※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
ココロ・悩み

義母が入院中でお見舞いに来てもらえず、心配です。嫌われたのか不安で、今後の付き合い方に悩んでいます。長期入院にも関わらず、一度もお見舞いに来ていないことが気になります。

義母のことで聞いてください(/_;)

義母は普段とても私に優しくしてくれ、
体調の心配をしてくれたり、
たまにお惣菜なんかを持ってきてくれたり
私にとっても母のような存在でした。

1人目妊娠中も腹帯を買ってきてくれたり
出産の際は病院に泊まってくれるくらい
親身になってくれ、産まれてからも
ほぼ毎日顔を出してくれました。

ここからが悩みなんですが…

2人目が授かり、
現在切迫流産で入院中です。

1歳の上の子がいるのですが、
旦那の仕事上保育園の送迎の関係で
義母にお世話になることになり
入院当初から旦那と娘は義実家に
住んでおります。もちろん毎月
お金も入れてます。

入院する前に電話でも
ご迷惑おかけします。と言ったのですが
なんだか渋々って感じで…。

今日で三週間目になりますが、
まだ一度もお見舞いに来ておらず、
もしかして上の子を頼んでいることが
気に食わずにいるんじゃないかと
思ってしまいます。

旦那から聞く話によると私のことを
別にとやかく言ってるわけでもないし
文句言っている訳でもってないらしいんです。

でも、今まであれだけ親身にしてくれたのに
お見舞いも一度も来てもらえず、
心配の連絡一つありません。

やっぱり嫌われちゃったのかなぁ
ってなんだかショックでなりません。

お見舞いにくるタイミングがないのかな?
とも考えましたが、パチンコ行ったり、
旦那と買い物行ったりを
楽しんでいるようなので全くお見舞いにくる
時間が取れないということは無さそうです。

入院している嫁は蚊帳の外って感じで
寂しい気持ちもあり、
更に退院してからの義母との
付き合い方に悩みます。

こんな事を言ってはなんですが、
やはり長期入院するにあたって
一度や二度顔を出すのが常識だと
思ってしまいます。

こんな事思う私が間違っているのでしょうか?
今後の接し方に悩みます。

コメント

a1028

義母なりにプレッシャーやストレスを与えちゃいけないから遠慮してるとかじゃないですかね(._.)

とく

お子さんを預かってもらってるんですよね
ならそれでいいじゃないですか
主さんもお子さんの世話してて息抜きしたくなるように
義母さんも息抜きしてるんだと思います。

別に非常識な事をしてるわけじゃないから
常識にとらわれなくても。

愚痴を言ってる訳でもないのなら尚更
気にすることないんじゃないかと思います

確かに今まで良くしてくれたのになんでとは
思っちゃいますよね(>_<)

Mi-mama♡


そうなんですかね?
義母そういうことを考えるタイプでは
なさそうだったので、
嫌われたとしか思えなくて(/_;)

何かうまく言えないですけど
旦那とかと毎日のようにご飯たべにいったりしているのに
ほったらかしにされている気分です。

Mi-mama♡


息抜きはわかります。
でも日中は保育園だし、
常識にとらわれなくてもと言いますが
お見舞いに全くこないことは
非常識ではないんですか?

それぞれの家庭で常識と非常識の
差って大きいと思いますけど
結婚してお互いの付き合いになるなかで
お見舞いにこれるのにこないのは
常識の範囲内なのでしょうか。。

短期間ならこなくてもわかります。
三週間入院していて
場所も近くて、
それでもこないのは
何か理由があるのかと思ってしまいます‥

ばりこ

お見舞いに来ると言うことは上のお子さんも連れてこなくちゃで、遠慮されているとか?

入院の状況が状況なので、負担にならないように気を遣っているのかも?!
それで長引いてきて行くタイミングを逸しているのかも?

と他人としては色々推測しますが、非常識だとお感じなのですね。

どうしても気になるならご主人経由で「お義母さんに会いたいなー」と言ってみるとか…

「入院中本当にありがとうございます」とお手紙書いてみるなんていかがでしょう。

入院中だと時間があるので、色々考えてしまいますよね((T_T))
早くご主人とお子さんとの生活に戻れますように。

きらら

お見舞いに来ない事って
非常識なんですか??
お子さん見てもらってるなら
私はいいと思うんですが...
私の義母は来なかったですが
退院祝いしてくれましたよ^^
退院の時に何かしてくれるかも(笑)

Mi-mama♡


入院中でいろいろ考えすぎているのかもですね(゚o゚;
今月いっぱいは入院確定なので
あまり考えずにいきたいと思います(泣)

Mi-mama♡


うーん、非常識というか…
子供見て貰ってるからお見舞いこなくていい
ってどうしてイコールになるんですか?
義母もひとりで子供見ているわけじゃないし
預けるときに渋々っぽかったから
それを根にもたれているのかな
って気がかりで余計に考えちゃうんです。
迷惑な嫁って思われてるんじゃないかって。

きらら

どうしてそこまでお見舞いに
きて欲しいんですか?(^ω^)
私は来てほしく無かった
ので常識非常識かは分かりませんが

Mi-mama♡


お見舞いに来たら確かに気は使うし
来てほしい!っていうわけではないけど、
こないってことは何か心のどこかで
何か思っているからなのかな
って思うからくるこないにこだわってしまってるだけで。
来てほしいから常識だって思ってるわけじゃないし
友人とかに話を聞いてもらっても
普通は一回くらい顔出すよね~
って感じだからです。
だから普通は顔だすもんなのかなって
おもってる部分もあるからですね。

お見舞いに来てほしいと強く思っているわけではなく
お見舞いにこない理由に悩んでるわけですよ

きらら

病院って近いですか??
近いなら顔見せるくらいは
できるかもですね。
旦那さんに相談して、義母さんに
今度お見舞いに一緒に行こ!
って誘って貰うとか...???
嫌がるようなら何かしらあるかも
やけど、何もないなら
普通に来てくれると思いますし^^

おたぬき

うーん…私だったら気を使うので来てほしくはないのですが(笑)
お子さんが一歳ということで、お見舞いに行くとその子もつれていくことになりますよね?
義実家ではお母さんがいないことで、お子さんがぐずってしまうでしょう。
顔をみせてしまうと、余計に辛くなると感じられたのでは…?