※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

家計が苦しいです。食費が高額で、給料日前にカードで支払いをしています。食事にはこだわりがあり、外食を控えているが家での食費が高いです。節約や内職のアドバイスを求めています。

家計のやりくりで苦しんでいます(TT)アドバイス頂ければ嬉しいです(´°‐°`)

毎月簡単な家計簿アプリを使って、支出が大体わかるようにしているのですが、酒代込みで食費が毎月4万5000円近くいきます(´..`)ちなみに、外食費は別です!

酒代といっても、主人の分だけなので金麦6本入りを月に8ケースぐらいといいちこの2リットルパックを月に1.2本買うぐらいです。

お恥ずかしい話、貯金も全くない状態で来年1月に出産を控えているのでベビー用品なども揃えなければならず、給料日に支払いを全部済ませたらほぼ手元に残らないいまの現状が恐怖です(´..`)
結局、給料日までに足りない分(食費、日用品など)をカードで支払ったりするのでカードの請求も上がってしまいます😭

1人の時に特別贅沢な物を食べているつもりもなく、むしろ超質素に済ませています😵
ただ、主人が飲食関係の仕事をしていて食にこだわりが強く、休みの日は美味しいものを食べたい!とゆうのが強くて家で鍋や鉄板焼きなどをするときに、3~4000円ぐらい1回のご飯で使っています(TT)
(元々は毎週外食をしていたので、主人的にはこの値段でも、"家で済ませたらめっちゃ安いやん!"ってゆう感覚です😣)

上手に家計をやりくりする方法、食費を節約する方法、みなさんの食費や日用品でかかる出費、なんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(´・~・`)!
内職?在宅ワーク?なども興味あるので、もし生活の足しにそうゆうのをやってらっしゃる方がいれば教えてくださいヽ(;▽;)ノ

コメント

たむ

旦那さんに現実を見てもらうのが一番かなと思います。
うちもそうですが男性はどんぶり勘定が多くいくらでもお金はある!という感覚で生活をします。
収入に対して一カ月どのくらいかかるか、食費はどのくらいか細かく書き出しみてもらうしかないです。
ベビー用品も必要なものを金額もかいて、これだけ足りないとみせないと方法はないのかなと思います。
うちは見せてますが次の月になると忘れるらしくなんでそんなにないの?といわれます。(*`ω´*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます!

そうですよね(´..`)一人暮らし生活が長く、給料は好きに使っていた人なだけに2人での生活でどれぐらいかかって、どんなことにお金が必要なのかも無頓着な気がします(TT)
    やっぱりどこの家庭でも男の人はそんな感じなのかなぁぁぁ😵

ちょっと、相談してみます🤔

• 11月27日
ねこ

旦那さんから毎月お金もらってる感じですかね?
私はまだ働いてるので食費3万は私持ち、お酒代は旦那持ちでやっていってますよ( ´﹀` )
外食は週に2回ぐらいですね!
お互い自分の食べた分だけきっちり出してます 笑

日用品は毎月3000円。
お給料もらってすぐ必要な分全て買い込んで1ヵ月持たせるようにしてます٩(ˊᗜˋ*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしは毎月給料を全部預かって、20000円だけお小遣いとして渡しています🙌

仕事も辞めて無収入なので、たまーに外食するときは主人がお小遣いで奢ってくれたり、、などはあります!

日用品、やっぱり1ヶ月分の値段を決めてまとめ買いの方がいいですよね😊!

• 11月27日
おりかママ

こんばんはやっぱり( ´ ・ω・ ` )
旦那さんにはきちんと今の現状を分かって貰う為には毎月の光熱費やクレジット代金の支払い明細書と家計簿を見せるべきだと思います。勿論これから産まれて来るお子さんにもどんどんお金の出費がかかります。
男の人は、どうせ出産費用なんて一時金で賄えるだろ?って安気な考えの方もいますが
出産はいつ何が起きるか分かりませんし、帝王切開になれば一時金では賄えないし逆に普通分娩でも一時金で賄えず多少お金を用意して支払うって所です。
旦那さんに子供が産まれたら
これだけかかるんだよ!って
子供にかかる費用を見せた方が良いかなぁ

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんばんは!回答ありがとうございます!

そうですよね(´..`)
    全く言ってない訳ではないですが、頑張って働いて給料入れてくれている分、わたしがうまくやりくりさえできたら、、って思って言えてない部分もあるのでもう少しシビアに主人にも話してみようと思います(TT)

きっとわたしの主人も出産や子育てに関してのお金など、軽く考えていると思うしいまの現状で危機感あるのも私だけです(´..`)

子供にかかる費用、大体でいいので教えて頂ければ嬉しいです😭
    わたしもイメージができてなくて、、😭

• 11月27日
  • おりかママ

おりかママ

子供にかかる費用は、まず出産費用からですと出産一時金が42万で、出産する病院にもよりますが大学病院とか市の病院とかで大部屋又は個室部屋
    個人院でも個室部屋になってしまうので金額的には、出産一時金42万+10万前後は用意した方がベストです。
    又、帝王切開になりますとこの金額では納まらないと思いますが健康保険適用になります。

後は、子供服やおむつ代
    ミルク代等で1ヶ月約3万は出費が飛びます。

初めてのお子さんかなぁ?
    母乳育児で上手く母乳で育ってくれたらママ的には助かりますが、やはり( ´ ・ω・ ` )母乳の出が悪かったり母乳が止まったりするとどうしてもミルクに頼るしかないのでミルクでも色々なメーカーや値段も色々
    勿論紙おむつも同様で色々メーカーがあります。
    子供に合う物、合わない物もこれから産まれて来て使ってみてダメだった😣💦ってなると変えなきゃいけないし、おしり拭き
    前かけスタイ、哺乳瓶等
    本当に色々と出費がかかります。

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご丁寧にありがとうございます(´..`)💓

10万円前後、、結構かかるんですね😣聞いといてよかったです!

はい。初めての子で本当に無知です(´°‐°`)
    子供に合うか合わないかわかるまでは、買いだめしすぎない方が良さそうですね😣🙌

目に見えないお金がこれからたくさんかかりそうなので、いまのうちに切り詰めてしっかり貯めれるようにします( '‐' )ありがとうございます!

• 11月27日

食費に関しては、お酒代込みということと休みの日のごはんを考えたら、そのくらいはかかるのかなーとは思いました。もしくは休みの日の旦那さんこだわりごはんの回数を減らしてもらうか。
それ以外で削れるものはありませんか?
携帯代、保険代、光熱費など多くかかっていませんか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

食費、多すぎることないですかねヽ(;▽;)ノ?なんかちょっと安心しました😵

携帯代は先月携帯会社にいって契約プラン変えてもらいました😣
    光熱費は使いすぎな感じもなく、保険はお恥ずかしい話まだ入れていない状況です、、
    わたしの奨学金返済のお金や、主人の市民税未納分のお金などが家計を圧迫している原因かな〜と、、(TT)

• 11月27日
あいす

私もちゃんぴさんと同じ状況です!
給料のうち小遣いは2万とあとは生活費でなんとかやってますが、貯金はなく私も働いていないため。本当に申し訳ないですが、ベビー用品などは親に出してもらって買ってます!

正直旦那には頼っていけないので自分でなんとかしなきゃと思い在宅ワークやネットビジネスを始めました✨在宅ワークはかなり単価が安いため全然生活の足しになりませんが、ネットビジネスはお金が入ってきます!

正直、産まれてからもすぐに働けないので、ネットビジネスで稼いで働けるようになったら働いて、親にお金を返していこうと思ってます😊
自分が働いてないと旦那にも強く言えないし、肩身狭いし、辛いですよね😰ちゃんぴさんの気持ちわかります!私も毎日誰にも言えなくて泣いてました。やっぱり親は力になってくれますよ✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わー!そうなんですね(´..`)🙌💕
    なんか、同じような境遇の方がいてちょっと心強いです(TT)!

自分が働けないって、本当にしんどいですよね( '‐' )やりくりできてない自分に嫌気がさして、何度も落ち込みました(笑)
    わたしも、ベビー用品は親からの結婚祝いなどで賄っている感じです😵

ネットビジネス、結構儲かりますか😣?やってみようかなぁぁ。
    どんな感じのことをしてどれくらい収入があるか教えて頂けたら嬉しいです😭!

• 11月28日
  • あいす

あいす

いえいえ!
    私も自分と同じ状況だ!と感じたのでコメントさせてもらいました✨
    本当に辛いですよねー。もっと自分が働けたらとか貯金があればとか毎日悔やんでました!正直私はちゃんぴさんよりも悪い状況なので😓
    よりネットビジネスに頼ってます😄

やっぱり人それぞれですよ!
    結構幅広いんですけど、月に2,3万程度の人も居ますし上は月に7桁稼ぐ人まで様々です😊私はまだ始めたばかりなので7桁まではいきませんが、もっと早く始めてればこんなに悩む事もなかったかなと思います😄
    やることは、SNSとかを更新するだけですよ✨なので、空いた時間で簡単に出来ちゃいます😘

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです(´..`)
    贅沢しているつもりはなくても、携帯代や奨学金のお金は自分のお金で払えている訳ではないので申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

わ!すごいですね🙄🙄!
    いいサイト?とかありますか?
    ネットビジネスって検索してみたものの、いろんなのがあってどれがいいのかよくわからなくて😶😶

• 11月28日
  • あいす

あいす

わー!わかります!私も病院代とかいろいろなお金を払ってる中でやっぱり自分のお金ではないので何も言い返せません。今日もタバコ買いたいからお金ちょうだいと言われてないと言ったら不機嫌でずっと話してくれません。お金の話をするといつもこうです。

そうなんです😎わら
    なんかいろいろな形のビジネスがあるので自分で始めるよりも誰かの紹介とかの方が安心ですしいいですよ✨良ければご紹介しますよ!

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    わたしは不機嫌になられることはないですが、極力いまお金がないとゆうことを隠しています(笑)

わ!お願いしてもいいですか(´°‐°`)?

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    いまLINEを送りました!

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あれ?違う人に送ったパターンかもです(´°‐°`)笑

ありがとうございます!
    コピーしたのでこれも削除してもらって大丈夫です!

• 11月28日
  • あいす

あいす

なんか猫のアイコンになりました?
    あっ!来ました✨

• 11月28日