※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
ココロ・悩み

子どものおさがりを断る方法についてアドバイスをください

おさがりについて。
自分が子供の頃は、いとこからもらえる服のおさがり、親から買ってもらえないものばかりで嬉しかった。
自分の子どもは服を買えるお金も買いに行く手段(車やネット)があるから、出来れば買ってあげたいと思っています。
保育園の上の子より一つ上のママから下の子へおさがりあげたいの話が辛い。会えば挨拶するくらいの知り合い。その子の下の子のが、うちの下の子の1つ上でサイズアウトしたからと。断れず、ありがとうございますと…。1度目は旦那どうしが消防で、こちらの意向聞かずに渡され。2度目はママから今度はいらない?と断れず。
正直に断るのが一番だとは思いますが、子ども達も1歳差、小学校一緒になるし、保育園も小学校も規模大きくないから関わりは全くないともいえないなか、なのでどう伝えて断ったらいいか悩みます。
伝え方のアドバイスあれば、教えてください。

コメント

ママリ🔰

せっかくなら兄妹リンクコーデとかで揃えたいと思ってるから、せっかくだけど大丈夫。
もしくは、上の子のときのユニセックスの服とか結構あって収納もいっぱいだしもらっても管理できないからごめんなさいー。必要な人にあげて!!って感じですかね🤔

うちは姉妹だから上の子のお下がりあるのでって断れるけど、上と性別違うと悩みますね😣

• きいろキリン

きいろキリン

コメントありがとうございます😆

リンクコーデにしたいや、上の子の時の服とかいっぱいで収納もいっぱいだし、もらっても管理が大変。確かに上の子の時の取っておいてあって、その通り!!
    今回はありがとうございますと断れなかったので、次そう伝えたいと思います😆🙌

姉妹なのですね、あちらもこちらも、上が男の子、下が女の子と同じで😂

• 6月23日
k

私も、次女の出産に当たり、お古はもういらないなーって思うところに、職場の先輩から「いらない?」って聞かれて困りました😅
姪っ子のお古に加えて、うちの長女のお古があるのに…って。

で、「うち、姪と長女の服が多くて入り切らないので、○センチの○○なら貰いたいです」って超具体的に言いました😂
全部断るのが理想だと思うんですけど、ごく一部だけ受け取ってわだかまりを残さないなら↑がいいかなーっと(笑)

参考になれば幸いです。

• きいろキリン

きいろキリン

コメントありがとうございます😆

やっぱり良かれと思って声かけてくださる方いますよね😵💦

服が多くて確かに!それプラス今これ着ててこれならと伝えたいと思います!!前回頂いた時、すでに60サイズ着てないのに、もらったのと、実際は全て着てないので😅
    私は、わりとお買い得を見つけるとワンサイズ上、ツーサイズ上を買っちゃうタイプで、すでに下の子をいくつかおっきいサイズ買ってあると上の子の時のもあるので、実際いらない…。

• 6月23日
⭐︎

私なら、貰っちゃって園や公園着として着せます🤣
汚れるし、泥汚れ落ちなかったら躊躇なく捨てれるし笑
私も親戚から貰ったりありますが断るのが面倒なので幼稚園でのお着替え用と公園着にさせて自分で買ってあげたお洋服はお出掛けなどの時に着せてます☺️

• きいろキリン

きいろキリン

コメントありがとうございます!
    そうですね😊
    汚れるって分かる時に着せて汚れたら、頑張って洗わず捨てる!
    アリですね✨

• 6月23日