・便秘気味の時はとにかく不機嫌でものすごく理不尽なことで泣く、怒る、グズグズする。大体が夕飯時。2日に1度のペース。
・上手くいかないとおもちゃを投げる、噛みつく
・公園でおもちゃの取り合いになると手を出す(これだけはどうにかしたいです。ジャイアンみたいな子が現れて息子にギャフンと言わせてやってほしいと思ってます)
・何度注意しても家のなかを走り回る、ジャンプする
・基本的に待つということが出来ない

読んでもらってすいませんが批判はなしでお願いします。

コメント

ママリ🔰

保育士していますが、こんなもんです😢何度注意してもやります。家の中を走る〜などは、できるようになるまでは年単位で考えていくといいかもです。(小学生でも廊下を走るのと同じで、それでも伝え続けることが大切だそうです)

基本的に、食事は食べないなら終えてしまいます。でも本当は食べてほしいですよね💦

便秘のところだけは、個人差ですかね。でも便秘って辛いですよね。便秘の子本当に辛そうです…。
(便秘に関わらず夕方に不機嫌はあります)

おもちゃの取り合いで手を出されるのほんとに困りますよね…。手を出す子にはとにかくぴったり張り付いています。手を出す前に止めて、「これがほしかったんだよね!でも友だちも使いたいんだって!」と話しつつ、距離を取ります。
叩く(かむ)のを止めるのに必死です。

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    こんなもんなんですね...伝え続けること大切ですよね、このまま継続します🥲
    おもちゃの取り合いの対処法は早速明日から真似してみたいと思います😃

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

こんなもんだと思います😭
今は好奇心旺盛で自分で出来ることも増えて、自我もはっきりして…
とにかく気持ちを満たすことを心がけています✨
命に関わるような事以外は止めないし、怒らないようにして本人達が納得したらそれでいいかなって…✨

それと同時に食事のマナー、お友達への手出しはきつく言っています。
以前までは椅子に座らなかったら、オモチャも一緒にとかやっていましたが、今はご飯没収します😭
その後、子供と同じ目線に合わせて、ゆっくり手短に話して食べさせます✨

自分で出来る事も増えてきて、私達も期待してしまってイライラに繋がると思いますが、まだ産まれて2歳。
言葉も分からず生まれてきた子がここまで成長したってポジティブに考えて、いっぺんに全て覚えさせようとせず、今月は〇〇を徹底的に。って感じだと子供もわかりやすいと思いますよ🥰
大人もいっぺんにこれ覚えろ。これやめろと言われても無理ですもん😂

いい意味で子供に期待しすぎない事が大事だと思います🥺💜

• すー

すー

そうなんですよね、ついつい期待しては外れてイライラしちゃうんです...
    まだ2歳と頭の中では分かりつつも、こんなことも出来るのにどうしてこれをしないの、とか思ってしまって...😭
    少しずつ目標を立てるのはとても良いアイディアですね!
    実践してみます☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
    自分で出来るやろ!とか早くして!とか連発してしまいます💦
    それでもふと思い出して5分くらいは穏やかになれます😂💜

お互い、頑張りましょうね🥰

• 6月23日
ママリ

うちの2歳の子と同じような感じです。
これがイヤイヤ期なんですかね😅
私はイライラ期です(笑)
たまに大人気なく子供に怒鳴ってしまったり、乱暴になってしまい、いけないなと可愛い子供の寝顔を見て反省の毎日です。
子供は怒ると余計エスカレートするのが最近分かってきました😅
いたずらも少し諦めれるところは出来るだけ見て見ぬふりをしようかなと思うようにしてます。
同じような相談事を聞けてなんだか安心しました。
今は忍耐の時期ですかね💦

• すー

すー

お返事遅くなってしまいすみません😣
    イライラ期...本当にその通りですね!笑
    そうなんです、怒ると余計にイタズラしたりするので『耐えろ耐えろ...』と自制しているとそのうち爆発してしまう、という流れを繰り返してます😭
    私も同じような方がいらっしゃるということがわかっただけで少し肩の力が抜けました。
    忍耐と妥協を学ぶ良い機会だと捉えて頑張りたいと思います😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

一緒です😂怒っても、注意してもまだ分からないので、そう思いながらも爆発してしまいます💥
    毎日そんな感じでバタバタ過ぎてしまいます。でも楽しい時や、にっこり笑ってくれると癒されます❤️と同時に反省しての繰り返しです💦
    ママになっても2歳なので色々勉強ですよね⭐️
    頑張ると疲れてしまうので難しいですが、適当にいきましょう😊

• 6月29日